人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花粉症その後

おかしいなあ、と思ったら、土曜の午後から急に調子が悪くなりました。

とにかく、顔が痛い。
もうちょっと詳しくいうと、鼻の奥が痛いので、その周辺の目や頬の
あたり(副鼻腔のあたり)も炎症をおこしたようにズキズキと。

家に帰って、喉・鼻のうがいと目の洗浄。
そして食事には、酢の物。
今回は、人参の甘酢和え。
そのほか、スプーンでお酢を飲んだり、みかんを食べたり。
とにかく、酸っぱいものをたくさんとりました。

酸味は薬膳では、春に合った味覚。
気の流れをよくします。
酢はからだをあたため、活血(血を元気にする)作用もあるので、
今回、動くとふらふらする、という(やや貧血気味の)私の症状には
バッチリだったようです。

ようやく、季節にからだがなじんできたようで
少しづつ症状がおさまってきています。
by kogomi_dou | 2010-01-19 09:31 | からだのこと