人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不完全燃焼、かも?

寒い日が続いていますね。

オリンピックも始まり、
一層テレビの前から動けない生活です。

なのに、なぜか「おなかがすく」今日このごろ。
そろそろ春も近づくのに、エネルギーを蓄えようとしている?
それとも、新しい仕事がいくつか続いたので
思いのほか、(脳の)エネルギーを使ったかもしれません。

それにしても、あまりに食欲があるので
ちょっと気になってきました。

最近、運動不足だし、
ひょっとしたら、「エネルギーが足りない」じゃなくて
「うまく使えていない」のかも、と。

で、今日(17日)は2ヶ月ぶりにジムへ行ってきました。

1月までは、週3回からだを動かしていたので、
さほどのブランクは感じなかったのですが、
改めてからだを動かすと、からだが温まるし、
呼吸もたくさんするし、
頭がモヤモヤしていたのも大分すっきりしました。

最近ストレッチ講座で「呼吸、呼吸」と言ってますが、
いざ自分で体験してみると、
やっぱりからだに酸素がいっぱい入るって、
「生き返る」気がします。

運動すると、食欲の感覚も戻って、
ヘンに食べ過ぎたりしなくなります。

からだを動かして、呼吸するってことは
ちゃんとからだのエネルギーを燃やしてくれることなんですね。



「うつ」も、自分のエネルギーがうまく使えないために、
不完全燃焼している、といわれたりしています。


「なんか、上手くいってない」って感じることは
エネルギーがあることでもあるのですね。

それをうまく使える場所や方法を見つけること。

それに気づけば一番いいけど、
わからなければ、
とにかく、からだを動かして呼吸をいっぱいしてみる。

それだけで、なにか発見があるかもしれないですね。
by kogomi_dou | 2010-02-18 00:16 | からだのこと