人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜と雪と

27日、朝起きてテレビをつけたら箱根の雪の映像。
「わー、コマッタナ…」これから箱根に行こうというのに。

この日は、新聞でチェックしていた「箱根仙石原の湯立獅子舞」がある。
あちこちの神楽を見に行っているが、実は神奈川県内のものを見たことがない。
最近、読売新聞で「伝統芸かながわ」というコーナーがたまにあり、
そこで見つけたのがこの神楽。
神奈川にも実にいろんな芸能が残っているようなのです。

8時過ぎに家を出て、東海道線で小田原まで。
そこから小田急に乗って箱根湯本に着き、バスに乗り換える。

さすが箱根、バスは満員。
ファミリーから女性グループ、山登りの人たちなど多彩です。
外国の方も多く、いろんな楽しみ方が出来る土地なのだと感心。

「仙石」でバスを降り、まずは奉納が行われる諏訪神社へ。
11時少し前に着くも人影はまばら。
11時から本殿で神事が行われるようだが、もちろん関係者のみ。
神楽は1時からなので、まずは散歩をすることに。
そして、気になっていた金時神社へ。

金時というのは、坂田金時。
つまり「まさかりかついだ金太郎~♪」 のことです。
金時山のふもとにあり、
山中には、金太郎ゆかりの「蹴石」や「手鞠石」などの巨岩があります。
ほほえましいけど、かなり怪力童子ですよね。

ついで、といってはなんですが、
金時山も登ってきました。

ハイキングコースの案内には、登り75分・下り60分とあります。
約2時間。神楽の開始時間には遅れてしまいますが、
ほかに見たい場所もなし、ルートも整備されてるよう。

「1人登山」は、何かあると危険なので控えていましたが、
道が整備されているのと、他の登山客も多いということで
急遽、山登り決行です。

by kogomi_dou | 2010-03-28 18:03 | 旅・さんぽ