人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりかえすこと

縁あって、再び高齢者に向けた体操講座の講師をしています。

今日は、講座の3回目。

で、今回の目玉は「後だしジャンケン」!

体操とはちょっと違うんじゃないのー??
という声もあるかと思うのですが、
手と頭を動かし、人とのコミュニケーションもとれるスグレモノ。

人生の大先輩に「ジャンケン」というのも
恐れ多いのですが、これが意外とウケてます。

後だしで「勝つ」というのが基本ですが、
バリエーションで「負ける」というのもやっていただいてます。

これが「勝つ」より「負ける」が難しいんですね。
「勝つ」だとがぜんファイトが出るようですが、
「負ける」というのはどうも集中力が落ちるみたい。

面白いものです。

そして、3回目ともなるとみなさん慣れてきて、
スピードがどんどん速くなっているのです。

やー、いくつになっても「くりかえす」ことと「遊び」は大事ですね058.gif

by kogomi_dou | 2010-05-26 19:00 | ちいさいコトですが