人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近…

気温の差が激しいせいか、湿気が多いせいか、
最近、からだがどーんとだるい日が多いです。

からだの水分が止まっている感じ。

めずらしく食欲もない。

んー、イカン。何かが足りない。

そんなときは、ちょっとじっくり「何が食べたいか」探ってみる。

そして、出たのが、「たまねぎ」。

おー、血液サラサラ効果もあるといわれる「たまねぎ」!

ウチにある『東方栄養新書』(リョウ コウセンカク著 メディカルユーコン)によると
「たまねぎのカリウムには利尿作用、アリシンには新陳代謝を高め、
胃の働きをよくし、肌の新陳代謝も促進する」、とありました。

まさに、「水分が滞って」「胃の働きが悪い」私の状況にぴったり。

からだよ、エライ!
よくぞ教えてくれた!

早速、コンビニでたまねぎをゲットして、スライスし、水にさらして、
サラダをつくりました。

ドレッシングも、お手製。
こないだ友人から聞いたレシピを思い出しつつ、醤油ベースにたまねぎ・
にんにくも擦って投入。

これでいくらか、からだがすっきり。
疲れたからといって、甘いものだけではダメなんですね。

by kogomi_dou | 2010-06-15 10:48 | からだのこと