人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風通しのよい からだ

松田恵美子先生の「身体感覚講座」に参加してきました。

3.11以後、不安や恐れが誰の心にでもあると思います。
そういうのもからだにでるのですよね。

感じないようにしても、
からだはガチガチと固まって、外からの影響を受けないようにしたり、
また、固まることで内側のものがうまく外にでなかったり。

こういうときこそ
うまく「通過させる」ことが大事だそうです。

外からの影響は避けられないから、
受け入れて通過させてしまえば、からだに残らない。

これは、物質だけでなく、感情も同じだそうです。

特に、ネガティブな感情って引きずりがちですよね。
自分にとどめておくだけ、それがわだかまりとなることが多いようです。


今回もうひとつ大事なことを教わりました。
それは
「認めたものが育つ」
ということ。

植物に「きれいだね、元気に育ってるね」と声をかけると
成長が早いというのを聞いたことがあります。
また逆に、運転などするときに「路肩に気をつけなきゃ」と思うほど
路肩に寄ってしまうことってありませんか?

どうも、「気になるものに寄っていく」らしいのです。

それに近いことだと思います。

できれば、ポジティブな方向を向いていたい。
「認める」ということは「願う」とはまた違うので、
そこらへんもちょっと注意しなくては、ということですが。


それから、普段からのからだの使い方が
いざというときに出るそうなので、
やはり日常から、からだの感覚に耳をすましたいものです。

それが、情報に惑わされないで行動できることにもつながるようです。

by kogomi_dou | 2011-06-16 10:35 | からだのこと