人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナチュラルストレッチって?

こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

昨日から、横浜は雨が降ったり止んだり。
おかげで少し涼しく、ほっと落ち着けるお天気です。

さて、こごみ堂では施術だけでなく、ストレッチ講座も行っているのですが、
その「ナチュラルストレッチ」って何? どんなことをするの?
というお声をたまにいただくので、少しご説明しようかと思います。


「ナチュラルストレッチ」を初めて聞いた!という方も多いはず。
なぜなら私が行っているストレッチ講座をそう名付けているからで、
特に決まったメソッドをもとに行っているものではないのです。

ストレッチとは、(からだを)伸ばすこと。

ここに「ナチュラル」という言葉をつけたのは、
からだも自然の一部であることを思い出してほしい、
その人本来の「自然なありよう」を取り戻すお手伝いができたら、
という思いもひっそりと込めているのです。

こごみ堂の「ナチュラルストレッチ」は、だれでも知っているような
簡単な動きを呼吸を使いながら、
それぞれの気持ちいい範囲を感じながら行っていただきます。

呼吸を使うことは、いらないものは出し、
必要なものをとりいれるということ。

植物も光合成ですくすくと育つように、
からだも呼吸で循環がよくなり、リフレッシュしたり
元気が出てきたりするのです。

ストレッチでは、同じ動きでも人によって角度が違ってもOK。
その人ごとの気持ちよさを体感しつつ、からだを解放してゆきます。

「これだけ?」
と思うかもしれませんが、
意外とじんわり汗をかいたり、からだがぽかぽかしたり。
腰が軽くなったり、肩こりがスッキリしたりのお声もいただいております。

続けることで、からだの変化もわかって楽しいですよ。


ご興味ある方は、一度受けにいらしてみてくださいね!

★9月のレッスン

9/12(水)、9/26(水) 19:00~20:00 ボディクルック(代々木駅徒歩1分)
                           03-6300-5191
9/30(日) 10:30~12:00 Umiのいえ(横浜) http://uminoie/org 045-324-8737
by kogomi_dou | 2012-09-02 12:26 | ストレッチ講座