人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まあるくなる

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」のまえだです。

おかげさまで、日々いそがしく過ごさせていただいてます。
ちょっとたて込んでくると、なかなかPCに向かう時間がとれず。。。
のんびり暮らしておりますので、その辺はご容赦くださいませ。


さて、先日「赤ちゃんお手当て講座」のお手伝いをさせていただきました。

「赤ちゃんにお手当ては必要なの??」 「なにをするの?」
というお声もあるかと思いますが、
おっぱいの吸いが悪かったり、反りが強くてだっこしにくかったり、
置くとすぐに泣いてしまったり、便秘がち、向き癖があるなどなど、
「そんなものかな」と思われることでも
「お手当て」すると変わってきたりするのです。
(もちろん1回で解消!というわけにはいかないのですが。)


お手当ての時には、赤ちゃんのペースを崩さないことがまず大事なのですが、
安心して眠っていただいた方が、スムーズにお手当てができます。

その際の秘密兵器が「おひなまき」!

まあるくなる_e0192203_2344923.jpg

(ウチの「くまこ」で練習中の風景)

きゅっとくるんで、背中のCカーブをつくると
お母さんのおなかの中にいたような感覚になるみたいです。
これで、抱っこしていると大体眠りに落ちてしまいます★


眠ってしまったら、Cカーブを崩さないようにバスタオルなどで
丸くクッションをつくってその上へ。

その姿だけでも、なんだかとっても幸せな気持ちになりますが、
お手当てをして、ゆるんでくるとさらに表情がやわらかくなります。


こどもだけでなく、大人もまあるくなると落ち着きますよね。

たまには、まあるくなってみましょう。
思ったより、心地よいかもしれませんよ。


*「おひなまき」の仕方は、YouTUBEでも見られるそうです。
ご興味あるかたは検索してみてくださいね。
by kogomi_dou | 2012-11-20 00:07 | お手あて