人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手でまぜる

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

なんか「食べもの」のハナシばっかりで恐縮ですが
「食べること」って大事なので。

陰陽調和料理の講座で和え物をつくるときに
ミホ先生が、
「手で水気をキュッとしぼってから、
和えるのもお母さんの手でやってくださいね~。」
とおっしゃってました。

手っていろんなものを伝えるんですよね。
特に「愛情!」って思わなくても。

手で和えてる姿をみたら、
素材と調味料ととっても仲良くなっている気がしました。


そして、おいしい!


自分でつくった塩麹和えも菜箸で混ぜるより
しっかり味がなじんでました。


そういえば、手で混ぜるチェプチェなども好きです。
おそばとかうどんとかパン類とか手でこねたりするものも
そんなに数はつくらないけど、好きですね。


なんか無心になるのですよ。


仕事で「お手当て」しているときもそうなんですけど。
by kogomi_dou | 2013-02-09 12:52 | たべもののこと