人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちごはん

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今日で2月も終わり。
早いものですね~042.gif
今年の目標は進んでいますか?
少しだけゆっくりして振り返る時間があってもいいかもしれないですね。


かくいう私も、ここのところ夜に用事がある日が続いていました。
夜、出てしまうと夕飯がおろそかになります。
用事の前に、ちょっと食べ、帰ってからまたなにかつまむ、という風になります。
そうするとおなかは満たされるのですが、
気持ちはなんか中途半端に感じます。

帰りが遅いと、気持ちのクールダウンにも時間がかかります。
帰って2時間は経たないと眠れない。
しかも、疲れているとお風呂に1時間半から2時間位かかることもあるので
(湯船につかって眠ってしまうから)
だんだんと布団に入る時間が遅くなります。

ここのところ体力があるから、なんとかもちますが、
さすがにそんな生活はずっとは続けていられません。

眠りの質が落ちる・食事が不規則 になると
まず代謝が落ちるので太りやすくなります。

からだが重いなー、むくんでいるなー、と感じたら要注意です。
(私の場合)


昨日は久しぶりに、うちでゆっくり夕ご飯を食べました。

ごはんと味噌汁と納豆があればいい!

そんなんでいいの?
と以前は思ってましたが、疲れた体にはそれくらいがちょうどよい。

具だくさんの重ね煮のお味噌汁は、おだし不要なので作るのもラクちん。
野菜がたっぷり入っているから、ほかのおかずもなくてもOK。

外で食べる機会が多い方ほど、
おうちごはんがほっとする、と思うのですが、いかがでしょう?

たくさんつくらなくてもいいと思うのです。
1品だけでも、ゆったり手を使ってつくってみる。

そんなことひとつでも、ほっと一息つけるかもしれませんヨ058.gif
by kogomi_dou | 2013-02-28 10:45 | たべもののこと