こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活!お風呂部

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日の祝日は、1日じっくり太極拳の練習会に参加してきました。
普段なかなか練習に通えていないので、
みっちりできる時間は貴重でもあり、よい気分転換にもなります。

この間は、ずいぶん前に習ったものの確認。
覚えていたはずなのに、すっかり「新たな」気分で習ってきました。

1日からだと頭を使ったので、こんなときは「ゆっくりお風呂!」。
いつもはヘロヘロですぐに帰宅するのですが、
練習場のお近くの銭湯へいってみることにしました。

久しぶりの「お風呂部」、復活です。


e0192203_10591055.jpg

今回行ったのは、北区本郷通り沿いの
「ゑびす湯」さん。

事前にネットで探した銭湯に
行く予定でしたが、偶然発見。

飛鳥山公園の向かいにありました。


e0192203_1144049.jpg

このクラシカルな建物に期待大!です。

案の定、「昔ながらの銭湯」。
入口を入ってすぐ番台。
そして脱衣場。
天井も高く、趣があります。

なんとトイレも天井タンク式。
鎖をひっぱって水を流すトイレなんて
今時めずらしいです。


e0192203_1175719.jpg

水は汲み上げ、薪で沸かしたお風呂、
というところに惹かれました。
お湯はさほど特徴がないような
気がしましたが、
出た後のホカホカ感はかなりのもの。
芯からあったまって、汗がじんわり。
家ではなかなかこうはいきません。

ドライヤー、3分まで無料というのも
うれしいです。

手ぶらセット(タオル販売)150円もあるので
お風呂道具持ってなくてもOKです。


銭湯へいっただけなのに
ちょっとした小旅行気分♪

帰りは飛鳥山を通って、夜桜見物しながら駅に向かいました001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-03-22 11:21 | お風呂部