人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/7 Umiのいえ ナチュラルストレッチ終了しました

こんにちは♪
すこしご無沙汰の横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

4/7(日)Umiのいえにてナチュラルストレッチクラス、開催してきました。
この土日は超低気圧接近!!ということで
開催もあやぶまれましたが、午前の開始を午後に変更。
朝起きてみれば、風は強いけどよく晴れた良いお天気になりました058.gif


小さいお子さんがいらしゃるとなかなかゆっくりからだを動かしたり、
どこかに出かけてゆったり、なんてしにくいですよね。

Umiのいえのストレッチクラスは子連れOK。
お子さんは同じ部屋のおもちゃや絵本コーナーで遊びながら、
ときには親子でぺったりしながらストレッチします。
(見守りスタッフもいます。)

今回はご夫婦参加3組と今週出産予定の妊婦さん1名の計7名の参加。
普段なかなかカラダを動かす機会がない~××
首肩ガチガチですっ!!
という方が多かったので、呼吸を使いながらゆっくりからだをほぐしていきました。

そしてペアでの参加が多かったので、
今回は二人一組でできるものも少しお伝えしました★
背中あわせになって、ゆーらゆら。
少しずつ体重を相手に預けながら、からだをのばしてゆきます。
(写真がないのが残念!)
相手の体温や重みで、じわーんじわーんとゆるみます。

なんかとても気持ちよさそうだったので、
結構時間をとってやっていただきました。

背中がやわらかくなって、背骨の通りがよくなると
首・肩・腰も動かしやすくなります。


ふわーん、だらーんとしながら1時間半。
しっかりストレッチしていただきました。


終了後の感想を一部ご紹介しますね。
「そんなに激しい動きでないのにからだがぽかぽかしました」
「普段じっくりからだを動かすことができないので、1時間半ゆっくりのばせてよかったです」
「途中から動かしてるのか眠っているのかわからなくなりました」


うーん、とにかくじっくり動かす時間がとれることがまず大事!ですね。


親子で来られるので、からだバリバリなお父さん・お母さん、
一度いかがですか?
ストレッチ後のセラピーも別料金で受けられますよ♪

次回は5/26(日)10:30~12:00です。
参加費 おひとり1500円 カップル2500円
お申し込みは直接Umiのいえ までお願いいたします。
by kogomi_dou | 2013-04-09 10:56 | ストレッチ講座