人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「箪笥工房 はこや」さんに泊まる

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

先月、黒川さんさ全国の集いにて、
踊り連中の「箪笥工房 はこや」さんのところに泊めていただきました。

黒川さんさでは、笛の名手である木戸さんご夫婦は
本職は江戸末期に隆盛した松前船に積まれていた「船箪笥」を再現され、
作られている職人さん。

その美しさや船箪笥のからくりは、ほおっとため息が出てしまうほど。
他にも正座椅子やわらじ、ジャムなど様々な手仕事もされていて、
ぜひ一度お宅拝見させていただきたいなあ、と思っていたところだったのです。

「箪笥工房 はこや」さんに泊まる_e0192203_22513940.jpg
ご自宅の前の空き家(屋号は「下茶屋」)を買われ、手入れをし、
なんと私たちが初宿泊者です!
昭和30年代のお家とかで、窓の意匠などが、レトロで素敵です。


「箪笥工房 はこや」さんに泊まる_e0192203_22545344.jpg
玄関をあけると、スリッパがわりの手作りの草履が。
ああ、これくらいきれいに(草履を)つくりたい!


「箪笥工房 はこや」さんに泊まる_e0192203_22584085.jpg
工房も拝見。
釘や金具も手作りです。素晴らしい。


「箪笥工房 はこや」さんに泊まる_e0192203_2305990.jpg
さすがに箪笥は買えないので、正座椅子を購入。(5000円!)
桐なのでとても軽く、折りたたみ式です。袋もついてきます。


「箪笥工房 はこや」さんに泊まる_e0192203_2331121.jpg
組み立てるとこんな感じ。高さは8センチから13センチが標準サイズで選べます。
私は9センチをチョイス。背筋がスッと伸びます。


いただいた手作りのパンやジャム、自家菜園のお野菜のお料理もとてもおいしかった!
(写真を撮るより、お腹の中へ・・・、でした。)

暮らしを楽しむ工夫や知恵がたくさんあって、ゆったりしつつも刺激的なお泊りでした。
今後、「下茶屋」は、宿泊したり、いろんな体験ができるような場として
開いていきたいとのこと。 楽しみですね!

箪笥工房はこやさんのHPやFBもありますので、ぜひのぞいてみてくださいね♪
by kogomi_dou | 2013-09-14 23:22 | 旅・さんぽ