人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草履つくり

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

おかげさまで、草履の受注、たくさんいただいております。
一旦、受注は9月いっぱいで締めきりました。
また、お受けできるようになったらお知らせしますね。



草履つくり_e0192203_22285632.jpg

草履つくり用の道具です。
縄をかける台と「箪笥工房 はこや」さんの「あぐら椅子」は欠かせません。
草履つくりは、自分の足の親指に縄をかけたりもしますが、
台を使うと、サイズそろえもラクですし、網目がゆるみません。
「あぐら椅子」は座って作業するのにちょうどよい高さになるんです。


草履つくり_e0192203_22332846.jpg
こんな感じでつくっています。
足で押さえながら、網目を詰めたり、サイズを確認したりしてます。

編む際も、
指をそろえて使ったり、手首を返したり。
なかなか普段使わないからだの使い方をします。

現代社会では、親指や人差し指を使うことが多いですが、こういう「むかし仕事」では、そんなことはないようです。

そんなことも感じます。



ご注文いただいた方々、いましばらくお待ちくださいね!
by kogomi_dou | 2013-10-05 22:48 | 日本のよきもの