人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しめ縄をつくる!

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

ネット環境がいまいちのため
更新が遅れています。ゴメンナサイ。

「こごみ堂」は、整体とストレッチをメインとしていますが、
最近「手」つながりで
「手仕事」もボチボチはじめております。

今回は、八王子で藁細工をしている「円座」さんへ
しめ縄づくりを教わりに行ってきました!

しめ縄をつくる!_e0192203_13252548.jpg

こんなの作れちゃうんです!
(松飾りは購入、幣はいただきました)

ベテランさんから
縄ないから教わりました。

普段は「右ない」
しめ縄は「左ない」
とのこと。

これがなかなかムズカシイ。


しめ縄をつくる!_e0192203_1326512.jpg

「馬」も習ってきました!

うーん、カワイイ。

来年の干支、
お正月飾りにこちらも使えますね☆

来週のUmiのいえでは、
みんなでお正月飾りをつくってみます。

よかったらお越しくださいね♪

「ボディワークと藁で編むお正月飾りWS
 ~肩・腕の運動をしてすっきりした手でお正月準備」

12/18(水) 10:30~ Umiのいえ(横浜) ¥2000
1時間半から2時間くらいで行います。
*つけたい飾りがある方はご持参ください。

予約は
Umiのいえ 045-324-8737
HP http://www.uminoie.org/
by kogomi_dou | 2013-12-10 13:32 | 日本のよきもの