こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

GM(遺伝子組みかえ)なたねを調べてみよう!

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

今日は、生活クラブの「菜の花ウォッチング」に
参加してきました。

食用油や飼料の原料の一つの菜種。
これも実は輸入が主になっていて、
特に多くを輸入しているカナダ産のものは
遺伝子組み換えのものがほとんどとのこと!

輸入されている港は横浜だけでなく、
千葉や清水、神戸などなど。

そこからトラックで運搬するときに、種がこぼれて自生する、
ということもあるそうです。

今回は、横浜の港(大黒埠頭周辺)の道路を調査してきました。

e0192203_21545940.jpg


トラックのいっぱい走る道路に沿って
菜の花を探します。



e0192203_21564118.jpg

コンクリの隙間に発見!

この時期に行うのは、
花が咲いていてみつけやすいから、
なんだそうです。

ひとつ見つけると
周辺にドンドン見つかります。


e0192203_2158783.jpg
10検体を採取して、
試験紙で
遺伝子組み換えかどうかを調べます。
葉っぱを精製水にいれて楊枝で水に浸出させ、
試験紙を入れます。



e0192203_21592676.jpg
GMナタネには2種類あって
グリホサート耐性のものと
グルホシネート耐性のものの
2つを調べました。

ラインが1本だと陰性。
遺伝子組み換えではないです。
(右の試験紙が2本にみえますが
持ち手の部分の影です。)

今回10検体のセイヨウアブラナと
セイヨウカラシナはすべて陰性でした。


e0192203_2263466.jpg

やけに大きい葉っぱの植物も発見。

ううむ、なんか、異常??


e0192203_228667.jpg

スミレも、こんなところに咲いています。

植物の生命力はスゴイ!


e0192203_228588.jpg今回初めて参加しましたが、
この会自体は、7,8年続けて調査しているとのこと。

歩いてみて、遺伝子組み換えでなくても、
こういうところにこういうのが生えているんだとか、
自然交配が進んでいるものもありそう、
なんてことも感じました。

日頃「やーきれいだな!」
って思っているのとは、別の視点で見られたのもよかったです。

最後は、
お近くのキリンビールのレストランで乾杯!
[PR]
by kogomi_dou | 2014-03-29 22:17 | たべもののこと