人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通り抜ける

こんにちは。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

GWはいかがでしたか?
私はお休みをいただき、盛りだくさんの体験をしてきました。

そのことについては、またの機会に。

実は、4月に体調を崩しておりました。
簡単にいえば、「花粉症」。
鼻から喉にきて、声が出なくなり、咳がなかなか止まらなかった。
「排出だ~」
と思ってはいるものの、咳って結構周りにインパクト強いんですよね。
施術中もマスクをしてはいるものの、時折咳き込んでしまったり。。。
花粉だけでなく、埃やちょっとした気温や環境の変化にも過敏に反応することもあり、
お客様にはご迷惑をおかけしました。

それでも、今年は経過良好だったのです。

いつもは、始まるとすぐに喉の炎症がひどくなって
耳鼻科に行って、抗生物質投与。
自分の力で回復できなかったんです。

しかし、今回は出先で「喉のチャクラのCD」をかけていた部屋にいたら
なんと喉が少しずつ楽に。
鼻水の感じも粘りのあるものから、サラサラしたものに変化したようです。
なんだかわからないけど、助かった!

症状がひどくなりかけた最初の時期に、こういう体験をしたせいか
その後は長引いていたものの、少しずつ快方へ。
はちみつをのんだり、レンコンを食べたり、
食事も喉を潤すものを取り入れ、
時折、クラニオのお手当や瞑想などからだの流れをよくすることをしたり。

ほんとうにゆっくりで、薄皮をはぐような感じですが、
少しずつラクになってゆきました。

私はそれほど詳しくはないのですが
野口整体では「病気を通過させる」とよく言うそうですよね。

まさに、からだでいろんなことが起こりつつ、
通過していったという感じです。

なかなかこんなふうにじっくりと症状と過ごす
というのは、
現代社会では難しいかもしれませんが、
そういう経験って大事だなあ、と身をもって感じました。

自分のからだをみつめる、変化を感じる
なにが必要か判断し、試してみる、待つ

ということ。

通過させると、なんだかスッキリします。
ちょっとバージョンアップしたようになります。

クラニオのお手当や筋膜療法にも似ています。

通過する過程では、
停滞したり、逆戻りした感があったりすることもあります。

自分一人ではできないときに、
寄り添い、少しだけ、サポートする感じ。

そんなちょっとしたサポートなので
ゆっくりペースでの仕事なんですよねえ。

しかし、
通り抜けたときは、
本当に風が吹いたようにスーッと清々しい。
そして
明るい光がさすような気がするのです。


ふむふむ、
この「通り抜ける」感じが好きなのかもしれないな。


施術の仕事も、お掃除も。

施術は「からだのお掃除」、かな。
by kogomi_dou | 2015-05-06 17:44 | からだのこと