こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わらじづくり in小田原

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

昨日、小田原でお手伝いしている田んぼのご縁から
わらじづくり講座をさせていただきました☆

e0192203_21573495.jpgみなさん、わらじづくりは初めて。

まずは藁を少し踏んでいただき
やわらかくして扱い易くします。

足に縄をかけて、準備完了。

この体勢が慣れないとちょっとツライ。
足の指の力と股関節の柔らかさ、
腰の柔軟性がやや問われます006.gif

藁に布を巻いて、編みはじめる
最初の足先の部分が難しいところです。
つま先の曲線を意識しながら編んでゆきます。


e0192203_21431433.jpg
みなさん最後は黙々と。

わらじって日用品なので
大体の人が作れたんですよね。
昔の人はスゴかった。

乳(紐を通す部分)とかかとをつくれば完成です。
それぞれ無事1足編み上げることができました!

皆さんの仕上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが
わらじの完成形は過去のブログをご参考ください042.gif

最後はおまけで縄ないも♪
年末にはしめ縄講座かしら??

あ、ちなみに写真手前の丸いのは鍋式(釜式)、
その右隣がわらじのサンプルです。

わらじで田んぼ、なかなかいいです。
(ただし1回でダメになってしまいますが)
沢登りや山登りにもいかがでしょうか??

地面をしっかり踏みしめる感じがします。

わらじづくりだけでなく、縄ないやお正月飾り、ミニ箒のワークショップもできます。
(材料があるときであれば、になりますが)

ぜひぜひご自分でつくってみてください☆
[PR]
by kogomi_dou | 2015-06-08 22:15 | 日本のよきもの