人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/12 小田原 お正月飾りWS終了しました☆

こんばんわ。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜・妙蓮寺) まえだです。

今月はお正月飾りを作る講座をいくつか担当させていただきました。

今回は、お手伝いしている小田原の田んぼの関係の方々。
6月にわらじづくりWSをさせていただき、
年末はぜひ自分たちの作った稲わらで正月飾りを!ということで実現。

稲の準備もみなさんでしていただきました☆

12/12 小田原 お正月飾りWS終了しました☆_e0192203_2372048.jpg

左が準備していただいた酒米「山田錦」の稲藁です。
長さがあります。

ちなみに右は手伝っているところの田んぼの藁です。

品種が違うと稲藁も違います。


12/12 小田原 お正月飾りWS終了しました☆_e0192203_23111217.jpg

まずは縄を綯う練習から。
初めての方も、なかなかお上手です。

藁を触りなれていると
どうやらスムーズにできるようです。

手仕事がお好きな方々も多いです。


12/12 小田原 お正月飾りWS終了しました☆_e0192203_23125562.jpg
こんな感じに仕上がりました!

同じ藁で同じ伝え方で作っていただくのですが、
個性がでます。
そこが手作りの面白いところですね。

みなさん、よいお正月をお迎えください♪
by kogomi_dou | 2015-12-23 23:15 | 日本のよきもの