人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地とともに

こんばんわ。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜・妙蓮寺) まえだです。

今日は、野草摘みとネイティブドラムのWSに行ってきました。
なんだか知らないけど、
FBでこのイベントを見つけてすぐさまポチッと参加表明。

会場は金沢区の素敵な原っぱ!
草が元気に茂って、森の向こうは家も電線もなく青空のみ!
原っぱの真ん中に立つ木の周りに輪になって、
みんなで思い思いドラムを叩いたり、歌ったり、踊ったり。
太鼓はそれこそ太古からある楽器。
響きであり、言葉であり、癒すものであり。
これがあることで、なんだか草や木と仲良くなれた気がする。

そして、野草摘み。
ここのところそういえば、じっくり野草を摘んでいなかった。
カキドオシは血糖値降下や子供の疳の虫にいい。
シソ科なので、すっとした味。 お茶にしてもおいしい。

ムラサキツメクサは血液をサラサラにする効果があるとか。
咳や痰にもいいらしい。

よくみるハルジオンのお花も食べることができるそうです。
花を咲かせるのはエネルギーがたくさん必要。
そのエネルギーをいただけるそうです。

黄色いお花のカタバミも食べるとすっぱい味がします。

ヘビイチゴはそのまま食べるより、チンキにしたりすると
殺菌効果があるそう。
食べなくても飾っても、そのパワーがいただけるらしい。

ううむ、なかなか植物の世界は楽しい。
教えていただいたKさん、ありがとうございます!

とっても気持ちの良い場所でまたもやエネルギー充填です。
(ってどれだけ消耗してたんだろう??)

野草やお野菜をふんだんに使ったランチもおいしかったです。


大地とともに_e0192203_2353745.jpg



大地とともに_e0192203_236375.jpg



大地とともに_e0192203_237453.jpg


by kogomi_dou | 2016-05-12 23:08 | 旅・さんぽ