こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ねこ(背当て) つくりました

こんばんわ。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜 妙蓮寺)まえだです。

「ねこ」知ってますか?
(ニャンコさんでなく)

長野の南木曽地方につたわる防寒具だそうです。
背中だけの綿入れはんてん。

昨年、わら細工の会にいったときに、
「つくったのー」
という方がいらして、
着せてもらったら、なんともあたたかい!

そして、着物をほどいてつくったとのことなので生地の感じもよいし、
しかも中は真綿(絹の綿)を薄く入れてあるので
薄くて軽い!

ダウンとは違ったほんのりとしたあたたかさ。

いやー、絹ってすごいです。

古い着物はあったので、真綿を購入して作成です。
(暮れから準備してたんですが、ようやくつくれました。)
 

e0192203_22223045.jpg


 こんな感じです。
 
 見にくいですが、中央に「背守り」つけてみました。

 「背守り」があると、なんだか背中がピシッとスッキリした
 気分になります。

 これ1枚中に着ていると背中がほんわりあたたかく、
 肩のハリが少しラクになる気がします。







e0192203_22255284.jpg

 こちらが購入した「真綿」。
 
 「帽子真綿」というやつで、帽子のような形をしています。

 国内で繭から真綿を取る、というところはほとんどないとかで、
 中国産だそうですが。

 うすーくはがして使います。

 乾燥した指に、絹糸がまとわりついてしまったりしましたが、
 触り心地がとてもよろしい。

 まだ残っているので、いくつか綿入れをまたつくろうかな。

 


着物もそうですが、古いものはやはり素材がいいですね。
触れても、着ても気持ちがよい。
そして気持ちが落ち着くし、身を正したくなる。

そんなことを改めて思いました。
 

[PR]
by kogomi_dou | 2017-01-08 22:33 | 日本のよきもの