人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦さんのお手当てにいってきました

ひさしぶりにご依頼を受けて
妊婦さんのお手当てをしてきました。


逆子ちゃん。。。


次の検診でまだ逆子だと
帝王切開だそうで。


クラニオのお手当てで
逆子が回るときもありますが、
回らないこともあり。

そのへんはなんともいいがたいのですが。


とにかく
経膣分娩でも 帝王切開でも
無事に出産することがまず大事かなあ、と。


お手当てでできることは
お母さんのからだをゆるめて
リラックスすること

お母さんが
ゆったり 気持ちよく 落ち着いてくると
きっと 赤ちゃんも
お腹の中でのびのびできる


お手当てをしていると
お腹の赤ちゃんがとてもよく動くことが多いのです。
もしくは
すやすやと眠って動かない。


逆子の妊婦さんは
(逆子じゃなくてもですが)
いろいろ不安に思っていることが多いので、
その辺のお話もきいてさしあげると
ほっとされたりもします。


不安に思っていたり、
それを解消するためにいろいろ調べたりすると
緊張が強くなって、冷えにつながったりするのですよね。


出産は
楽しみでもあり
不安でもあり
自分の思い通りの出産がしたいなぁ
と思われますが、
出産した後も
いろいろと大変なんですよね。


授乳やら 離乳食やら 発達のことやら
予防接種やら 保育園や幼稚園やら。。。。

ここぞ! というときに病気になったり。

大きくなっても
学校のことや 反抗期やら
とかく 思い通りにならないことが多いかと。


こどもを育てる てことは
そういう もろもろを
受け入れていくことなのかもしれませんね。


ワタクシ自身は出産・子育てをしておりませんが、
お手当てなどを通じて
そんなことに気づかせていただいてます。


自分のこどもがいないことで
いろんなお子さんと出会うということもあります。


そして
出産も子育ても 人のあり方も
いろいろなんですよね。


お手当ては
「その人に寄り添って その人の自己治癒力を応援する」
ということをいったりしますが、
その人らしさを 
その本人が「OK」っていえるようになるといいな、
っていうのを見守るような感じでもあるかもしれません。


ちょっとわかりにくい表現かもしれませんが。


よいところもダメなところもあって
それでも まあ 自分だよね!

ってOKだせると。


いろいろ話が
ふわーっと広がってしまいましたが、
逆子であろうと なかろうと
よい出産を迎えられるといいなあと思っております。


産んでいないからこそ
出産てすごいよなあ、
ヒトの命が生まれてくるってスゴイなあ、
と思うところであります。





















by kogomi_dou | 2017-10-15 18:29 | お手あて