こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お手あて( 42 )

こんにちは。
まだ妙蓮寺在住「こごみ堂」 まえだです。


先日、右足の不調で施術を受けられた方。
膝の周辺に違和感があり、
歩き方がいつもと、違う
からだもバランスが、崩れてる感じ、
とのこと。


筋・筋膜療法の見方をメインに
膝周辺のバランス調整と
そこから下肢、股関節、背部へとつながるラインを整えるように。


ご本人も
カバンの掛け方など、
思い当たることはあるようで、
その日は仕事のストレスの話などもお聞きして終了。


昨日お会いしたら
「よくなったよ!」
と。


うれしいことです。


あまり知られていませんが、
バランス調整、結構得意です(笑)


からだがラクだと
それだけでストレス減♪


のびやかにいきましょ^_^






[PR]
by kogomi_dou | 2017-05-07 09:07 | お手あて
こんばんわ♪
おてあて&手しごと「こごみ堂」(@横浜 妙蓮寺)まえだです。

12/13(火) おてあて仲間でありヨガインストラクターのタァちゃんのお誘いで
「笑顔で働きたいママのフェスタ2016in東京」でお手当てしてきました!

会場は、企業したママたちのブースがいっぱい。
セラピーやかわいい小物、スイーツ、家事のお助けなどなど
ママたちの興味あるものがたくさんでした。
お隣の「お昼寝アート」も面白そうだったなあ。

おてあては今回15分、椅子に座って受けていただきました。
座った状態だと、お子さんも抱っこしたままでOK。
妊婦さんもラクに受けられたのではないかな。
クラニオ初めての方も結構いらっしゃいましたが、
どなたもほとんど、ほわーっとゆるんでうとうとされておられました!

ほんとブースをすてきな場にしてくれたタァちゃんと、
一緒におてあてしてくれためぐちゃんのほんわかした雰囲気にもよるなあ。

お子さんを抱っこして受けられた方は、
おてあて後、すかさずめぐちゃんが、抱っこの仕方をアドバイス。
抱っこひもを下目に着けている方が多く、
赤ちゃんも安定しないし、お母さんの肩腰にも負担がかかります。
ちょっとしたつけ方の工夫で
「あー、こっちのがラクです~~♪」
というママがたくさん。

ああいう場ではほんと、抱っこのアドバイスは大事、と思いました。

おんぶも昔ながらのおんぶだと
お母さんの肩越しにお子さんの顔が出るので、コートを着ても大丈夫!
むしろ、そのほうがラクだしあったかいと思いますよ。

たくさんの人が行き来したり、ステージでのパフォーマンスがあったりしましたが、
「ひなたの部屋」のブースは、まったりゆるゆるの時間が流れておりました☆☆

e0192203_22183511.jpg
e0192203_22190449.jpg
e0192203_22193159.jpg

[PR]
by kogomi_dou | 2016-12-15 22:22 | お手あて

クラニオデー

こんにちは。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜 妙蓮寺) まえだです。

昨日はUmiのいえでの「クラニオデー」のお手伝いにいってまいりました。

「クラニオデー」は
日頃なかなか休めないママや、赤ちゃん・子どものお手あてを
セラピストが協力体制でがっつりします!
という日。
ミホ先生のからだにやさしい陰陽調和のランチもオーダーできます。

なかなか子連れでセラピーが受けられない、
自分も調子が悪いところがあるけれど、
コドモのこんな症状はどうなのかしら??
という方にもおすすめ。
(もちろん医療的なご相談はお受けできませんが。)

お子さんのお手あては、お昼寝のタイミングを
ねらって行うことがおおいので、
親子で半日ゆったり過ごす方も大部分。

他のママの話をきいたり、
スタッフからおんぶやだっこを教えてもらったり。
子ども同士で仲良く遊ぶこともあります。

お手あてをうけるだけでなく、
こういった時間をゆったりと過ごせるのもクラニオデーのいいところでもあります。

からだがゆるんで、ぼんやりしちゃっていいのかしら?
という方もいらっしゃるようですが、
ぼんやり・ゆったり アタマとからだをスイッチオフにできることも必要です。

お休みできないと、アタマもからだもいつもがんばったまま。
どこかで、どーんと疲れがやってきます。

こまめに休むことに慣れておくと、回復力も早くなってきます。
最近は、「休む」ということがなかなかムズカシイ方も増えているようです。
ぜひ、たくさんのママたちに受けていただきたいなあ。
(気に入っていただけたら、おうちでできるお手あての講座もあります。)

Umiのいえの4月のクラニオデーは4/27(水)
ご予約はUmiのいえ まで。(http://www.uminoie.org/)

クラニオ(お手あて)にご興味ある方は
4/23,24のアースデー(@代々木公園)でもお手あてブースが出ますよ!
まずは気軽に受けてみたいという方どうぞ!


*こごみ堂店主は、Umiのいえでお手あて(和のクラニオ)を学び、
セミナー・おさらい会担当もしているため、お知らせさせていただきました☆☆
[PR]
by kogomi_dou | 2016-03-09 11:36 | お手あて
こんばんわ。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜・妙蓮寺) まえだです。

先週11/21 セミナー、無事終了いたしました!

お世話してくださった、Mさんが帰りに、
「お手当ての時って、時空がゆがむというか、時間の感覚がフシギになりますよねー」と。

ええと、アヤシイ世界ではなく。

セミナーや勉強会での実技の時間は、
お部屋も薄暗くして(これもアヤシイのでなく、目を休めるためでもあるのです)、
ゆったりとおこないます。

説明もしながらなのですが、
「なんだか瞑想しているような感じですね」
といわれることもあります。

ゆったり座ってお手当てすると、
相手だけでなく、自分も気持ちよくととのってくるのです。

そして、ふわーっとゆるんでくると、
時間もなんだかいつもと違う感覚になるようです。

長い時間なのに短く感じたり、
短い時間なのに長く感じたり。

時計で時間をはかる世界から離れると
意外と時間って伸び縮みするように感じられるのかもしれませんね。


~遠野の空~
e0192203_23492462.jpg
[PR]
by kogomi_dou | 2015-11-29 23:51 | お手あて
こんにちは。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

昨日、千葉Umiのいえ主催の「和の頭蓋仙骨療法セミナー」の
講師をつとめさせていただきました。

・何年も前から気になっていた
・最近ずーっと「クラニオ」って言葉を周囲から聞いていた
・子供にも家族にもできる優しいやり方を学びたいと思っていた などなど
                          
今回も来るべき方々がいらしたなー、
というセミナーでした。

医療従事者の方からご家庭の主婦まで
ご活躍の現場はさまざまではありますが、
ひとたび実技に入ってしまえば
みなさんすっと美しい坐り姿でお手当てされてました。

そして受けている方は気持ちよくイビキ・・・(笑)

初めて同志の方でも安心して身を預けられるんですね。

触れるということは、ほんとにコミュニケーションの基本であり
安心感があるものなんだなーということにまた気づきました。

お手当ての練習を繰り返していくうちに
皆さんのお目々がぱっちり!お肌ツルツル!

朝のちょっと緊張した面持ちが
だいぶふわっと表情豊かなお顔に変身でした。

早速、おうちでやって見られた方もいらして
ウレシイ。

学んですぐにやってみることができるのも
クラニオのいいところかと思います。

千葉でのお手当ての輪もどんどん広がっていってほしいなあ。

しっかり学びたい方は「セミナー」を。
(上のコースやフォローアップがあります)

やり方だけちょっと学んでみたい、おうちで手軽にしてみたいという方は
「家庭でできるお手当て講座」を。

詳しくは UmiのいえHPをご覧ください。

e0192203_11453799.jpg
「和の」ってついているのは
床でのお手当てをセミナーで進めていくので
正座・所作など和の要素が入っているから。

そして、「和」は
平和の和
調和の和
和やか

人の和 人の輪 もつなぎます



e0192203_11455939.jpg

昼は、マクロビのお弁当。

千葉のカフェ ケサントさんのもの。

からだの内側も満たされます。

[PR]
by kogomi_dou | 2015-05-23 11:51 | お手あて

アースデイ2014

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

今日はアースデイにて
「Umiのいえ」の仲間とお手当て。

はじめて受ける方も、ふんわり・ゆったり。
お母さんとベッドでごろんとしている子も、すやすや。
赤ちゃんも受けてましたよ。

「目をつぶっているのに(目玉が)くるくると動いてビックリ!」
「なんかフシギな感じでした!」
「ずっと気になっていたので受けられてよかった!」
「おもしろかったです!」

などの感想がありました。

ええっ?どんなのなの?

という方、明日もBゾーンで
「クラニオセイクラルセラピー」、やってます。

からだの内側が
ゆるゆる~っとほどけてゆきます。

明日はワタクシ、お休みしますが、
たくさんの仲間たちがお待ちしております♪

e0192203_22145199.jpg
[PR]
by kogomi_dou | 2014-04-19 22:16 | お手あて
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

しばらくぶりですが、
Kちゃんの「O脚改善プロジェクト」の第4回です。

施術日は10/5。
前回より3週間ほど空いてしまっていたのですが・・・。

e0192203_2340631.jpg
おー、なんとスッキリしたままではないですか!
膝の間も5.5センチ。優秀です。


e0192203_2343454.jpg
終了後のが、膝の間が空いている感じですが、幅は5.5センチと変わらず。
膝から上、腿の部分がやはり施術後だと細くなった印象があります。
立ち仕事で足がむくむことはあるが、前ほどパンパンに張らなくなったとのこと。
膝だけでなく、背中や肩・顎の緊張もあるので、そちらもゆるめながら。

この日は、おまけでワイルドフラワーのカードも引いてもらいました!
気になるキーワードがいくつかあった様子。
お花のメッセージとパワーがお役にたちますように。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-24 23:47 | お手あて
こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

昨日、Kちゃんへの施術、3回目を行いました★

e0192203_1011369.jpg
前回と同じ服装できていただきました。
なんと今回は、最初から足がスラッとした感じ!効果が続いている??
膝の間も6㎝といままでにない数字です。


e0192203_10141321.jpg
こちらが終了後。
今回は、足中心だけでなく、背中や肩周辺もほぐしてから、下半身をバランス調整。
骨盤と肩甲骨は連動して動くので、そろそろ上半身の状態もほぐしてゆるめながらの施術。
ということで、背骨・骨盤の状態が変わってきたので、終了後は少し腰のゆがみがまたでてきた様子です。
膝の間も6㎝と変わらずではありました。
しかし、左ふくらはぎの外に張り出したのは大分減った感じです。
足の間の空間も細長く、股関節部分の太もももスッキリしてきています。

腰(と手の長さ)については、お仕事やお稽古で体を動かす機会も多いので、
動いている間にまた少しずつ変わってくるかと思います。
(コリをほぐしたので動きやすくなっているハズ・・・)

こないだのお稽古では、足のパラレル(平行立ち)が「大分よくなってきた!」と言われてましたよね~!
かかとで「ドン!」と着地してしまうのも少なくなった感じがしましたよ。


施術で変化する、というより
施術がきっかけで日々のからだの使い方に変化がでてくるようです。

変化はすぐに見えないものも多いですが、
せっかくの機会なので、小さい変化を見つけてみようと思います♪

Kちゃん、次回もよろしくです。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-09-13 10:31 | お手あて
こんにちは!

連投になりますが、「こごみ堂」 まえだです。

KちゃんのO脚改善プロジェクトの2回目を行いました。

e0192203_122743.jpg
この週は立ち仕事が多かったとのこと。
足が疲れてくると、足の裏の床との設置面もゆがみやすいですし、
膝にも力が入りやすくなります。
前回と比べ、すぐに「目に見えて改善!」というわけには行きませんが、
骨盤のゆがみは大分とれているようです。
膝の間は、本日は7.5センチ。
前回より広がっていますが、むくみがすっきりしているということもあります。


e0192203_125409.jpg
こちらが施術後の写真。
膝の間はわかりにくいですが、骨盤調整をしたため、太もも部分がスッキリと!
膝の間は6.5センチ。1センチ減です。

膝だけでなく、ふくらはぎが外に張る部分の調整と、足首部分の調整もじっくりと必要のようです。
日常生活では、緊張すると膝に力が入りやすくなるので、膝を軽くゆるめるように意識をしてもらうよう、お伝えしました。

O脚がきっかけではありますが、
股関節や足首の動きが変わることで、むくみや冷えにも変化があらわれたり、
足もすっきりしてくるといいですね!
[PR]
by kogomi_dou | 2013-09-05 12:14 | お手あて
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。


それは、Kちゃんのひと言で始まりました。


「そろそろマジメにO脚をなんとかしたいと思っているのよねー」

そして次に、

「カイロ(プラクティック)かなにか探そうと思ってるんだー」


いやいや、ウチでもやっているから!

・・・どうやら「こごみ堂」でO脚のバランス調整もやるとは思っていなかったようで。(宣伝不足。)
整体の学校では、メニューの「売り」として、O脚のバランス調整やテーピングの授業がけっこうありました。
私も開業当初は、O脚の知人にモニターになってもらい、施術やテーピングの練習。
いまやその彼女はO脚はほとんど気にならず、生理痛も気にならなくなったとのこと。

O脚・X脚は膝に負担がかかるだけでなく、足首や股関節にも影響してきます。
O脚・X脚にお悩みの方に冷えや生理痛などに悩まされる方が多いのも、
膝から股関節にかけてのねじれがあることで、股関節(とおなか)への血液循環が悪くなっていることも原因のひとつとしてあるようです。
なので、膝に不調がある方は、膝周辺だけでなく、太ももやふくらはぎの筋肉のバランスをとったり、
足首や股関節などのバランスを細かく調整することで症状がやらわぐ場合があります。


さて、本日はKちゃんのO脚モニター第一回目。
写真を撮らせていただき、膝の間の隙間を測ってから、
膝・足首中心に股関節・肩・顎関節への施術を約60分行いました。
(股関節→骨盤と肩甲骨・顎関節は連動しやすい部分なので)

e0192203_2238437.jpg
こちらが施術前。左右の骨盤にズレがみられます。膝の向きはやや内向きで、ふくらはぎが外に張り出しています。(膝の間 7センチ)


e0192203_22385954.jpg
施術後。写真の撮り方がヘタでわかりにくいかもしれませんが、左右の骨盤の位置が変化しました。左(画面だと右)のふくらはぎの張りが少し減りました。足首近くの隙間も少し減っていますね。
足のむくみもとれ、膝の間も6センチに!手の長さの左右差も変化しました。


これから3~5回くらい、連続で受けていただいて、その模様をお伝えする予定です。


O脚以外のモニターも募集します。
詳しくは、後程ブログにアップさせていただきますので、チェックしてみてくださいね。
(モニター価格となります★)
[PR]
by kogomi_dou | 2013-08-22 22:51 | お手あて