こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ストレッチ講座( 27 )

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

最近、マイブームのわら細工の話題が多いですが、
ぼちぼちと本業もやっております。

先週は、ご近所でのストレッチ講座。
冬のカチカチになったからだを足からゆっくりほぐしました。

足をほぐすと下半身の冷えの改善や
腰痛対策にいいだけでなく、
全身の血流をよくするのにも役立ちます。
からだが温まると、
キュッと上がった肩も下がってきて、
肩こりや手の冷えにも効果的です。

また、足を動かすと、
上がった「氣」も落ちやすくなるんですね。
緊張しやすい方やなんとなく気持ちが落ち着かない方にも
おススメです。

今回は、ペアでできるセルフケアもプラス。
肩・肩甲骨・腰に手を当て、背骨をなでる、
ということをしていただきました。

触れるだけでも、ずいぶんと温かいし、
気持ちいいんです。
「お手当て」の基本ですね。

後半は、春に向けての準備のために
脇腹を伸ばして、呼吸を深くするストレッチ。

立春ももうすぐ。

少しずつからだを大きく動かして、
春の準備もしていきましょう。


定期のストレッチ講座は
第2・4水曜日 19:00~20:00 ¥3100
@ボディクルック(代々木) 予約03-6300-5191
次回は1/28(水)です001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2015-01-23 22:07 | ストレッチ講座
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

ここのところ、
いくつかストレッチ講座をしていたのですが
まるでアップできず・・・。

なぜなら、講座は、のーんびり ゆーったり
記録写真を撮らずに終了してしまうことが多いから なのです。

しかし、今回はストレッチではありませんが
「お手当て」を中心にお伝えする講座をしてきました!


e0192203_11423485.jpgお呼びいただいたのは、
横須賀の生活クラブのお仲間。

地域で子育て支援もしている、
5~70代の先輩ママです。

自分もリラックスし、
若いママにもお伝えできるもの、
ということでご依頼いただきました。

まずは、ストレッチや足ほぐしでリラックス。
その後、2人一組で、「触れる」ワークと
クラニオの足・おなか・耳のお手当ての体験をしていただきました。


e0192203_11462646.jpgこちらは、本日最高齢の参加者である、主催のお家のお母様(御年85歳)が作られたものをいただきました。

南天の枝に、「さるぼぼ」が9人。
「苦難を転ずる」
((く)9 (なんてんずる)南天)
だそうです。

とてもご利益ありそうです!
たまたま広島からいらしていたお母様も、
どっしり、ゆったりとしたよい「お手当て」をされてました。
「手を使う」ことをこまめにされているからでしょうか?


固いカラダをほぐすには、ついグイグイと揉みたくなりがちですが、

「手を置くだけでいいんですねー」
「眠くなりました」
「(相手の)手がとってもあったかい!」

などのお声をいただきました。

おしゃべりもはずみつつ、なごやかに講座は終了。

お茶タイムでは、
「自分の子育ての時に知りたかった!」
「子育て中は、気づかなかった!」
ことなどで盛り上がりました。

だからこそ、こういうことを生かして、伝えていただきたいなー
と思います。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-02-21 11:57 | ストレッチ講座
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

ストレッチ講座、この秋もぞくぞく開催中ですが、
報告間に合わずスミマセン・・・。

そんな中
スピンオフ企画で
「家族も癒そう!おうちでできる「手当て」を学ぶ」
という講座を、
昨日24日に生活クラブオルタナティブ生活館(新横浜)で行ってきました!


e0192203_2324885.jpg「触れる」ことは、
コミュニケーションの基本だよね、
赤ちゃんは触れられて育つよね、
頭で判断するより、
体で感じることは多いよね

という話から、

「優しい手」ってどんな手なんだろう
というワークも取り入れつつ

クラニオの「お手当て」を
少しだけ体験して、やってみる

という内容をしてみました。



少ない人数でしたが、
「来るべき人が来たんだな~」
という感じでした。

からだも癒され、
いろんな気づきもあったようです。

よかった、よかった♪

「こういう触れるということや
薬に頼らないやり方は昔はたくさんありましたよね、
そういうのって忘れられてますよね」
というお言葉をいただいて、感激です。

まさにそうなんです。

そういう、「忘れられた知恵」みたいなのを
今一度お伝えできたらなあ、と思います。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-25 23:14 | ストレッチ講座
こんばんわ072.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日お知らせした、オルタ館(新横浜)でのストレッチ講座、
無事終了しました♪

今回のテーマは
「むくみ・だるさ対策ストレッチ」。
下半身を中心にすっきりさせるストレッチを行いました001.gif


テレビをみながらでもできる足のマッサージや
むくみに効くポイントを説明しながらゆったりと。
簡単な足首回しもポイントを押さえるといろんな関節に効いてきます!


参加された方には「股関節が固くて~」とおっしゃっていましたが、
からだの揺らし方を少し工夫しただけで、どんどん足が開くようになりました。

「こんなにやわらかくなったのは生まれて初めてです!」
というお言葉までいただきました049.gif

毎度のことですが
ゆっくり大きく呼吸を使いながら動かすと
筋肉のいろんな部分をムリなくストレッチすることが可能です。

元アスリートの方からは
「(準備体操などとはまた違う使い方だったので)面白かった」
という感想もいただきました。


ストレッチ終了後は、姿勢もすっきり
背も伸びたように感じられました★


からだを動かすことは、毎日続けられればいいですけど、
リフレッシュのために行ってももちろんOK。

楽しみながらできることがいちばんです。

オルタ館の「生活文化サロン」でのストレッチクラスは
春と秋の2回行う予定です。
また日程が決まりましたらお知らせしますので、
ご都合つく方はぜひご参加くださいね♪
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-25 21:42 | ストレッチ講座
こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今月もいくつかストレッチ講座をさせていただいておりますが、
スポット講座があります!

春なのに「だるい」 「むくんでいる感じがする」という方!
下半身を重点的にストレッチして足元からすっきりしてみませんか?
呼吸を使った簡単な動きで、リラックス・リフレッシュにも最適です。
からだがスッキリすると気持ちも変わりますよ~♪


まだまだ受付中ですので、
ご予定の合う方はぜひご参加ください★


○日時 2013年4月25日(木) 10:30~12:00
○場所 オルタナティブ生活館 和室(新横浜駅より横浜線沿い徒歩約7分)
○参加費 1000円
○ご予約 フォーラム・アソシエ 045-472-7093


お友達を誘っていらしてみてくださいね!
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-15 11:53 | ストレッチ講座
こんにちは♪
すこしご無沙汰の横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

4/7(日)Umiのいえにてナチュラルストレッチクラス、開催してきました。
この土日は超低気圧接近!!ということで
開催もあやぶまれましたが、午前の開始を午後に変更。
朝起きてみれば、風は強いけどよく晴れた良いお天気になりました058.gif


小さいお子さんがいらしゃるとなかなかゆっくりからだを動かしたり、
どこかに出かけてゆったり、なんてしにくいですよね。

Umiのいえのストレッチクラスは子連れOK。
お子さんは同じ部屋のおもちゃや絵本コーナーで遊びながら、
ときには親子でぺったりしながらストレッチします。
(見守りスタッフもいます。)

今回はご夫婦参加3組と今週出産予定の妊婦さん1名の計7名の参加。
普段なかなかカラダを動かす機会がない~××
首肩ガチガチですっ!!
という方が多かったので、呼吸を使いながらゆっくりからだをほぐしていきました。

そしてペアでの参加が多かったので、
今回は二人一組でできるものも少しお伝えしました★
背中あわせになって、ゆーらゆら。
少しずつ体重を相手に預けながら、からだをのばしてゆきます。
(写真がないのが残念!)
相手の体温や重みで、じわーんじわーんとゆるみます。

なんかとても気持ちよさそうだったので、
結構時間をとってやっていただきました。

背中がやわらかくなって、背骨の通りがよくなると
首・肩・腰も動かしやすくなります。


ふわーん、だらーんとしながら1時間半。
しっかりストレッチしていただきました。


終了後の感想を一部ご紹介しますね。
「そんなに激しい動きでないのにからだがぽかぽかしました」
「普段じっくりからだを動かすことができないので、1時間半ゆっくりのばせてよかったです」
「途中から動かしてるのか眠っているのかわからなくなりました」


うーん、とにかくじっくり動かす時間がとれることがまず大事!ですね。


親子で来られるので、からだバリバリなお父さん・お母さん、
一度いかがですか?
ストレッチ後のセラピーも別料金で受けられますよ♪

次回は5/26(日)10:30~12:00です。
参加費 おひとり1500円 カップル2500円
お申し込みは直接Umiのいえ までお願いいたします。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-09 10:56 | ストレッチ講座

からだの感受性をあげる

こんにちは001.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。
今週は、ストレッチ講座の多い週です。

先日訪れた、障がい者の施設でのお話。

ある方が
「片側を下にして寝ていて、朝起きるとき腕の感覚がないことがある」
とおっしゃってました。

うーん、そういったことありますよね。

「寝ている」というと、
「じっとしている」印象が強いですが、
実は、結構寝返りをしたりしていることも多いはず。


からだを動かすことで、昼間の疲れをとったり、
自己調整する働きも眠っている間に行われているのです。
子どもの寝相が悪いのもそういった働きだと思うと納得ですよね。


しかし、年を重ねてきたり、疲れがたまってきたりすると
そういった「自己調整力」も徐々に低下してきます。


からだが
「危険だよー」と察知すると
アタマで考えなくても、勝手にからだが動いてくれるはず・・・、
なのですが、
からだを動かさなくなると
どうやらそういった回路もうまくつながらなくなるようです。


からだを動かすことは、
筋肉をきたえたりするだけでなく、
そういった神経などの伝達物質にも働きかける役割があるんですね。


「とっさに動けるからだ」になるために、
少しなにかを始めるのもいいかもしれません056.gif


*次のストレッチクラス(単発参加OK)
2/27(水) ボディクルック(代々木VILLAGE) 19時~20時 ¥3000
問合せ・申込 ボディクルック 03-6300-5191(開催前々日12時まで受付)
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-22 11:40 | ストレッチ講座
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今日は、生活クラブ生協関係のストレッチ講座を小田原(鴨宮)で行ってきました。

体験講座ということで、ベーシックな内容を1時間強。
冬から春への移り変わりの時期でもあるので、
脇腹のストレッチを多めに、呼吸を深くするような動きも取り入れました。


このナチュラル・ストレッチ講座では
呼吸を使った簡単な動きでからだをゆるめていきます。
ヨガの動きに似たものも多いですが、
自分の「気持ちいい」場所を探して伸ばしてもらう、
ということに重点をおいています。


そして、ポイントは4つ。
① 呼吸を意識してみる
② ゆっくり動かす
③ 動かしている場所を意識してみる
④ 人とくらべない


とくに②は、最近とくに大切かなと思っています。
ゆっくり動かすことで、からだの深い部分にある小さな筋肉に
働きかけることができるのです。
また、表層の大きい筋肉もゆっくり動かすといろんな部位が使われます。
そうすることで、まんべんなくからだを使うことができます。
誰でもじんわり・ぽかぽかになります。
からだに負担も少ないので、だれでもできるし、
続ければからだのバランスを整えたり、体質改善にも役立ちます。


からだのお悩みは、だれもがなにかしらは持っているもの。
「気楽にからだとつきあうとは?」、そんなお話もしながらの講座です。


今月のその他のストレッチクラスは
2/17(日) Umiのいえ(横浜) (お子さん連れ・ご夫婦参加OKの講座)
2/27(水) ボディクルック(代々木)
です。
詳細は「お知らせ」のカテゴリー「こごみ堂2月のお知らせ」にありますので
よかったらご覧くださいませ。

e0192203_2216262.jpg



「新幹線発祥の地」の鴨宮。
知らなかった!!

新しいことに出会うのも
出前講座の面白いところです。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-13 22:19 | ストレッチ講座
こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです001.gif

風はまだ強いですが、台風一過の青空は澄んでいます072.gif

昨日9/30は「Umiのいえ」でストレッチクラスをしてきました。
お子さん連れOK、ご夫婦参加OKということで
たくさんのチビちゃんや、お父さんも参加されました!

今回のストレッチのテーマは、
「自分のカラダと相手のカラダと仲良くなる」こと。

おひとりおひとりでほぐしたり、ストレッチするほかに
相手のからだに触れてほぐすメニューもいれてみました。

これならおうちでもできます♪

写真や参加の感想などはUmiのいえHPでも紹介されてますので、
のぞいてみてくださいね!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-10-01 10:54 | ストレッチ講座

鼻呼吸をしてみる

こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 まえだです001.gif

先日、5年くらいは毎月通っている
障がい者施設でのストレッチ教室を行ってきました。

いつもは、一人でできるストレッチをみんなでやるのみのことが多いのですが、
参加するメンバーによって、シェアリングをする時間も設けています。

今回のテーマは、「肩こり・首こり」。
季節がら風邪もひきやすいということで、
上半身をゆるめる動きを中心に行いました。

で、この3つに関わってくるのが鼻呼吸! なんですね。

ご存じのとおり、鼻呼吸は口呼吸にくらべてウイルス感染を防ぎやすい。
なんといっても口の方が大きいので外気をそのまま取り込みやすいし、
口の中はすぐに粘膜なのでウイルス等が付着しやすいのです。

それから鼻呼吸をすると姿勢がよくなります。
首を前に傾けて、背中を丸めて鼻呼吸ってしにくいのです。
続けていると、自然と姿勢がよくなるし、呼吸もしやすくなるはず。
(鼻が詰まっていなければのハナシですが。)


そんなことをお伝えしながら、動きの合間にところどころ
みなさんに鼻呼吸をしていただきました。

その後、2グループに分かれて相手のグループが
鼻呼吸・口呼吸をしているときの違いを見て
みんなでシェアしていただきました。

「口呼吸のほうが、ぜいぜいいって苦しそうだった」
「口呼吸の時は、肩が大きく動いていた」
「鼻呼吸のがラクにできた」
「鼻呼吸だと姿勢がよくみえた」
などなど。

目新しい感想でなくても、
自分で言葉にして人に伝えることでより実感できることもあります。


呼吸については、なかなかお伝えするのが難しいところではありますが、
続けることで、ここまで皆さんが共有してくれたんだなあ、と
うれしく思った日でした。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-09-28 10:14 | ストレッチ講座