こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0192203_1227177.jpg



10月25日、新横浜オルタナティブ生活館で行われた、
アソシエーション文化祭に参加しました!!

地域で活動する個人や団体をつなぐこの企画、市民農園のおいしい野菜や、手作りお菓子・染物体験・カラーセラピー・「どんぐりを食べよう!」などのブースが出展しました。

こごみ堂は、「お試しバランスチェック+ほぐしケア」で参加。
普段お会いする機会のない方と接したり、展示に興味をもっていただいたりして、
新たな刺激をうけました。
いろんな人が体験してくれるというのは、うれしいことです。

そのほかに、私、実はもうひとつ重要な役割がありました。
メイン展示を担当した、神奈川食のコーディネータ-「ラ・ターブル」にも参加しており、
「食は生命の基」というテーマで、各年代における食に関する展示にも関わらせていただきました。

いやはや、ひとつのことを作り出すのは大変でしたが、
みんなの思いの強さを知り、いかに伝えるかの大事さや工夫について考えるいい機会となりました。
[PR]
by kogomi_dou | 2009-10-26 12:46 | お知らせ

太陽ってすごい

e0192203_11483195.jpg


コレ、「チャクラケア」に使用するバイアル(LEDライトの先端につけて、光に色をプラスするもの)です。

いつもはポーチに入れたままですが、天気のいいときにはたまに日光浴させます。

そうすると、キラキラ感が違うんです。

すごくぴかぴかしてきれいになります。

太陽のチカラってすごいんですよ、やっぱり。


ちなみにウチの植物は北側のものより南側の方が元気がよい。
北にいるヒトたちは、日向にむかってひょろひょろと伸びるのです。
そういうのを見ても、やっぱり太陽って影響大きいんだと思います。
[PR]
by kogomi_dou | 2009-10-12 11:54 | ちいさいコトですが

せっけんでせんたく

e0192203_2319696.jpg


せんたくきです。


ただ今、洗濯物を入れる前にゴロゴロとまわして粉せっけんをあわだてています。

こないだようやく新聞屋さんからもらった洗剤(「化学」の匂いがきつかったのですが
捨てるのもと思い、使ってました)が終わったので、粉せっけん復活です。

ちゃんと溶かさないと洗濯物にせっけんがついたままだったり、洗濯槽がカビたり、
まあ、ちょっと手間がかかるといえばかかります。

それでも、やっぱり仕上がりがヘンに「つるつる」してなくていいです。

最近は、すすぎの時に、クエン酸を小さじ1杯いれています。
そうすると、リンス効果で(せっけんで洗っただけよりも)やわらかく仕上がります。

タオルの仕上がりがかなり違いましたよ~☆


海遊びをしていると、海の生きものがだんだん減っているのを実感します。
個人でできることはほんの少しですが、少しでも海に流す水が環境に負担をかけないものでありたいです。

排水したものは、海へ流れ、それが海の生き物を育みます。
もちろん、雨になって土にしみこみ作物にも影響します。
めぐりめぐって私たちの口へ入るもの。

そう考えると、多少めんどくさくても、続けてみようという気持ちになります。

なにより、合成洗剤より肌にやさしい、というのもあるし。
[PR]
by kogomi_dou | 2009-10-09 23:30 | ちいさいコトですが