こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ今日から

去年より稽古してきたLIGHT32の本番がいよいよ今日の夜から始まります。

水曜から劇場入りをし、細かいところの調整をしてきました。

座・高円寺1という劇場は、広々としてきもちいい。

仲間たちとよい舞台がつくれますように。
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-29 09:44 | その他

梅の花

e0192203_9513522.jpg

世田谷の羽根木公園に行ってきました。
そろそろ梅もほころび始め、春の近さを感じます。

e0192203_952677.jpg


紅梅と白梅、一対になっています。

e0192203_9522650.jpg

「飛梅」といって、菅原道真由来の一対。
都を追われた道真を慕って、大宰府に飛んだという梅。
ここにあるのは、大宰府からの寄贈だそうです。
梅と道真との絆、植物と人といっても深い縁ってあるのかもしれません。

ちなみに、我が家「前田家」の家紋も梅です。
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-27 10:01 | 旅・さんぽ
今日の午前中は、生活クラブのみたけ台デポーさんからの依頼で
親子体操の講座にみたけ台までいってきました!

あいにく風邪が流行っているとのことで、参加者は親子2組とスタッフ。
神社の集会所の畳のお部屋でのんびりストレッチしてきました。

ハートのチャクラと額のチャクラのブレンドオイルを塗っていざ開始。

最初はだっこでからだゆらし。
リラックスしてから親子マッサージをして、 
のびのびからだを動かすつもりでしたが……
あらら、ママと離れるのがイヤになってしまったみたい。

急遽大人向けのストレッチに変更して、
最後はからだのことについてQ&Aコーナーにしてみました。

からだのバランスや姿勢、冷えなど、それぞれ抱えている悩みは
違います。
話だすと、ほんとうに色々あって時間が足りないくらいです。

今回うかがってみて、ストレッチでからだを動かすのも気持ちいいけれど、
こういったお話ができる機会ももっと増やせたらいいな、
という思いも生まれてきました。

「症状別ストレッチ&お話」
どうでしょう??

「自分のからだを知る」講座、そういうのも広めたいなあ。
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-22 22:32 | お知らせ

花粉症その後

おかしいなあ、と思ったら、土曜の午後から急に調子が悪くなりました。

とにかく、顔が痛い。
もうちょっと詳しくいうと、鼻の奥が痛いので、その周辺の目や頬の
あたり(副鼻腔のあたり)も炎症をおこしたようにズキズキと。

家に帰って、喉・鼻のうがいと目の洗浄。
そして食事には、酢の物。
今回は、人参の甘酢和え。
そのほか、スプーンでお酢を飲んだり、みかんを食べたり。
とにかく、酸っぱいものをたくさんとりました。

酸味は薬膳では、春に合った味覚。
気の流れをよくします。
酢はからだをあたため、活血(血を元気にする)作用もあるので、
今回、動くとふらふらする、という(やや貧血気味の)私の症状には
バッチリだったようです。

ようやく、季節にからだがなじんできたようで
少しづつ症状がおさまってきています。
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-19 09:31 | からだのこと

春が近づくと

e0192203_13382316.jpgこのところ寒い日が続きますね。

乾燥せいか、鼻の奥がなんだかヘンです。
おまけに、目もしょぼしょぼします。

これは、もしや花粉の前兆??


「早い」とおっしゃる方もいるでしょうが、私の場合
本格的シーズンに入る前の、木々が目を覚ましだすころに

いったん「花粉症」のような症状がでます。

うーん、結構あたまが重だるい。


そんなわけで、「エキナセア」のハーブティーの登場です。(写真)


「マスクいらず」のインディアンハーブで、免疫力アップに効くといわれるハーブティー。

大体からだが弱っているときに、花粉の症状もでやすいので、
風邪とともに花粉症の初期のころに大活躍です。

こういうときは、からだを冷やし、湿をためる甘いものも控えたほうがいいのですが、
なかなかです。(汗)
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-16 13:48 | からだのこと

鳩もタイヘンだ…

e0192203_1314881.jpg昨日の風はすごかったですね。

鳩も壁際で風よけ中…。

なかなか可愛らしい姿になっていたのでパチリ。

(JR橋本駅前にて)
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-14 13:05 | 旅・さんぽ
今、週に3回、ダンスの稽古に通っています。

1月末に本番があるので、毎回密度の濃い練習になってきました。
振付はもちろんのこと、どういう空間に入っていくのか、
どんな「モノ」のように、私たちはソコにあるのか。
今更ながら、イメージ力とそれをからだで表現することの
大切さや難しさ、面白さを感じます。

ここ10年続けている「民俗芸能」は、形(振付)がすでに決まっているもの。
しかし、その形をとれば、自然とそこからその芸能の持っている
なにものかが沸きあがってくる。
しかし、感情を込めたり、うまく踊ろうと思うと「それ」は消えてしまう。
シンプルに淡々とそれでいて自然に熱が入ってくると、「そのもの」は
やってくる。


「創作」と「芸能」って、逆のプロセスであるかもしれない。
「気持ち」(イメージ?)から「形」を生み出すのか。
「形」から「気持ち」(イメージ?)が生まれるのか。


でも、「芸能」もその「形」を見出すまでは、いろいろ試行錯誤があったかもしれないし、
時代とともに変化している部分もあるかもしれない。


今は、その「形」を見つけるために、まだ彷徨っている状態。
それがみつかれば、どの地平に立てるのか開けてくるような気がする。
(ひょっとしたらイメージがつかまえられれば、形がついてくるかもしれない。)

どちらにせよ、稽古の間は日常と違った意識で過ごすこととなる。

深く入れば入るほど、日常に戻るにも時間がかかる。
寝ても覚めても「夢の続き」のような感じで、なかなかすぐに
パキパキと仕事ができるような状態にならない。

普段でさえ時間がかかるのに、更に「稼働時間」が短くなっているこの頃です(汗)。


そうはいってもなかなかできない体験なので、居ながらにして、「旅をする」ことを
楽しもうと思っています。


○公演情報↓↓

ケイタケイ’sムービングアース・オリエントスフィア
LIGHT,Part32 「時空に墜ちる者たち」(新作) 

座・高円寺1 (高円寺駅北口を右へ、徒歩5分)
1月29日(19時30分)、30日(14時・19時30分)、31日(14時)
前売:3000円 当日:3500円
予約: マルメロ 03-5627-7583
    e+(イープラス) http://eplus.jp/sys/main.jsp
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-13 11:23 | からだのこと

新しい予定表

ようやく、2010年版手帳とカレンダーを入手しました。

手帳は3月まで使えるものだったのですが、やはり
年が明けると気持ちと共に新調したくなります。

積み重ねることも大事だけど、
一度まっさらなところから見なおすのも大事。

それによって、新しい視点というのがでてくるんじゃないかと
思うのです。
新しいカラフルな手帳は元気をくれます。
予定を書いたり、日々のちょっとしたメモをしたり。

この手帳の役目が終わる年の瀬には、どんな自分になっているのか
楽しみでもあります。


壁掛けカレンダーは、パソコンの横の壁に掛け、
仕事のスケジュールを入れたりしています。
仕事の予定を書き込んでいくと、「がんばろう!」と
自分への励みにもなります。

そして、月の満ち欠けや潮の満ちひきも書かれているので、
自然のリズムを感じるのにとっても重宝しているのです。


あまり変わらない毎日のようだけど、少しずつ変わってゆける。

そう思って、一日一日を大事にしてゆけたら、と思います。
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-11 11:13 | ちいさいコトですが
12月31日から1月1日。

日付がかわるだけなのに、大きな変わり目となる瞬間。
年越しそばを食べて紅白を見て、除夜の鐘の音を聞く。
初詣に人々は押し寄せ、今年の幸せを願う。

伝統的な行事が減ったとはいえ、お正月ってとても大勢の人が
同じ時に同じように1年の初めを祝うのだなあ、と思う。

メリハリのない日々を暮らしている中で、お正月は
自分の中でのスイッチが変わる時です。

この正月は、久しぶりに岩手の早池峰神楽(岳神楽)の
舞初めを見に行ってきました。
雪の早池峰神社は美しく、本当に身の引き締まる思いと
見守られている力強さを感じました。
神楽は、太鼓の音がからだに響き、舞の一瞬とも気の抜けない
迫力と躍動感にこれまたからだの中が揺さぶられてきました。

いろんな方とも再会し、お話し、元気とうれしさをもらったお正月となりました。

みなさんのお正月はいかがでしたか?

みなさんの周りにも、喜びと笑顔があふれる一年であるようお祈りしています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kogomi_dou | 2010-01-05 10:06 | 考えてみた