こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たまにはじっくり…

今年の夏は、めずらしくついつい冷たいものに手が伸びがちでした。

アイスだって、そんなに食べないし、外でお茶する場合もホットを頼むことが
多かったのに、今年は「とりあえず冷やしたい!」。

で、たまに飲む温かいお茶がおいしかったり、
カレーが無性に食べたくなったり。

ところどころでは、「温め」ようとしているんですね。

そして、ダンスの本番前は、忙しくてついコンビニのおにぎりやパンに
お世話になったりもしました。

でも、やっぱり自分で作ったものの味の方がお腹にしっくりおさまります。

たとえ、おにぎりだけでも。
ちょっとした卵焼きだけでも。


いつも注文している生活クラブの野菜も
すっかり「ウチの味」、らしい。

配達がお休みのときに、別のところで買い物したのですが、
なんとなく味がピンと来ないのですね。

野菜なんて、スーパーの安いのでもそんなに変わらない!
と思ってましたが、いやはや味覚というのは意外とスゴイ。


相変わらず凝った料理はしませんけど、
食事の際の「おいしい」感覚ってゆっくり味わいたいものです。

それが最近のリラックス法のひとつかな?

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-31 00:02 | たべもののこと

終わりました

昨日の満月の夜、無事6日間の公演を終了しました。

1時間踊りっぱなしというのは、さすがにバテましたが、
最後の2日間は特に全体の集中度が上がって、
気持ちよく踊ることができました。

稽古時とは違うメンバーの結束というかパワーに
助けられた6日間でした。

また、舞台・照明・音響・制作等様々な方もひとつの舞台を
成功させるのに関わってくださっています。
そのお1人お1人の情熱や愛情の深さにも感謝です。

そして、改めてケイさんの作品の持つ力強さと
振付に含まれた確信(のようなもの)、が感じられた気がします。

芸能もそうですが、同じ振りを何度も踊ってみて見えてくる世界って
あるような気がします。

そして、観客だからこそ気づくことなども。

暑い舞台でしたが、笑顔で帰っていただいた方が多かったのは
よかったことだなあ、と思います。

今日から、いつもどおりの生活に戻ります。

今回の経験が、どう自分に作用していくのか???

そして次回はどうするのか???

まずは、未定です。
ともかく「こごみ堂」の仕事をしっかりとやっていくこと。
これが第一です。


そうそう、昨日の終演後に「すいか割り」をしました。
私の番は5番目。みなさんの的確なナビゲートのおかげで見事に
まっぷたつ!

これがこの6日間で一番いい仕事だったかも??

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-26 23:42 | ちいさいコトですが

米畑の記録

昨日は、公演4日目。

月曜・火曜と本来9人いるメンバーが、1人欠けての公演の2日目でした。
月曜は、思いのほか1人いないという「不在感」に動揺もしましたが、
昨日はそれを受け入れる余裕も生まれてきました。

なんだか、途中で「優しい」気持ちになりました。

一体感も感じられて、なかなかよいパフォーマンスだったのではないかな?

今日は最終日。

9人フルメンバー参加です。

夏の暑い作業もようやく終わりを迎えます。

今日もよい出会いがありますよう!

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-25 11:02 | ちいさいコトですが

毎日変わるモノ

「消える米畑」も3日目を終了しました。
昨日は夕方公演だったので、中打ち上げのバーベキュー大会。
おいしいご飯とお酒、おしゃべりに、といい意味での開放感とエネルギー充填。

いよいよ折り返し地点です。


同じ作品、同じ振付ではありますが、
毎日違う思いが湧いてきます。
それによって、微妙に出来も変わったりするのですが(汗)。

それは、舞台に出たときに「今日はこんな感じ」とわかるものだったり、
お客様を目の前にしたときに、ふっと湧いてくるものだったり、
一緒に踊っている仲間のテンションで変化するものだったり、します。

そんなわけで「同じ」にできるはずもなく。

今日はどんな出来事が起きるのか。

とりあえず、「集中」できますように。


それから、こういう機会にご無沙汰していた人々と
久しぶりの再会ができるというのもウレシイこと。

そういう元気ももらって、今日も「畑」へ向かいます。

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-23 10:42 | ちいさいコトですが

始まりました

e0192203_10532822.jpg

ウチの近所からは、祭囃子の笛が、今、響いてきています。

始まりました、「米畑」。

スタジオの入口にはこんな幕がかかっています。



夜のスタジオに出現した、米畑と「働く人々」。
汗が飛び散り、見ている方も熱さを体感された様子。

「最後のシーンは〈収穫〉って感じだった!」
と古くからの友人が語ってくれました。

今日もせっせと「働いて」きます。

*ちなみに本日は16時よりスタジオムービングアースにて開演。
問:movingearth1969@gmail.com

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-21 10:59 | お知らせ

いよいよ

さて「消える米畑」本番開始もあさってと近づいてきました。

この期に及んで、風邪をひきました××。
しかもお盆休みでいつもいっている耳鼻科もお休み…。

稽古以外は省力化です。

大根おろしと梨を食べてまずは喉をうるおして。
夜中の咳は、まだ出ますが、なんとか回復に向かっています。
背中と肋骨あたりがかたくなるので、柔軟もそこらへんを重点に。

この暑い夏に、ただ存在しているだけでも一仕事なのに、
作品にかかわるというのは、とても気力と体力がいるものです。

なるべく多くの方が足を運んでくださり、楽しんでいただけるとうれしいです。

詳しい情報は「営業時間のお知らせなど」の記事をご覧ください。

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-18 11:03 | その他

予定をたてる、こと

今読んでいるのは、『極北に駆ける』植村直己(文春文庫 1977)。


子供の頃、テレビで植村直己を見た印象は、
雪焼けで真っ黒な顔の「山男」。
日本人初のエベレスト登頂や、世界の高峰を制覇するなどの
偉業をなしていたが、小学生・女子にはいささか遠い世界の人物だった。


この本は、犬橇の技術の習得のために、エスキモーの村に住み込み、
彼らと生活をともにしながら、犬橇旅行を実現させていくエッセイ。

生肉を食べるのに目を白黒させたり、アザラシや鯨の猟に同行したり、
世話焼きの人々に閉口することがあったりと、エスキモーの暮らしが身近に
感じられて面白い。
また、その起伏のある生活の中で、犬を手に入れたり、鞭の使い方を学んだり、
犬橇旅行のための計画を立て、実行に移していく。

確かに、山や北極・南極は、命に関わるので計画なしで行くには危険な場所だ。
装備や技術の訓練・知識、体力が必要とされる。

今、普通に生活していると、さほど計画しなくてもなんとかやっていける。
でも、「何か」をやろうとするなら、待っているだけでなく、
予定をたて、実行していかなくてはいけないんじゃないかな。

今、自分がやろうとしていることって、なんなんだろうな、

そんなことを思いながら、この本を読んでいる。

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-11 11:39 | 本やART

からだは変わる

先日、久しぶりに妊婦さんのケアをしに行ってきました。

施術の途中で、お腹の左に寄っていた赤ちゃんが「むにゅっ」と
回って中央へ。
左側がきゅっと緊張してねじれていた、お母さんのからだも
すっと左右が整いました。

それを見て、久しぶりに感動しました。

いやー、からだってすごいなあ、と。

お母さんとお腹の中のお子さんってとても関係が深いなあ、と。

自分自身、妊娠した経験がないのですが、
こういったところで学ばせてもらったり、感動したりがあります。

妊娠は、自分のからだの変化に気づいたり、これまでとは違う
興味に目覚めたりするきっかけの大きなひとつですが、
「妊娠」だけでなくとも、そういう「!」っていっぱいあるのでは
ないかな、と思います。

からだは変わる。

変化するからだを楽しんで仲良くやっていきたいですね。

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-09 09:27 | お手あて

営業時間のお知らせなど

いつもこごみ堂をご利用いただき、ありがとうございます。

8月20日~25日、ダンスパフォーマンスの公演に出ることになり、
その間の営業時間の変更があります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

8月20日(金)~22日(日)   *休業
8月23日(月)~25日(水)   *10:30~12:30の営業



ちなみに出演する公演は↓↓

ケイタケイ’sムービングアース・オリエントスフィア
LIGHT,Part27 「消える米畑」

演出・振付 ケイタケイ
出演:石田知生 岩崎倫夫 大塚麻紀 角隆司 木室陽一 響子 前田ゆきの ラズ・ブレザー ケイタケイ

8月20日(金)19:30
8月21日(土)、22日(日)16:00
8月23日(月)~25日(水)19:30

会場:スタジオ・ムービングアース(小田急線豪徳寺駅徒歩7分)

前売・予約 2500円  当日3000円

問い合わせ・予約:マルメロ 03‐5627‐7583  movingearth1969@gmail.com


*ご興味ありましたら、ぜひお越しください。
*スタジオ公演ですので、席数が少なく、混雑が予想されます。
 ご予約はお早めに。また、飲み物やタオルなど暑さ対策もお忘れなきよう。


[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-06 00:01 | お知らせ

パレードがやってきた

e0192203_1003499.jpg
昨日、バイトが早く終わって帰る途中、中華街から爆竹と太鼓の音が!

太鼓の音ってなんで、人を惹きつけるのでしょうね。

いましたよ!獅子!


e0192203_1024451.jpg

だけでなく、いろんなパレードが。

日本のお祭もお神輿や山車が練り歩きますが、中国もあるのですね。

どうやら「関帝誕」という、関帝廟のお祭りのようです。


e0192203_105427.jpg

獅子舞・竜舞も久しぶりに見られて満足。
ほかに、こんな女性の舞もありましたよ。

あと、大きい2体の人形も歩いていました。

夏祭りですねー。


おなかに響く音と舞を見たら、元気が出てきました★

[PR]
by kogomi_dou | 2010-08-05 10:09 | 旅・さんぽ