こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ズレがある

ちょっとのご無沙汰でした。

この10日ばかり、夏祭りへの参加や太極拳の練習、
それから仕事(整体)関係のイベントや練習会に参加したりと
めずらしく忙しく過ごしていました。

それぞれに学ぶものも多く充実した日々。

しかし、夜が遅くなるとからだに疲れが残りますね××。



そのいろんな出来事の中で、印象的だったこと。

太極拳の練習で、
「自分はこういうふうにからだを使っている、と思っても
実際のからだの動きはそうなっておらずズレていることが多い。
そのズレがあることをまず知ること。
そして少しずつ修正できるようなからだの感覚を研ぎ澄ましていくこと、が大事。」

と。


自分の感覚は大事。
でもそれがすべてOKということでもない。
しかし、やっぱりしっくりきているかきていないか、ということを
自分で感じとることも大事な気がする。

「ズレがある」ときは、きっと「しっくりきていない」。
それをきちんととらえる感覚をまず育てなくてはならないのではないかなと思います。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-31 11:28 | からだのこと

シャカリキになる

なでしこジャパン、優勝しましたねー!

サッカーは実はあまり見ないのですが、
食らいついて続けていくことが、
結果に結びつくのだなあ、と改めて感じました。

その「結果」というのが、いつやってくるのかもわからない。

でも「続けるしかない」という気持ちを持ち続けることも
大事なのですね。

で、彼女たちには、それを続けるための気持ちと自分自身の言葉と
仲間と笑顔がある。

そんな気がしました。



こごみ堂も、いつもあれこれ悩みながらの毎日です。
いろんな方法も模索中。

続けていくためには、遠回りをすることもあるようです。


「イゴコチのいい」状態を目指す、というのが私(と、こごみ堂の)
モットーですが、
ちょっと今は「シャカリキに」なることが必要みたいです。


台風が近づいて時折、風を伴った雨が降ってきています。
気温は29.6度、湿度73%。
からだの表面は蒸していますが、暑さはあまり感じない
落ち着いた連休明けの朝です。

みなさん、よい一日を!

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-19 10:11 | 考えてみた
e0192203_14312015.jpg
午前中にちょっとチェックしてみました。
料理用の温度計ですが…。
空中で測った温度は約34度。


e0192203_14331556.jpg
ウチの中で、「暑い」場所を探してみたら…。
ありました! モデム&アダプター!
ためしに温度計を平らな部分に密着させて測ってみます。


e0192203_14345227.jpg
ぐんぐん上昇して、51度!!
気温より17度高いです。
ひゃあ、これは暑さの原因になりますね(汗)



TVもつけていると確かに周辺が触ると熱くなっています。
なので、見ないときは地デジのチューナーのコンセントは抜くことにしました。
最近使っていない、電話の子機もOFFです。

PCもなるべ必要以上に長くは使わない!

これ、節電だけでなく暑さ対策にもなるんですね。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-16 14:45 | eco活

すだれ登場!

e0192203_1428180.jpg
本日、すだれ登場です☆

影ができる分、かなり体感の暑さがやわらぎます。
室内の温度計は33.9度、湿度49%。
今日は風も通るので今のところは扇風機なしでOKです!

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-16 14:30 | eco活
毎日暑いですね。

体調を崩したりしていませんか?

こごみ堂では8月31日まで、
「お試しキャンペーン」実施中です☆

バランスチェック+整体(約30分)3000円を1500円に。

これはかなりオトクです。。。

初めての方に限ります。
「どんなのか気になっていた」という方、今がチャンスです。


ご予約・お問い合わせは、こごみ堂HPよりメールでお願いします。


「エキテン」サイトにも登録をしたので、
くちこみ、おすすめをしてくださるとうれしいです!
(「エキテン 整体 こごみ堂)で表示されるはずです。)

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-14 22:08 | お知らせ

『冬の鷹』を読む

再び、吉村昭作品です。

今回の『冬の鷹』は、「解体新書」を訳した杉田玄白・前野良沢らの物語。

「オランダ語の習得は通詞(通訳)でさえ難しい」と言われてもなお、
藩主からの許可を得、長崎で通詞に学び、辞書と「解体新書」の原書を
手に入れた前野良沢を中心に描かれている。

オランダ語で読めない「解体新書」を前にうちのめされるが、
解剖図を実際に見て奮起し、罪人の「腑分け」を見る機会を得、
そこで本に書かれていたのと同じ臓器に感動した良沢は
玄白の言葉によってこの本の翻訳を開始する。


と、今読んでいるのはここらへんなのですが、
語学を習得しようという工夫や、物事に対する探究心に思わず熱が入ります。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-12 09:58 | 本やART

本日も晴天なり

e0192203_13512584.jpg

室内の温度計は34℃を超えています(汗)

しかし、湿度50%以下だと過ごしやすいですね。
今日は簾なしでも風が通って気持ちがいいです。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-10 13:53 | ちいさいコトですが

手仕事ミニ

e0192203_22521163.jpg

買ってそのままになっていたヘンプと
残っていたビーズを使ってブレスレットを製作。

こんなものもたまには自分で作ります。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-09 22:55 | その他
横浜市が65歳以上の方に発行している「濱ともカード」の協賛店になりました。

このカードをご提示いただくと、整体60分5000円コースが10%引きです。


これを記念して、
1 お試しコース30分1500円
2 ペアコース 30分各3000円(お受けになるのはおひとり様ずつになります)

も実施します!(8/31まで)


この機会にぜひお試しくださいませ★

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-06 11:24 | お知らせ

快適睡眠を!

e0192203_1022835.jpg
やっと買いました★
HieHieマット 45×120 (小泉ライフテックス社)。

ただでさえ夏は、お客様がベッドに横になっていても暑いもの。
少しでも暑さ対策になればと購入です。

まずは自分で使ってみてから!

この商品、30度以下だと結晶化した粒々が体の熱を放出。
30度以上になると中身が水溶液化して放熱するというもの。

詳しいことは、WEB等でお調べいただきたいのですが、
とにかく、適度なヒンヤリさが持続します!

「これ、よさそうだなー」と思っていたら、売り切れ続出。
ようやく手に入れて、使ってみて納得!

エアコンなし(もしくは少なめ)でも快適に眠れそうです。

夏バテ対策は、睡眠から。
眠ることは疲労回復に大事です。
睡眠環境を整えて、この夏を乗り切りましょう!

[PR]
by kogomi_dou | 2011-07-05 10:40 | eco活