こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日30日は仕事納め。

2名の方の施術をさせていただきました。


お知り合いとかではないのですが、
お二人とも肩・首がガチガチ。

PCや携帯、その他いろんなことで
緊張したり、ストレスがたまったりすると
呼吸が浅くなり、胸郭が上がり、肩首周りの緊張がとれにくくなっています。

おなかがぺちゃんと力がない状態でも首肩周りに負担がくるようです。

呼吸の問題だけだと、施術過程ですぐにゆるんでくるのですが、
意識があちこちいっていると首の緊張はどうやら取れにくいみたいです。


すこーしずつ、すこーしずつ肋骨の細かい筋肉をほぐしていくと
ゆるみがでてきました。


うーん、年末・年始も忙しいから
なんとなく緊張感は残ってましたが、
大分肩回りの動きはよくなり、呼吸が深くできるようになったようです。


からだのケアにいらしても、
次に用事が入っていたりすると、リラックスしきれないこともあるようです。


そんな場合はこちらの研鑽も必要。
限られた時間でいかにご満足いただけるか、これは永遠の課題ですね。


「何も考えずに済む時間」

これは、最近通っている瞑想の会にも通じます。

「からっぽ」になれること、
これが究極のリラックスとリフレッシュなのかもしれません。

余裕がないと、新しいものは入ってこない。


新たな年に、新たな気持ちになるため
できるだけ、ぼんやりとお正月を過ごせたら、と思っています。


皆さまも、よいお年をお迎えください。
いつも笑顔であることを!
[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-31 13:13 | からだのこと
いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

今年1年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?

そして来年はどんな年にしたいかもそろそろ考え始めている方も
いらっしゃるかもしれませんね。


年末年始のこごみ堂の営業は以下の通りです。
今年中に疲れをとろう!からだを見つめなおそうという方、
新しい年の初めにからだをすっきりさせたいと思われる方
お待ちしております★

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


○年末年始休業 12/31~1/4
(この期間にご予約のお問い合わせをしたい場合はメールにてお願いいたします。)
 HPよりお問い合わせください。

12/30までと1/5からは通常通りの営業です。
[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-21 09:53 | お知らせ

眠気大敵

先週、木曜の夜行バスで奈良へ。

奈良若宮のおん祭を見に行ってきました!

16日の宵宮詣でから夜中の遷幸の儀、
翌日のお旅所祭の芸能などを堪能してきました。


しかし、
夜の神事+野外での見学はからだが冷えます。

インナー・アウターともびっちり準備したはずですが、
途中から寒さで思考も停止。

見たいものを絞って、途中休憩を入れながら見学しました。


冬場は夜通しの神楽をみたりもするのですが、
なぜこんなに冷えるのだろう、と考えてみたところ、
夜神楽では、お酒を飲んだり温かいものを食べたり、
薪火にあたったりしているのに対し、
今回は、それらをせずにじっと立って見学していた、
というところに違いがありました。

飲み食いがないと、からだってやはり冷えるものです。

それと加えて大きな原因のひとつに
寝不足もあるようです。

夜行バス+夜の神事見学での寝不足

で思いのほか、からだが固まっていたようです。

寝不足で、からだが固いところに冷えたので
なかなかからだがほぐれず。。。

今回は珍しく足首やすねがガチガチにこわばりました。


寒い時は、とにかく寝不足注意。

よく寝て、疲れをとることが筋肉の疲労回復にもつながることを実感した旅でした。
[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-19 23:29 | からだのこと
e0192203_11235355.jpg来年の講座のお知らせです!

ピットヒーリングに参加してからお世話になっている、
ワイルドフラワーセラピスト協会様とのコラボ企画★

「身体の『声』を聴こう」

2012年1月15日(日) 14時から16時
ワイルドフラワーセラピスト協会内 品川サロン
¥3500(協会員 ¥2500)
定員6名
*ハーブティ、お菓子、エッセンス使用込み、flower message付き


からだにはその人の記憶や歴史が現れます。
痛みや不調も何かのサインかもしれません。
からだの流れをよくすることはその人の本来の力が発揮できるようになることと考え、
日々そのお手伝いができればと思っています。


オーストラリアのアボリジニに伝わるワイルドフラワーの知恵とパワーをぜひ感じにいらしてください!


詳しくは、ワイルドフラワーセラピスト協会へお問い合わせ・ご予約お願いいたします。
[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-14 11:36 | お知らせ

肩こりと手荒れの関係

毎日寒い日が続きます。

空気の乾燥だけでなく、お肌の乾燥も気になる季節ですね。

寒いとついつい身が縮こまり、
肩・首あたりが固くなりやすくなります。

ここが固まってくると、脳や目にいく血流も悪くなり、
目の疲れや頭痛などの症状もでやすくなるようです。

できれば、目を休めたり、肩回しや首のストレッチを
こまめにしていただくことをおススメします。

もちろん、ホットパックなどで温めても可★

それと同じくらいやっていただきたいのが、
手の保湿。

整体でお客様をみさせていただいたり、
自分の経験から
手荒れがひどいと肩こりもひどく感じる
みたいです。


肌の乾燥もからだの循環が悪くなっているサイン。
循環が悪いから肌の調子もよくない、ということも
あるかもしれませんが、
まずは、市販の保湿クリームで構いませんのでケアしてみてください。

肌の調子がよくなると、肩こりや冷えなどの症状も
変わってくるかもしれませんヨ。
[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-12 21:26 | からだのこと

続けること

昨日は、2つのストレッチ講座をしてきました。

1つめは5年ほど月1回訪れている場所。
1つの団体から依頼されているので、
参加者は多少の出欠はあるものの大体同じメンバーで行っています。

さすがに、5年も続けていると、
いろんな動きができてきて、こちらが驚きます。

最初のうちは、ねじる動きもバランスを崩しやすいので
あまりできなかったのですが、
今ではかなり各パーツを大きく動かすことができるようになりました。

立ち姿もかなりスッキリしてきています。

最近、新しくストレッチ講座に伺うことも多くなってきたのですが、
やはり最初の1,2回は動きになれるのに苦労されるようです。


そして、もう一つは始まったばかりの「ストレッチ」というより
「からだを知る」会。

2回目なのですが、
前回の動きを各自されたようで、
大分からだの動きがスムーズに。

動かしてみると、自分のからだの左右のちがいや、
「こうすると気持ちいい」という感覚がでてきます。

そこに目をむけられるかが、まず自分のからだを知る第一歩。
どうやらそこはクリアのようです。

昨日は、単発でお洋服やアクセサリ―などのデザインや
刺繍などをされるWさんも参加。

なんと70歳にして、9階を階段で登るバイタリティー!
手をよく使うお仕事なので、起きる前には手足のマッサージを20分と
ラジオ体操第一・第二は、からだが気持ち良いので欠かせないとのこと。

つま先立ちのバランスも股関節の柔軟性もバッチリでした。


続けることはスゴイ! と感じた1日です。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-08 10:55 | からだのこと
e0192203_923596.jpg改良を重ねてできました★ もっちり食感が不思議です。
〈材料〉 8号カップ8個分
里芋・・・・中2個
板チョコ・・・2/3
ココアパウダー(無糖)・・・・大匙1
砂糖・・・大匙1
牛乳・・・大匙2
卵・・・2個
蜜ナツメ(またはレーズン)・・・2~3個
クルミ・・・4個 *飾り用

〈作り方〉
1 里芋を洗ってラップに1つずつ包み、レンジ強で3~4分かける。
2 竹串が通るくらいに熱が通ったら、布巾などにくるんで皮をむく。
3 小さめの器に入れスプーンでつぶすか、ミキサーにかける。(A)
4 板チョコ・ココア・砂糖・牛乳を器に入れ、レンジ強で40秒ほどかけ、溶かす。(B)
5 AとBをよく混ぜ合わせる。
6 ナツメを細かくきざみ、5に合わせ、さらに卵を加えて全体の生地がなじむまで混ぜ合わせる。 (ミキサーを使うと、里芋のつぶつぶ感がなめらかになります。)
7 ココットなどに8号カップ(シリコン製紙カップ)をいれ、生地をカップの7分目まで流し入れ  る。
8 クルミをトッピングして、レンジ強で3~4分かける。
9 網の上などで、冷まして出来上がり!

*ミキサーがあると生地がなめらかになるのでGOODです!
 スプーンなどでつぶしてもできますが、ちょっと気合が入ります。

*生地をレンジにかけたあとはかなりしっとりしますので、カップからはずしたほうがいいかもしれませんね。
[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-06 09:28 | たべもののこと

マタニティ講座

土曜日は、音伽舎さんのマタニティ講座。

だったのですが、キャンセルがでてしまい、
急遽、内容をアレンジして、ストレッチ中心の講座を行いました。


冬場に冷えを感じやすい、足元をほぐすことから、
固まりやすい首肩~腕にかけてのストレッチ。

特に冬はいきなり動くと痛めることもあるので、
手足の先からほぐします。

ポイントは、手・足とも、指ほぐしと甲ほぐしです!
そこから手首・足首をぐるぐるとさすります!

ぐいぐい押さなくても、表面のこわばりがとれてくると
中の筋肉もふんわり温まってきます。


全身のストレッチを完了すると、からだの通りもよくなります。

終了後は、お茶タイム。

そこで、音伽舎さんの活動のお話を聞かせていただきました。

0歳からの音楽講座を行っている音伽舎さん。
コンサートや音遊びだけでなく、読み聞かせや、ちょっとした日常のマナーなども
織り交ぜながら、それぞれの発達年齢に合わせた講座を行っているとのこと。


子どもの置かれている環境を考えるきっかけになりました。


遊びでもしつけでも
昔は、家庭や近所で自然にできていたことが、
今では難しかったりします。

ひとりで悩んでいるお母さんたちも多いと聞きます。


遊びながら癒され、学べる場が、近くにあるというのは
子どもにとってもお母さんにとっても必要なんだな、と感じます。

[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-05 10:47 | お手あて

新作に挑戦中

e0192203_920421.jpg
新しいおやつを考案中。

今、生活クラブで地元野菜のセットを4週連続で頼んでいるのですが、
まさかの里芋3週連続。。。

ネットでレシピを検索したりして、
アレンジ中です。

みためは、ゴツイですが

「さといものもっちりチョコ蒸しパン」です★

甘みが足りなかったので、ナツメを細かくして入れたらGOOD!

レシピは整理してから、お伝えしますね!

[PR]
by kogomi_dou | 2011-12-01 09:27 | たべもののこと