こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日、何気なくテレビを見ていたら、

「風水では、北から南に気が流れているので
枕は北向きにしたほうがよい」

と言っていました。


今のうちは南面で、これまでずっと南枕で寝ていた私。

試しに、北枕で眠ってみました。

慣れないのでなかなか寝付けませんでしたが、
驚いたのは、足が冷えていないこと!
このところの寒さで、眠る前の足の冷えが気になっていたのですが、
昨日の夜は、足がぽかぽかとしていました。

そして、寝つきが悪かったにもかかわらず、
目覚めはすっきりしていました!


ちなみに東枕も早起きにはいいとのこと。


もう少し試してみて、
自分に合った枕の位置を探してみようと思います。


そうすると、お部屋の雰囲気もまた違ってくるかもしれませんね。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-31 10:16 | ちいさいコトですが

花カードのレッスン★

e0192203_101374.jpgワイルドフラワーの花カードを勉強してきました!

ワイルドフラワーエッセンスに使われている88のお花の特性や、
花カードを使ってのカウンセリングの方法を学ぶ1日講座です。


ワイルドフラワーは、オーストラリアに咲くお花たち。
乾燥した厳しい環境で咲く花は小さくともとても大きなパワーを持つと
いわれており、古くからアボリジニの伝統療法として活用されているそうです。

先日、コラボ講座も行いましたが、
今回、一歩進んで学んでみよう、ということで行ってきました。


花カードでは、今抱えている問題・状況にフォーカスし、
直観でカードを選ぶことで、今必要な花のメッセージを受け取ることができます。

そのメッセージによってより具体的なアプローチが浮かび上がってくることも。
つい自分が目を背けがちがったところにも、後押ししてくれるメッセージをもらえます。
(・・・と私は思ってます。)


自分は自分のままでいいんだ!
ここを時間をかけて克服して(受け入れて)いかなくてははならないんだな。

と思わせてくれる花カード。


ただ今練習中ですので、
興味のある方はお会いした時にでも、声をかけてみてくださいね!


ワイルドフラワーの講座については、今回お世話になった
ワイルドフラワーセラピスト協会 さまへお問い合わせください。
http://www.wfe-a.org
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-26 10:36 | その他

春の準備をしよう

大寒(1/21)を過ぎましたが、今朝は関東でもうっすら雪景色ですね。

そして昨日は旧暦の1/1、
まだまだ寒いものの季節は少しずつ春へと向かっているのだなあと感じます。


例年ならこの時期、すでに目がかゆくなるのですが、
今年は「ちょっとしょぼしょぼするかも」という程度です。
しかし、最近足がむくみがち。

自分の体調として
春はどうしてもむくみがとれにくくなるので、
そろそろその兆しが出てきている感じです。


むくみは、水分の代謝が落ちるだけでなく、
中医学では、気が滞っていることにも原因があるとのこと。


水分代謝を助ける、あずきや黒豆などの豆類や、アサリなどの貝類、
のりやわかめなどの海藻類もいいとのこと。

たしかに、海藻類は最近食べていなかったなあ、と反省。
アサリも海藻(とくにわかめ)は春に旬なので、
なるほど季節のものは、そのときの体に合うものなのだということがわかります。


気の滞りを解消しやすい食べ物としては、
セリやセロリ、などのスッとした味の食べ物。
キャベツなんかもおススメです。
酢の物などの酸っぱい味もいいですね。

また、春先は苦みのある山菜などで、
からだを目覚めさせるのも一つの手。
苦みはデトックスにつながる食べ物。
いっぱいとる必要はないですが、
たまに取り入れると、からだのお掃除になります。


年末は、身の回りの片づけ、
そして春に向けては、からだのお掃除、ですね。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-24 10:48 | たべもののこと
e0192203_16255096.jpg お世話になっている「Umiのいえ」さんのイベント「しあわせのはじまり2」に
「ワンコインマッサージ隊」として参加してきました!

ライブのほか、いろんなブースもあり
あちこち楽しんで写真を撮るのを忘れてしまいました。

お隣で、カラーレッスンと簡単メイクをしていて、こちらも受けてみましたよ。
どんな色の洋服が合うのか、いつも悩む私としてはとっても役に立ちました!
暖色系がいいのかと思っていたら、ブルーの入ったクール系の色のほうが、
肌色も髪のツヤも映えるとのこと。
メイクもオークルやオレンジのほうが合うのかと(勝手に)思っていたら、ピンク系の方がいいらしい。
これで悩みがちょっと減るかも?


マッサージ隊は、ほかの方の手技をみたり、
短時間でいかに満足していただけるかの訓練にもなりました。


ママから離れたくなくて、抱っこしていた女の子が
施術がすすむにつれ、自分でママのおひざから降り、
おにぎりを食べたりしていい子に待っててくれました。

最後に
「ママきれいになった!」 といったのにはびっくり!

ママのからだがラクになると
子どもはそれをちゃんとキャッチするんだなーと思いました。


たくさんの歌や踊り、そして笑顔に出会った一日でした♪
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-22 16:44 | お知らせ
昨日、「ナチュラル・ストレッチ」体験会、無事終了しました。

朝起きたら雪!

びっくりです。
自分の名前の由来も、時期外れの大雪の日にちなんで、
ということだったので、「ここぞ!」という日に雪が降ること、多いです。

(ちなみに去年は、舞台の前日が大雪でした)

お天気と足元の都合で、予定人数より少なめでしたが
その分おひとりおひとりに目が届いたのではないかと思います。

今回は「体験会」ということで、
「ナチュラルストレッチとは?」というところからもお話させていただきました。

ポイントは4つ。
①呼吸を意識する
②動かしている場所を意識する
③ゆっくりと動く
④人と比べない


簡単な動きでも、これらをちょっと意識するだけで
スッキリ感が変わってきます。

終了後はみなさんやわらかい表情になっていて
こちらもほっとしました。

代々木VILLAGEのbody kurukkuのスタジオメニューとして
2月より火曜11時から12時にレッスンを行う予定です。

単発受講もOK。

興味がある方はどうぞ足をお運びくださいませ。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-21 10:02 | ストレッチ講座

明日、無料体験会です

いよいよ明日、「ナチュラルストレッチ」の無料体験会です。

どんな方が集まるのか、ドキドキです。

楽しい会になるといいな♪


代々木VILLAGE body kurukku OPEN記念 
スタジオレッスン無料体験会 「ナチュラルストレッチ」
body kurukkuでのレッスン開始に先立ち、体験会を行います。
呼吸を使いながら簡単な動きでからだをほぐしてゆきます。
からだがゆるむと、気持ちもほっこりしますよ。
からだを動かすのが苦手、からだが固いという方でもできるストレッチです

1月20日(金)15時~16時半
東京療術学院(参宮橋) D教室
参加費無料

問合せ 東京療術学院 0120-017-146
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-19 21:55 | お知らせ
e0192203_1028578.jpgワイルドフラワーセラピスト協会様とのコラボ企画
「からだの『声』を聴こう」が昨日(15日)無事終了しました★
参加されたみなさん、ありがとうございました!

からだと感覚とのつながりを体験してみたり、
感情とのつながりのお話もして、盛りだくさんの内容となりました。

おひとりおひとりのからだの状態からフラワーエッセンスを選ぶ
という企画も好評でした!

「肩・首」の似たような症状でも
それぞれの選ぶエッセンスは異なるし、
また、からだに聴きながらさらに絞り込んでみると、
みなさん必要なエッセンスは(当然ながら)違ったものとなりました。

今、その症状に必要なエッセンスが選ばれた方もいれば、
その症状を起こしているであろう原因を癒すエッセンスになった方もいました。


からだのポイントにエッセンスを塗布してみると、
みなさん「スッキリ!」
たった1,2滴でもからだの「流れ」が変わります。

姿勢やお顔の変化をみんなでシェアしました♪


からだからのアプローチとエッセンスをプラスしてのアプローチを
みなさんに体験していただく会となりました。


からだにはいろんな状態が現れているのだなあ、というのを改めて実感するとともに、
ワイルドフラワーエッセンスのパワーにも触れられた素敵な時間でした★
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-16 10:44 | ストレッチ講座
お正月気分も抜けて、からだもそろそろ春への準備★
徐々にからだを動かしていきましょう!

無料体験講座、まだ申し込み中です。


代々木VILLAGE body kurukku OPEN記念 
スタジオレッスン無料体験会 「ナチュラルストレッチ」

body kurukkuでのレッスン開始に先立ち、体験会を行います。
呼吸を使いながら簡単な動きでからだをほぐしてゆきます。
からだがゆるむと、気持ちもほっこりしますよ。
からだを動かすのが苦手、からだが固いという方でもできるストレッチです

1月20日(金)15時~16時半
東京療術学院(参宮橋) D教室
参加費無料

予約・問合せ 東京療術学院
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-11 22:36 | お知らせ

走る

昨日は、新年初RUN。

いつもどおり約4キロを走ってきました。
・・・といっても相変わらずゆっくりペース。
歩幅も小さめ、腿もあまりあげず、でも走る続けられるペースを保つように。

上半身もなるべくまっすぐ。
前のめりにならないように、肩の力を抜いて。

寒い時期は、
からだも固まっているので、
胸に冷たい空気が入ってきます。
横隔膜が上がったままでなかなか降りていきません。

しかし、1キロくらい走っていると
からだの内側も温まって、胸が落ちてきます。

ふむふむ、おなかに落ちるためには
胸がゆるんでないとやはりだめなようです。


今年は、去年より距離を伸ばして走れるようになりたいです。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-08 21:33 | からだのこと
e0192203_024656.jpg

お正月に埼玉県と群馬県の境にある金鑚神社へ行ってきました。
この神社は、奈良の大神神社や長野の諏訪大社と同じく本殿をもたずに山をご神体とする神社とのこと。
JR高崎線本庄駅よりバスで約30分、「新宿」バス停で降り、そこから徒歩約10分強で神社へ到着です。写真は鳥居を入って参道を歩いて行った先の拝殿前の鳥居です。(奥に見えるのは神楽殿です。)


e0192203_06465.jpg

道は戻りますが、多宝塔も有名です。
あまり見ない形ですが、よい雰囲気です。


e0192203_09365.jpg

拝殿の左の道から御嶽山へ登れます。500M位で鏡岩につきます。
昔は「顔が映るほどだった」とか「高崎城落城の火が反射して赤くなった」等の言い伝えもあるそうです。


e0192203_0143648.jpg

頂上の岩の横にある「弁慶岩」。ここに籠って「修行」という感じです。


e0192203_0152756.jpg

頂上です。
やっぱりここまで登ってみないとわからない景色です。
いきなり、「岩」です。


e0192203_0191872.jpg

群馬の山々がきれいにみえます。
すばらしい!


ご神体のお山は、この隣の御室嶽なのですが、
この御嶽山の周辺には、修験の場があったとのこと。
なるほど、と思える景色です。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-01-07 00:22 | 修験の山めぐり