こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です001.gif

GW前半の3連休も明日まで。
みなさん楽しんでいますか?
こごみ堂はGWもばりばり営業しております。
日頃の疲れを癒しにいらしてくださいね!
お待ちしておりま~す♪


こごみ堂 5月の予定です。

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 5/9(水) 5/23(水) 19時~20時 3000円
   今話題の代々木VILLAGE内のサロンでのストレッチクラスです。
   昼から夜のレッスンに変更しました!
   お仕事帰りのリセットにぜひ!お友達にもお知らせしてくださいね~。
   単発受講OKです!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。


  ○Umiのいえ(横浜) 5/10(木) 10時30分~12時 1500円
   お子さん連れ、妊婦さんもOKなクラスです。
   ゆるゆるラクに動かして、ほっこりなごみましょう。
   ご予約はこごみ堂 yukino15@di.pdx.ne.jp へどうぞ。


★5月のお休み  
   5/12(土)、5/13(日
  *GWも営業しておりますが、ぽろぽろあちこちでていることもありますので
   上記こごみ堂までお問い合わせください。

★その他  
  5/3は子ども自然公園(南万騎が原)でおもちつきしてきます!(Umiのいえ主催)
  ご興味あるかたは、UmiのいえHPをごらんくださいませ。


例年GWは冬物のお洗濯をしてますが、今年はどこでやろうか思案中。
今日は普通にお洗濯と布団干し。
天気がいいとよく乾くので気持ちいい!


最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんにとって素敵なGWでありますように!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-29 16:51 | お知らせ

リセットするためには

こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です001.gif


最近、自分的に「忙しい」と感じるこの頃。
なにが「忙しい」か考えてみると、
やらなきゃいけないことが残っている
というのが一番の「忙しさ」のモトになっているようです。


日々やることはできるんです。
お仕事したり、でかけたり、日常に必要な家事をしたり。


ですが、
書類をつくったり、ノートをまとめたりなどは
時間がある程度ないと片付かないもの。

そういうのがたまってくると、心理的に「忙しい」と感じるようなのです。

これを抱えたままだと、ちょっとのスキでもなかなか休まらなくなります。

それを「忘れる」時間が必要。

e0192203_12143823.jpg
で、今回自然と手が伸びたのが、

「靴磨き」!

これは自分の中の「やらなきゃならない」リストには入っていなかったので、
モクモクとすることができました。

先日買った、蜜蝋とホホバオイルのクリームで仕上げると靴もピカピカ、しっとりに!


手をひたすら動かすと、頭もスッキリ045.gif


その後はやらなきゃいけない書類の整理にも着手でき、
ひとつ気がラクにもなりました★
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-27 12:19 | その他
おはようございます!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です058.gif

今日は久しぶりの青空。
やはり気持ちが明るくなりますね~♪


e0192203_993223.jpg
お天気が心配でしたが、
先週末、無事、アースデー終了いたしました★

お手伝いに行った日曜は、ぱらぱらと雨模様。
でも、どしゃ降りにはならなくてラッキー!
会場もとてもたくさんの人が訪れて盛り上がっていました!


12時過ぎに、お手伝いのUmiのいえ「クラニオセイクラルセラピー」のブースに到着。

5台のベッドでは、すでにお手当て人がお客様のお手当て中。
近くで始まったベリーダンスを見ながら、まずは会場の雰囲気を楽しみました。

そうこうしているうちに、どんどんブースに足を止める方が増え、お手当てに。

今回は2~3人一組で、おひとりの方を15分(もしくは30分)お手当て。
短い時間ですが、セラピストが複数入ると2倍・3倍のパワーがでます。
頭から肩に一人・足~おなかに一人、という具合で担当することが多いのですが、
二人で入ると、緩む速度が速くなるようなカンジがします。
ぐるぐるとエネルギーが回るのが感じられるというのでしょうか、
一人でやるより、相手とコンタクトしながら行うので、変化がわかりやすく
なるようなのです。

ペアで組んだ方が、ある場所に手を置きかえた途端に、
カクッとこわばりが取れたりすることもあり、
そういうのを味わえるのも二人ならではの感覚。

また、先輩の手やからだの使い方やお客様への接し方なども
とてもよい勉強になります。

今回は、女性だけでなく、男性やお子様・赤ちゃん・障がいを持つ方も
お手当てを受けにいらっしゃってました。

始めて受けられる方も多かったのに、
ベッドの上ではみなさんとてもゆったりされていたのが印象的でした!

ブースの中にいても、とてもゆったりと優しい雰囲気があって、
心地よかったです。


自分がお手当てして印象的だったのが、
「歩き疲れて股関節が痛い」というお客様。
15分お手当てした後は、
「痛みを主張していた部分がすっきりしています!」
と笑顔でお伝えくださったこと。


ちょっとした一言にとても励まされ、うれしさが増えます。


今日も、がんばろう037.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-24 09:32 | お手あて

ママといっしょに

こんばんわ!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です072.gif


今週は、ママ&キッズ(ベイビー)のお手当てのお手伝いをいくつかさせていただきました!


普段、大人がいっぱいの世界にいると、ちびっこがいる空間はとても新鮮。
ママと親密な空間が築かれている世界を目の当たりにすると、
こちらもうれしい気持ちになります。

時には、走り回ったり、叫んだり、泣いたりしていたりもしますが、
まあ、子供のいる空間はそんなもの。
ママや、その場にいる大人たちがうま~く、その場をやわらかくしてゆきます。


そして、クラニオセイクラルセラピーのお手当てが始まると
自然となんだか落ち着いた雰囲気になってくるのが不思議です。


ママが横になっていると、不安に思うお子さんもいらっしゃるのですが、
時間が経つにつれて、チビちゃんたちも落ち着いた様子になってきます。

ママが緩むとお子さんも緩んでくる様子を見ると
ほんとに「親子ってつながっているのだなあ」という感じがします。


赤ちゃんへのお手当ては、まだできないのですが、
先輩方のお手当てを見ていると、
泣いていた子がすやすやと眠って、
目覚めたときは、すっきりとした表情で
顔のツヤもピカピカに001.gif

頭の形も変わったり、おっぱいの飲み方も変わったりするそうです。


母子ともにからだがラクになると、その関係性も変わってくるようです。


いろいろある「世の中」だからこそ、からだは健やかでありたいですよね。



クラニオセイクラルセラピーのお手当ては
明日・明後日(4/21,22)のアースディにも出展があります。

代々木公園の奥、ベビー&キッズコーナーの授乳所の近くで
「Umiのいえ」のお手当て人がみなさんをお待ちしていますのでぜひどうぞ!

ママ&キッズだけでなく、一般の大人の方も受けることができますよ。

私は、22日の午後に参加予定ですので、
お時間のご都合のつく方はぜひいらしてみてくださいね!

天気があまりよくないようなので、寒くないようにご準備ください。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-20 22:13 | お手あて

できるだけがんばらない

e0192203_10201950.jpg
こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある
小さな整体屋こごみ堂の店主・まえだです。

昨日は代々木ボディクルックでのストレッチのレッスンでした★



新規の方5名でのレッスン。
前は、ヨガなどしていたけど今はあまり・・・という方がほとんど。

いつも通り足をほぐしてから、昨日はフロアでのレッスンを多めにして
肩甲骨を大きく動かすストレッチなどをしました。

横になり、呼吸を整えていくとだんだん眠くなってきます。

しかも、呼吸を使いながら動きを繰り返していくので、
リラックスホルモン・セロトニンが活発に出るのでは?と思ってます。

心地よくやるには、できるだけがんばらない。
だけどいつもよりは、大きめにゆっくりと動かしてみる。


「からだが固い」と思っている方でも、
からだを伸ばして気持ちいい!という方向に伸ばせば徐々に伸びてきます。


動きなれていない方は、終わった後に違和感があることもありますが、
普段伸びていないところを伸ばしたために起こることが多いです。
(筋肉痛のような感じですね。)

その場合は、動きをやや控えめにし、少しずつ伸ばしていけばOK。

筋肉は、年を重ねても発達します!

あきらめずに、しなやかなからだを目指しましょう!


*ボディクルックでの次のレッスンは
4/24(火)11時~12時 ¥3000
単発受講OKです。ご予約はボディクルック03-6300-5191まで。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-18 10:32 | ストレッチ講座
こんばんわ!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です016.gif


本日、新横浜のオルタナティブ生活館でナチュラルストレッチの講座を行ってきました。

今日のテーマは、「春のだるさをすっきりと!」。
春に症状のでやすい、肩~首・頭を少し軽くするような動きを取り入れてみました。

ポイントは、肩甲骨。
肩甲骨には、背中から首、頭につながる筋肉がついています。
ここを動かしてゆるめることで、首と頭をラクにしていこうというねらいです。

今回はリピーターも含め、10名もの方が参加してくださいました001.gif
まずは、二人一組になっていただき、それぞれの肩甲骨を確認。
じんわり手を触れているだけで、ほっとゆるんでくる感じを味わっていただいてから、
ストレッチ。

ゆっくり、呼吸を使いながら伸ばしてゆきます。

ついついグイッと伸ばしてしまいがちですが、
そこは少しこらえて、ゆっくりと動かしていただくと
より筋肉のいろんな部分に刺激が伝わります。

そうすると、少しの動きでもからだに効いてきます。

そして手を動かすときは、動いている手を見るようにすると
顔から首、胴体まで連動するので、更に動きがダイナミックに。

慣れないといろいろ意識するのはムズカシイのですが、
とにかく自分がラクに、だら~んとできることが大事。

一生懸命にやらない、というのもストレッチでは必要なところ。

「気持ちよく」するには、頑張りすぎないほうがよいのです。


講座終了後は、笑顔もたくさん。
お話しもはずみました♪

参加された皆さま、ありがとうございました!!


*4月のストレッチ講座は
4/17(火)、24(火)11時~ 代々木 ボディクルックでも行います。
ご予約は03-6300-5191(ボディクルック)まで。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-12 22:54 | からだのこと

おむすびをつくるからだ

こんばんわ!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です001.gif

4/5にUmiのいえで開催された、松田恵美子先生の「おむすびの会」に参加してきました!
Umiのいえでも「身体感覚講座」と「瞑想会」を開いている松田先生の会はいつも発見がいっぱいです056.gif

前回開催されたときは、残念ながら出られなかったので
待ち望んでの受講でした。

「おいしいおむすびってどんなのだった?」というシェアから、
参加者それぞれのグーにした手を握ってそれぞれの違いをみたり。

おむすびにもいろんな思い出があったり、
いろんな手から生まれてくるものだというのを感じたりしました。

そして、なぜ「おにぎり」でなく「おむすび」か!?

二人組になって、相手の手をおむすびをつくるように握ってみる。
正座して握ったり、足を崩したり、そっぽを向いてみたり。

自分も「しっくり」くる位置で握ると、じわーっと沁み入る心地がするのです。
その感覚は相手にもしっかりと伝わります。
手の中心とおなかの中心に「具」がある感じ。
固くなくやわらかすぎず、しっかり結ばれている感じ。


そしてにぎってみた「おむすび」は、
お米がぎゅうぎゅう詰めになっているのではなく、
お米同士がニコニコ手をつなぎあっている感じにできました。


手を粗塩でこすり洗いをしてからの、「おむすび」が特に絶品!

塩の浄化力を改めて感じました。

たかが「おむすび」されど「おむすび」。
お米だけでなく、手渡す人・手渡される人その他もろもろと「むすばれる」もの。


手を使うってすごい。


e0192203_19102734.jpg

翌日、さっそく作ってみました。
玄米とあずきのおむすび。
いつもはずいぶんとぎゅうぎゅうに握ってしまっていたのだね。
お米さんたち、ごめんね。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-09 19:14 | からだのこと

念願の「手前味噌」

こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です018.gif

本日は、お隣・菊名にある「小泉麹店」さんでの味噌作り講習に参加してきました!


e0192203_14294520.jpg

ビニールに入っているのが大豆700g(すでに茹でたもの)です。
そして左の茶色の紙袋は麹と塩。
大豆より麹が多い(麹歩合12)、「高級味噌」を作ります。


e0192203_1764650.jpg

袋の上から大豆をつぶします!
結構力がいりますが、
普段の仕事などの体使いを生かして、
腕だけでなく、おなかから力をつなげるようにするとスムーズ!
男性並みに早くつぶせました006.gif


e0192203_1713370.jpg
麹とお塩をこするようにして混ぜ、つぶした大豆を合わせます。
混ぜているうちに固くなるので、大豆の茹で汁を少し加えて。
みなさん、それぞれのお味噌の元になりました。

混ぜていると大豆の油で手がすご~くしっとりします!
高級クリーム顔負けの質感です!


e0192203_17145070.jpg
まぜたお味噌の元をボール状にして、容器に投げ入れます!
怒りを込めて!? いやいや空気を抜くためです。
おいしいお味噌のためには、なるべくポジティブシンキングで!

いくつか投げては、表面をならし、を繰りかえして
容器にそって溝を掘り、中央を小山のようにします。(写真)。

この上にぴったりラップをかけて、溝を埋めるよう山を小さくするとひとまず終了。


夏ぐらいにはおいしいお味噌ができるはず!

このあと塩麹も作成001.gif
こちらも10日ほど熟成なのでできあがるまでお楽しみです★


e0192203_17304470.jpg

帰りは、近所の公園で一人で、ぷち花見!。


e0192203_17322641.jpg

スーパーのベーカリーでピザを買い、
ドトールでコーヒーをテイクアウト037.gif

充実!!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-08 17:34 | たべもののこと
こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です001.gif

桜もそろそろ見ごろですね!
近所の公園では昨日、ご年配の方々が集まってお花見をしていました。
椅子と座布団、机に鍋など本格的!でした049.gif

夜桜見物の方は風邪をひかないように暖かくしてくださいね!


こごみ堂 4月の予定です。

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 4/10(火)、4/17(火)、4/24(火) 11時~12時 3000円
   今話題の代々木VILLAGE内のサロンでのストレッチクラスです。
   木の床に珊瑚を使った壁の気持ち良い空間で、ゆったりからだを動かしてみませんか?
   単発受講OKです!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。


  ○オルタ館(新横浜) 4/12(火) 10時30分~12時 500円
   「ナチュラルストレッチで春のだるさをスッキリと!」
   生活クラブ生協の関係の講座ですが、一般受講もOK。
   からだの固い方、運動が苦手な方でもできるシンプルな動きでリラックスしましょう!
   ご予約はフォーラム・アソシエ 045-472-7093 まで。


★アースデイ(4/21,22)のお手伝いします♪
     
ママ&ベビー・キッズエリアに毎年出店している「Umiのいえ」さんのクラニオセイクラルセラピーのブースのお手伝いを4/22(PMより)させていただきます!
ソフトなタッチでからだを整えるこの「お手当て」は妊産婦さんや赤ちゃんにも使われます。
説明するより受けていただくのが一番!
アースデイにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!


★4月のお休み
  4/14(土)、4/15(日)、21(土)、22(日)(*アースデイお手伝い)


★その他
○5月からボディクルックのレッスン時間が変更になります!
 →第2、4水曜 19時から
○「Umiのいえ」でもストレッチ講座を行います!
 5/10 10時30分~12時


もちろん通常の整体のコースもぐいぐい受付中です。
春は変化の激しい時期。
からだも無理していませんか?
そんなときは、ぜひからだをゆるめにいらしてみてくださいね056.gif


最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんにとって素敵な週末でありますように!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-07 16:48 | お知らせ

からだをうまく使うとは

こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です001.gif

昨日はスゴイ風雨でしたね・・・。
みなさん大丈夫でしたか?

私の方は、午前のボディクルックでのストレッチ講座が急遽中止となってしまいました。
でも、確かにお客様が帰れなくなってしまったら大変!
こういう時は無理しないほうがいいですよね。


そんなわけで昨日はその時間、自分のストレッチ&動きのバランスを確認できました。

しなやかに動くときには、からだの深部もほぐれていないと動きにくい。
特に背骨と肋骨の細かいところ。
ここが自由だとからだを傾けたり、ひねったりした場合も気持ちよく腕や足がついてくる気がします。

もちろん足首や股関節・肩の柔軟性も必要なのですけどね。

10年ほど前に踊っていた時より、格段に動きがスムーズになっている気がするのは
おそらく中心軸がとれるようになったからだと思います。

からだの軸をしっかりさせると足や腕も連動して動きやすい。

そんなことをチェックしながら、軽く踊ってみました。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-04-04 10:09 | からだのこと