こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

集中と拡散

こんにちは!
横浜・妙蓮寺にあるちいさな整体院「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

ここのところお仕事もしていますが、
踊りの習作展に向けての練習もしています。

そのことで必要なのは、まず集中する時間。
自分が何をしたいのかを見つける作業から始まります。

それと同時に、からだを動かして「動き」を見つけていきます。

集中しすぎると「動き」が生まれてこないし、
「動き」ばかりにとらわれてしまうと、なんだか何をしたかったのかが
どこかに飛んで行ってしまいます。

その微妙なバランスが大事。


でも、それって踊りに関わらずあらゆる面でもそうですよね。


先日参加した、須永晃仁和尚の「望診法」講座での
陰陽のお話でもそうでした。

「陰」は拡散・遠心力
「陽」は収縮・求心力


どちらだけでもうまくいかない、
両方あることでバランスを取り合っている、とのこと。

例えば、陰性に傾いているからといって、陽性のものばかり取っていると
今度は陽性に傾いてしまう。

「〇〇に××がいい」
といってそればかり食べていてはよくない、というのは
そういうことでもあるんですね。

では、どこで行き過ぎを判断するかというと
食べ物だと「おいしい」と思えるかどうか、がまず基本。
その他は「心地よい」と思えるかどうか。
でしょうか。

そのためには頭で考えずにからだで感じるチカラのほうが大事。

だからといって、その地点にどーんと落ち着いてしまっていても
よろしくないようです。

水の流れのように、止まっているようでも動きつづけている。

それが、生命などの「エネルギー」のありようなのでしょうね。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-27 11:39 | 考えてみた

梅しごと

こんにちは!
横浜・妙蓮寺にある小さな整体院「こごみ堂」の店主 まえだです001.gif

今日も雨です。
低気圧が続くとどうも頭もぼんやりしてしまって、思ったようにはかどりません(汗)

今週はお客様も少なく、のんびりと過ごしています。

さて、そんな時期の「お楽しみ」・「おしごと」といえば!!

e0192203_1149378.jpg
梅しごと!
今年は梅シロップ作成です。
梅を洗ってふき、ヘタを取り、塩をまぶして2時間ほど。
更にかるく洗ってふいて、梅と砂糖を交互に入れます。
この時点では、砂糖に梅が埋まっている状態045.gif



e0192203_1151546.jpg

1日経つとこんな風に砂糖が溶けてきます♪
2~3週間で仕上がるとのこと。

ソーダ割りなどで楽しむ予定です★
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-22 12:01 | たべもののこと

「体が喜んでます」♪

こんにちは!
横浜・妙蓮寺のちいさな整体院「こごみ堂」 店主のまえだです。


お昼過ぎからようやく陽が出てきましたね058.gif
陽射しが明るいとココロも軽くなる気がします♪


さて、先日、クラニオセイクラルセラピーを受けてくださった方から
うれしいメールをいただいたので一部ご紹介させていただきます。


「とても体が軽くなり、頭のこりが取れました!

足の指がしっかり地に着いたのが、何年ぶりか?

体が喜んでます」



とのこと。



みなさん、いらっしゃるきっかけも受けたあとの感想も様々ですが、
こういう風に伝えていただくとウレシイです001.gif


おそらく受けにいらっしゃるタイミングというのもあるんでしょうね。


「今かな?」と思ったら、とりあえず行動!
なにかが変わるきっかけになるかもしれませんよ。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-17 13:45 | お手あて

さよならをさせる

e0192203_10363661.jpgこんにちは!
横浜・妙蓮寺のちいさな整体院「こごみ堂」 店主のまえだです。

梅雨入りしましたね~057.gif

雨はじとじと苦手ですが、緑が美しく映えます。
神社のけやきもいつもより神々しく輝いておりました★


さて、最近いらっしゃっているお客様が
「痛みがなかなかとれずに、最近は大分前に感じていたような下半身のだるさも感じる」
と話しておられました。


筋・筋膜療法やクラニオセイクラルセラピーの施術を受けていると、
これまでと違った痛みやだるさを感じることもあります。

それを私たちは、からだのバランスが変わってきたり、血液やリンパの流れが
よくなってきたことによる反応ととらえる場合があります。

先日読んだ『医療が病いをつくる 免疫からの警鐘』(安保徹 岩波書店 2001)にも
「痛みそのものはからだが正常に復しようとする際に生じる治癒反応なのである。」(P55)
と書かれていました。

「痛い」
ということはからだが働いていることでもあるのですね。


その方のお話をさらに聞いてみると、これまでは
痛みをだましだまししながら生活してきた、無理して感じないようにしてきたこともある、
とおっしゃっていました。


「押し込めてしまうと、どうしても何かの拍子にまた出てきてしまいますよね。
うまく「さよなら」と出させてあげた方がいいですよ。」

とアドバイスさせていただきました。
そういいながら、まったくそうかもしれない、
自分でもうまく「さよなら」できていないことはあるなあと気づかされました。


人にいろいろ言葉をかけながら、結局自分に対しての気づきだったりするんですね。


「痛いの痛いのとんでいけ~」

と子供のころよくやったり、やってもらったりしましたが、まさしくその通り!
飛んで行かないといつまでもそこに居座ったりするんですよね。


からだのケアは、その「居座ってしまったもの」を「さよなら」させることでもあります。


そんなお手伝いができればと思っております。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-11 11:00 | お手あて
こんにちは!
横浜・妙蓮寺にあるちいさな整体院・こごみ堂 店主のまえだです001.gif

みなさん、昨日の金星通過はご覧になりましたか?

私はその時間、頭痛に襲われておりました××。
時折、空を見上げたものの雨雲が厚く、断念。
目もチカチカしていたので、曇りでもとてもまぶしく感じました。

でも、通過後の時間になると、頭痛もすーっと遠のいていきました。
なんだか、太陽と金星と地球が並んだパワーにやられていたようです。


さて、お知らせです。

都内にお勤めの方、お買い物やご用事ついでに都内で施術を受けたいと思っていた方!
お待たせいたしました~♪

いよいよ新宿での施術が開始します!!

場所はJR新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分のサロン・ド・ソロラ

新宿というにぎやかな街中にありますが、お部屋は白を基調とした落ち着いた雰囲気。
オーナーさん曰く、「場所としてとてもニュートラル。どんどん場の浄化もされています」とのこと。

こちらでもメニューは、
60分コースのみとさせていただきます。
また、お値段も6000円となりますのでご了承くださいませ。

ご予約は、第一希望の3日前までにメールでお願いいたします。
(第三希望の日時まで候補を出してくださると助かります。)


ご予約お待ちしております♪♪
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-07 11:15 | お知らせ

お味噌、その後

こんばんは072.gif
横浜・妙蓮寺の小さな整体院「こごみ堂」の店主・まえだです。


横浜は今日は開港祭(開港記念日は昨日6/1)で、花火の音がドンドンと聞こえています。


e0192203_20561338.jpg
4月に仕込んだ味噌はこんな感じになっています♪
くんくんと嗅いでみると、麹のにおいがほんわかしてきます。

だんだん味噌らしくなっています。
あと1か月は寝かせないとですね。

食べられるまでお楽しみダナア!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-02 20:59 | たべもののこと
こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です056.gif

6月ですね~。
そろそろ梅雨の季節です。
なんとなく気分も重くなりがちですが、
雨に濡れた緑はきれい。
梅を漬けたり発酵食品にはよい季節★
季節季節を楽しみましょう。

梅雨のリフレッシュがてらにこごみ堂へお越しくださるのもお待ちしております♪


こごみ堂 6月の予定です。

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 6/13(水) 6/27(水) 19時~20時 3000円
   今話題の代々木VILLAGE内のサロンでのストレッチクラスです。
   お仕事帰りのリセットにぜひ!
   人数が少ない場合、お体の相談もOKです。お友達にもお知らせしてくださいね~。
   単発受講できます!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。


  ○Umiのいえ(横浜) 6/12(木) 10時30分~12時 1500円
   お子さん連れ、妊婦さんもOKなクラスです。
   ゆるゆるラクに動かして、ほっこりなごみましょう。
   ご予約はこごみ堂 yukino15@di.pdx.ne.jp へどうぞ。


★6月のお休み  
   6/16(土)
   *ストレッチ講座・出張等他の日でも出ていることが多いので、
   ご予約のお問い合わせはお早めに!

★その他  
   今月は人相や手相をみる「望診法」の講座や赤ちゃんのお手当て講座に行ってきます。
   セラピーの中で役立てるよう学んできますね!



最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんにとってうるおいのある季節でありますように!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-06-01 10:07 | お知らせ