こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HP更新できました★

HPをアップするファイルが今日は働いてくれました!

先程、UP完了です。

少し新しくなったこごみ堂HPをよろしくおねがいします!

まだまだ、工事中の部分もありますが、随時更新予定です★

http://www15.ocn.ne.jp/~kogomi/
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-27 10:21 | お知らせ

HP只今工事中です

こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」店主 まえだです001.gif

今日も暑いですね~!
昨日の夜は、室内温度が33~34度のままだったので
さすがにエアコンをつけてしまいました。(もちろんタイマー設定で)

おかげで、じたばたせずに眠ることはできました★


さて、HP工事中のお知らせです。

こごみ堂では、メニュー内容の見直しにともない、
HPの変更を行っております。

只今、WEB上で表示されなくなってますが、
営業は通常通り行っております。

早急にUPできるようにしますので、しばらくおまちくださいね!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-27 10:05 | お知らせ
こんにちは!
横浜・妙蓮寺にあるちいさな整体院「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

涼しいです。
数日までのあの暑さはなんだったのか!?
みなさん、体調を崩さないよう注意してくださいね。


さて、7/19 足柄にてナチュラル・ストレッチ講座を行ってきました。
今回は、小さなお子さんのいらっしゃるママが対象。
日頃の育児疲れの解消!ということでお呼びいただきました016.gif

みなさん、お困りなのが、「肩こり」と「腰痛」。

肩こりにまず効果的なのが、指ケア!
手荒れを保湿するだけでも違いますし、
両手の指を軽く合わせてバウンスさせるだけでも指がほぐれてきます。

末梢の循環がよくなると、症状のある部分の血行も促進されて
ほぐれやすくなる・・・、という考え方。

腰の場合は、足首回しが簡単です。
なるべくゆっくり大きく回すようにするのがコツ。
足首と足の甲がメリメリとはがれていくような感覚があるとGOODです!

夏はからだが「開く」方向にあるので、
内回し・外回しをした、最後は外回しで終了するのがよいそうですよ!
(おそらく今の時期は外回しのがやりやすいはず。)


こんな簡単な準備運動をしてから、ストレッチへ。
進むにつれ、皆さん無口に・・・・(汗)

終了後は、「からだのぽかぽかが続いている」 「眠ってしまった」等の
感想をいただきました。


ストレッチは、外側の筋肉だけでなく、
芯からゆるめてストレッチすると、からだがリラックスしやすいですよ~!


ストレッチなのに、きつくない! いつもよりほぐれる! 眠くなる!
というのが「こごみ堂」のストレッチの特徴です。


レギュラークラスは、
代々木駅より徒歩1分 ボディクルックにて第2・4水曜の19:00~20:00です!
次回は7/25ですので、ぜひ一度いらしてみてくださいね!
(受講料¥3000(単発受講可) 予約03-6300-5191)
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-21 12:39 | ストレッチ講座

赤ちゃんへのお手当て

こんにちは!
横浜・妙蓮寺の小さな整体院「こごみ堂」 店主のまえだです045.gif

3連休最終日、今日も暑くなりそうですね!


先日、「赤ちゃんのクラニオお手当て講習会」に出てきました!
赤ちゃんにもお手当て(セラピー)?
と思われるかもしれませんが、
向きグセ・反り返り・おっぱいの飲みが悪い・抱っこしてないと泣いてしまう、などなど・・・
ありますよね。

赤ちゃんが生まれるときは産道を
頭や、からだをいろんな方向にねじりながら通ってきます。
安産・難産に関わらず、また自然分娩・帝王切開等の区別なく
お母さんのおなかの中から外界に出るときに、
少なからずなんらかの影響を受けて生まれてきます。

よく考えてみると、ものすごい環境の変化。

産まれてくるとき、また、お母さんのおなかにいるときに
受けたもの等を「バーストラウマ」というそうです。
(「バーストラウマ」については、私もまだよくわからない部分があるので
少しずつ調べてみますね。)

赤ちゃんのケアに関わるものは
この「バーストラウマ」を軽減していこう、というものとのこと。

トラウマを受けてから、時間が経っていないものは、比較的早めに
解消されやすい、と思います。
(とくに「トラウマ」は筋膜に残りやすいといわれています。)

大人だって、子どもの頃に受けたものってのちのちまで影響しますよね。
まあ、生きてるということは、いろんな困難にもぶちあたりますが、
それを抱える必要もない。
引き受けて上手く解消(乗り越えていく・通過させる)ことの方が大事ですよね。

そんな「上手く通過させる」お手伝いをするのが「お手当て」なのです。


赤ちゃんに対しての「お手当て」は、
赤ちゃん自身だけでなく、
お母さんがそういう赤ちゃんを「どうしていいかわからない」
という状況から一歩進むことのできるものでもあると思います。


便秘がちな子も、反り返りの強い子も
「そんなものだと思っていた」
というお母さん多いですが、
お手当てを受けて、変わったお子さんを目の当たりにすると
「そうじゃなかったんですね~」
「こんな子だったのね」
と新たに気づくことも多々あるようです。

赤ちゃんはいろんなサインを出しています。
そったり、泣いたりしてもよい。
いろんな感情を出したり、動いたりして解消したり、
生きるすべを体得していっているんですよね。


そういった発達にも寄り添いながら、
「お手当て」できるよう精進中です。

実際にどんなふうにお手当てしているかは
また後日、少しご紹介できればと思ってます!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-16 10:32 | お手あて
こんにちは!
横浜・妙蓮寺の小さな整体院「こごみ堂」店主のまえだです。

今日も暑いですね~058.gif
水分こまめにとって熱中症には注意してくださいね☆

7/3 Umiのいえでナチュラル・ストレッチ講座を行ってきました!

今回は、日頃疲れのたまりやすい腰をメインにゆるゆる動かしました~。
梅雨の時期は湿気で呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると腹筋も弱くなってきます。
そうすると腰の負担がかかってくるのですね。
腰をゆるめつつ、おなかで呼吸を深くするようにすると
からだもバランスがとれて疲れも抜けやすくなりますよ!


講座の模様はUmiのいえブログに記事がありますので
そちらをみてくださいね!
(ブログアーカイブから
「7/3 がちがちの腰・背中さよなら!ナチュラルストレッチ」をクリック!)


本日は代々木ボディクルックのストレッチです♪
当日受け付けもしておりますので、
「最近、疲れがたまっている」 「ちょっとからだを動かしたい」
という方!
のんびりゆったりストレッチして、からだをゆるめてあげましょう♪
7/11 19時から20時 レッスン料¥3000
予約 ボディクルック03-6300-5191 まで!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-11 10:57 | ストレッチ講座

左手で書く

おはようございます058.gif
横浜・妙蓮寺の小さな整体院「こごみ堂」 店主のまえだです。


先日、Umiのいえ主催で身体感覚講座の松田恵美子さんによる
「お筆の会」に参加してきました。
お習字は実に中学卒業以来??というほどご無沙汰です。
まずは、座る位置を決め、墨をすることから。

墨を両手で持ち、大きく文字の書いてある側を
手前にしたり、
向こう側にしたり。
右へ倒したり、左へ倒したり
向きを変えるだけで、胸がズンと重くなったり、スッキリしたりします。

そんなこと、まるで気にせずに何かを持ったりしてましたが、
ずいぶんちょっとしたことでからだが違った反応をするのは驚きです。

墨をするときも、腕だけでなく
両手で軽くもって、仙骨を使いながらからだ全体で軽やかに。

これ、腕は疲れませんが、
慣れない動きで足腰の筋肉がぐっと張ってきます。
でも続けているとスッと無心に慣れて気持ちいい。

そして、いよいよお筆の登場。
本日は、利き手でなく左手を使って書きます。
筆もたなごころを意識して、筆に指を添えます。
腰や足の動きを使いながら、こちらもからだ全体で。

そうすると
自分の「意識」では書けないんですね。
からだの「声」というか、からだが持っている「無意識」みたいなものが
出てくる感じです。

でも、自分がいつも書く線とは違って、潔い。
そんなことも発見しました。

e0192203_1025920.jpg

七夕の日に願いを込めて書いた
文章の中の一文字。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-09 10:08 | からだのこと

畑におります

おはようございます!
横浜・妙蓮寺の小さな整体院「こごみ堂」店主のまえだです001.gif

七夕ですね!
あいにくの空模様ですが、今日は願いを込めるべく「お習字の会」に参加してきます!


昨日は、畑の草取りに参加!
宅配していただいているお野菜の畑の参加企画です。


e0192203_925945.jpg

前のアルバイト先に近いところに畑はあります。
道々の草花がとても新鮮に感じます。



e0192203_9265274.jpg作業中の写真はありませんが、
2時間ほどトマトの畑の下草を鎌で刈りました。
毎年参加されている方の手の早いこと!
そして、草取りした後のきれいなこと!
これは毎年参加して、技を磨かなければ。

梨畑での休憩や終了後には、台風で影響を受けたものや
規格外になってしまったもののおすそわけをいただきました。



e0192203_9301572.jpg
終了後すぐに、畑の脇で食べたトマトの濃かったこと!
家に帰って汗を流して昼食です。
採れたて野菜をシンプルに味つけていただきました★





畑の土は消毒をかけずに栽培しているとのこと。
その分、雑草や病気になったときの手入れなど大変だそうですが、
お野菜の味は濃くておいしい。
いつも届いている野菜のことが少し身近になった体験でした。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-07 09:35 | たべもののこと
こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にある小さな整体屋こごみ堂の店主前田です001.gif

7月ですよ!
もう今年の半分過ぎてしまったってことですよね!
あれもしてない、これもしてないと思ってもまだ半年ありますよ~。
楽しみながら充実した下半期を送りたいものです。
まずは、夏を楽しまなくちゃ。

本格的な暑さが来る前にからだの調整をおススメします。
ご予約・ご来店お待ちしております♪


こごみ堂 7月の予定です。

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 7/11(水) 7/25(水) 19時~20時 3000円
   今話題の代々木VILLAGE内のサロンでのストレッチクラスです。
   お仕事帰りのリセットにぜひ!
   人数が少ない場合、お体の相談もOKです。お友達にもお知らせしてくださいね~。
   単発受講できます!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。


  ○Umiのいえ(横浜) 7/3(火) 10時30分~12時 1500円
   お子さん連れ、妊婦さんもOKなクラスです。
   ゆるゆるラクに動かして、ほっこりなごみましょう。
   ご予約はこごみ堂 yukino15@di.pdx.ne.jp へどうぞ。


★7月のお休み  
   7/15(日) 7/16(祝)
   「創作の芽を出す習作展」出演のためお休みします。
   10人のパフォーマーが10分程度のソロに挑戦します。
   @スタジオムービングアース(小田急「豪徳寺」より徒歩約7分)
   両日とも17:00開演 料金:カンパ制
   (問合・予約 マルメロ 03-5622-7583 movingearth1969@gmail.com)

★その他
  新宿 サロン・ド・ソロラでも施術をお受けいたします!!
  お仕事帰り、お買い物ついでにどうぞ♪
  ご予約は前日までにはこごみ堂 yukino15@di.pdx.ne.jp までお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

今月もみなさんにとって輝かしい月でありますように!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-07-02 12:48 | お知らせ