こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空をみあげて

こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

e0192203_17583359.jpg
今日も暑い1日でしたね!
少しずつ、陽が短くなり、ヒグラシの声が響いています。

本日は、午前は生活クラブ関係の学習会に参加。
改めて、生産する側と消費する側のつながり、
環境との循環、食と体・環境との関係などのお話を聞いてきました。

買う・消費することで生産者を応援することを
生活クラブはずいぶん古くからやってきているのですね。
そして、消費するだけでなく、生産者とも関わりを持って、
体にも環境にも安全なものを共につくりあげていくこともしているとのこと。

ふむふむ、いつも口にしているものをどう選ぶか、
どういう風に手元まで運ばれているのか、
思いをめぐらす時間となりました。
食品にかける支出は「高い!」と思っていても、毎月のお米代より
携帯代のが高く支払っている、というお話も。
うーん、何に価値を置くか、問われますね。


午後は、久しぶりに知人にホロスコープをみてもらいに。
「よし!やるぞ!」
という部分と、
「もうちょっと、考えてみないと」
という部分がはっきりとしてきました。

とりあえず、ひとりでじっくりやるべきことがあるようです・・・。

今日は今月2回目の満月(それをブルームーンと呼ぶそうです)。
月に2回の満月はめったにないとのこと。

どうりで最近の月はなにか心に沁みる気がしたものだ。
今日も満月、きれいに見えそうですね。

みなさんによいことがありますよう★
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-31 18:09 | その他

夏の飲みもの

おはようございます!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

暑いこの時期、みなさんどんな飲み物をよく飲みますか?
私は、普段は温かい緑茶や番茶が多いです。
温かい方が、からだがスッキリ、落ち着いたりするんです。

でも、外出して陽に当たり過ぎたり、
からだに熱がこもっているときは冷たいものの欲しくなります。
買ってしまうのは100%ジュース。
日焼けして肌がダメージ受けると、再生のためにビタミンCを摂りたくなるんです。

それから、今年は梅シロップも作成。
そして更にジンジャーサワーシロップを追加でつくりました!!

作り方は生活クラブのカタログ(LIVELY24号)を参考にしました。
1 生姜をスライス
2 生姜100gに対し食酢2カップ、メープルシロップ300gを加え混ぜる。
3 4~5日したらできあがり。

e0192203_9452164.jpg

こんな感じ★


e0192203_946119.jpg

飲むときは5倍くらいに薄めます。
私は、炭酸水で5倍以上に薄めてしまいます♪
ちょっとすっぱめなジンジャーエール風です。
お塩をひとつまみ入れてもおいしいですよ!
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-28 09:53 | たべもののこと

道草を探そう

こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

毎度のことながら、今日も暑いです。
しかし、今年はいっそう青空と緑が鮮やかな気がします056.gif

さて、先日宮崎に行った折、夕方神社を散策していたら
あっという間にいくつも蚊に刺されてしまいました。

同行していた、宮崎の師匠(いつも神楽を案内していただいています)が
すぐにつゆくさを見つけて手渡してくれました。

「唾液でもんでつけると、かゆみ止めになる」、とのこと。

早速やってみると、おお!、そういえばかゆくなくなってきた!!
植物のチカラはすごい。


家に帰って、『ポケット版 日本の薬草』(伊沢一男 主婦の友社)を見ると
「開花期の全草を干し、解熱、下痢止め、脳血栓の予防と治療に」とあるが
かゆみ止めの記載はなし。

そこで、東条百合子さんの『家庭でできる自然療法』(あなたと健康社)を開くと
ありました!

「虫さされ」の項目のところに
「付近の草を何種類か摘みとって手でよくもんでからさされたところへ押しつけて
やるとよい。」
「なるべく葉の柔らかそうなもの、よもぎ・はこべ・つゆくさ・ぎしぎし
どくだみ・ゆきのした・おおばこ・ふき・たんぽぽ等臨機応変に
その場であるもので間に合わせる。」

ふむふむ、これならすぐに取り入れやすそうですね。

家の周りをきょろきょろしながら散歩してみると
これまた思ったより近くによもぎが!

e0192203_13483184.jpg
よもぎは、いろいろと使い道があるので
今度採集してこようかと思います。

こうやって「使える草」をみつけてみると
いろいろ植物の名も覚えられるかな?
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-25 15:28 | 旅・さんぽ
おはようございます!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

今日も暑い1日になりそうですね。

さて、先日、宮崎に行った折に、
SUP(スタンドアップパドルボード)というものも体験してきました。

サーフィンは、
後ろ重心で腰を落とし、ボードに対して半身になるのに対して、
SUPは、
ボードに対して足を肩幅に開いて、進行方向に向かって
足を伸ばして立ちます。
で、ボードの上でパドルを使って漕いでゆくのですね。

同じ「ボードで海の上をゆく」ものでも、
からだの使い方は違うことが新鮮でした。

e0192203_935836.jpg

最初にボードに乗った時は、
「足は肩幅になっているか」  「前・後ろに乗り過ぎていないか」など
気になって、ついつい足元を見てしまいました。

そうすると一気にバランスが崩れて、海へ。

あまり気にせず、力を抜いてふーっと立てばいいんですね。
そして視線は遠くへ。
これは、サーフィンもカヤックも同じです。

太極拳を10年以上やっているせいか、
思った以上に足に力が入り過ぎてしまうことも発見。

なんどもTRYして、ようやく水面の上をゆらゆらできたときは、
やはり「初めて立てた赤ちゃん」のような喜び!
立つと視界がふーっと広がり、
足もとで波が動いているのが、全身に伝わってきます。

足のチカラは、できるだけ抜けていたほうがGOOD。
そうすると波がふいに大きく揺れたときにも対応しやすいみたいです。

パドルを使って進んでいくのも一苦労でしたが、
まずはゆっくりクルージングを楽しんできました。


整体の仕事をしていると、ついついからだを見ることばかりで、
からだを使う感覚を忘れがちになることもあります。
実際体験したことは、整体の現場にも生きてきます。

忘れがちになると、やっぱり自然の中で遊ぶと面白い。
新しい自分のからだの感覚にも出会えます。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-24 09:58 | 旅・さんぽ
こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです043.gif

近頃は、どこにいってもファーストフードやレストラン、
コーヒーショップやコンビニのチェーン店が展開していますよね。

知らない土地に行って、そういったお店の看板を見ると
ほっとすることもありますが、
やはり、その土地ならではの景色や雰囲気を味わいたいもの。

食べ物だって同じです。
「身土不二」という言葉があるように、
からだと土地、からだと(土地から生まれる)食べ物の関係は
切っても切れない関係にあります。

「郷に入りては郷に従え」

なるべく、その土地の食べ物を食べることで、
その土地のことも身近に感じられるような気がするのです。

e0192203_9421948.jpg
ご存じ冷や汁。
小鉢についていたチキン南蛮(左奥)がとてもやわらかく美味でした!
元気が出ます♪


e0192203_9543041.jpg
旅の終わりは地ビールで。
「さつま揚げ」ならぬ「おびあげ」(右)もおつまみセットに入ってました。
ちょっと甘めなおびあげとエビの唐揚げの塩気で、ビールもおいしくいただけました。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-23 09:58 | 旅・さんぽ
こんにちは!
横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」 店主のまえだです001.gif

今日も真っ青な空が見えております。
午後からは、出張でのお仕事。
陽射しに負けないように、行ってきます!!


さて、宮崎の旅でもたくさんのおいしいものに出会いました。
特に「!」だったものを少しご紹介しますね。

e0192203_10371383.jpg
こちらは「魚(ぎょ)うどん」。
魚のすり身をうどん状にしたものだとのこと。
魚臭くもなくあっさりといただけました!おだしも薄味でGOODです。


e0192203_10385332.jpg
「ごんぐりの醤油煮」。
「ごんぐり」とは、まぐろの胃袋!
お魚を丸ごと食べる、エコの精神。切り干しの柔らかいもののような食感です。
お酒が進みそう・・・!



*どちらも、油津港の「はんえい」さんでいただきました。
 ごちそうさまでした~043.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-21 10:46 | 旅・さんぽ

サーフィン初体験

こんにちは!
横浜・妙蓮寺 「こごみ堂」店主のまえだです001.gif
しばらくご無沙汰しておりました。
この間夏休みをとらせていただき、宮崎まで旅をしてきました060.gif

海三昧の幕開けは 初サーフィン!!
e0192203_1711616.jpg

とはいえ、初めてなものでまずはボードに寝そべるのも大変(汗)
中央にガイドのラインがあるのですが、なんとなく左に傾いてしまいます。
自分が思っているより、左重心になりやすい!ということがわかりました。

寝そべるのになれると、今度は腕を伸ばしてボードに乗る練習。
その後正座→立つ といった具合にステップアップしていきます。

これがまた、歩き始めの赤ちゃんになった気分!
おー、こんなに立つって難しかったんだ!
(海の上だからね)

ついつい足を踏ん張って、足元を見てしまうのだけれど
そうすると、たちまち海へドボン。

こうなると繰り返しトライあるのみ。

最後は、少しですが、立って波の上を滑る感覚を味わえました049.gif

インストラクターのお姉さんも
「この感覚を味あわせずに帰すわけにはいかない!」
と結構ねばってくださいました。感謝!

サーフィンは力を抜く・バランス感覚をチェックするにもGOOD。
ボードに寝そべって腕を伸ばす姿勢はヨーガのポーズにも似た感じ。
力むととたんに、バランスを崩してしまうところは、
あらゆるものへの接し方にも役にたつかもしれません。

からだを養うというと、
都会では私たちのお仕事でもあるセラピーが思い浮かびますが、
やはり自然から学ぶことは多いですね。

なかなか面白い体験でした♪

インストラクターさん、ありがとうございました058.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-19 17:33 | 旅・さんぽ

親不知??

こんにちは!
横浜 妙蓮寺にある「こごみ堂」 店主のまえだです。

諸々の用事に追われているうちに、立秋を過ぎました。
そのせいか、朝の蒸し暑さがここ数日は減って、目覚めがさわやか。

蝉の声もそろそろ夏の終わりを告げるような鳴き方をしています。

空も心持ち高くなってきたような。

季節は確実に進んでいますね。
そろそろ秋の準備もとりかかろうかという気持ちになってきました。


さて、今回は私の体験を書かせていただきます。

先月、忙しさやらなにやら何年振りかに親不知が痛み始めました。
今残っている親不知は横に向かって生えているので
抜く場合は、手術になってしまいます。

困った。


その近くの日程でクラニオの練習会があり、参加してみるると、
その日のテーマは「顎関節」。

みなさんに、じっくりじっくり顎関節のお手当てをしてもらい、
気が付いてみると・・・・

痛みが取れていました!

やー、親不知、虫歯でなかったようです。

顎の緊張がとれると、痛みの状況も変わると実感しました。


気が付かないうちに、からだは随分ストレスを受けていたようです。
きちんとケアしてあげるのは大事ですね。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-09 10:19 | お手あて
こんにちは!
横浜市港北区妙蓮寺にあるこごみ堂の店主前田です001.gif

毎日暑い日が続きますね!
だからといって冷たいものの取り過ぎは要注意。
胃腸が冷えると免疫力も低下しますよ。
温かいものも意外とおいしく感じますのでお試しあれ!

こごみ堂 8月のお知らせです。

★8月のお休み  
   8/4(土) 8/5(日) 8/14(火)~8/17(金)
   ご予約は随時、メールにて受け付けてますので、ご利用くださいませ。

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます!
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)


★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 8/8(水) 8/22(水) 19時~20時 3000円
   代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内のサロンでのストレッチクラスです。
   固いからだをゆるめたい! リラックスしたい!方に最適です。
   終了後は、「眠くなる・・・」の声、続出です(笑)
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。


  ○Umiのいえ(横浜) *次回は未定です
   お子さん連れ、妊婦さんもOKなクラスです。
   ゆるゆるラクに動かして、ほっこりなごみましょう。


夏はからだが開く時期ですが、うまく開ききらないと
秋から冬にかけて閉じてゆく際に、左右差がでたり、歪みが出やすくなります。

今のうちにからだのメンテナンスをおすすめします!


最後までお読みくださってありがとうございました★
夏の思い出、たくさんつくってくださいね!



最後までお読みいただきありがとうございました。

今月もみなさんにとって輝かしい月でありますように! 001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2012-08-01 10:01 | お知らせ