こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手触りのこと

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

もちろんのことではありますが、
施術では手を使います。

先日、クラニオのセミナーを受講して改めて、
手・指のチカラ加減というのを意識。

自分が思ったより、強く相手に触れていることもあるとわかりました。

キュッと力が入るより、ほわっと何気なく触れているほうが
相手の反応がわかりやすいし、気持ちがよい。


これは、人相手だけでなく、物や食べ物にも通じるワケで。


昨日、ちょいと高価なだけど気持ちのよい鍋で玄米を炒ってみました。
いつもはざくっと安いフライパンで炒ってしまうのですが、
気に入ったものを使うと自然と気持ちが落ち着いて、
玄米がプチプチとするさまも楽しみながら炒ることができました。

そうすると、「いつもよりおいしくできた!」んです。

そして、これまた友人の作った漆の器を使って食するととさらによろしい。
手にすっとなじんで、手のチカラがふっとゆるみます。
漆の器は口に触れても陶器やガラスより柔らかみがあって穏やかな気持ちになります。


それから、もうすこしいろんなものをさわってみました。
いつものお皿、お椀などなど。

そうすると、やはり「好きなもの」と「そうでもないもの」ってあるんですね。

ふむふむ、ふわっと気持ちの良いものに触れると
からだの緊張もとけてきます。


身の回りにあるものは、
できるだけ自分にとって心地よいものが多いといいかもしれませんね♪
[PR]
by kogomi_dou | 2012-11-26 11:51 | からだのこと

リース、だしました★

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」のまえだです。

昨日、おとといと、クラニオセイクラルセラピーのサードコース受講してきました。
今回は頭部のお手当て中心だったので、2日間アタマがぽやぽやです。

リセットのために、本日午前中はお掃除。
ようやくクリスマスリースも出しました。

e0192203_1130673.jpg

玄関の扉が緑なので、赤が映えます。

ちょっと華やかになりました★





ストーブも出し、徐々に冬支度しております。

施術用のベットは、毛布に湯たんぽも用意してますよ♪
(電気毛布は、肌が乾燥しやすくなるので使っておりません。)

12月のお忙しい時期の前、からだのメンテナンスにどうぞお越しくださいませ001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2012-11-24 11:37 | その他

まあるくなる

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」のまえだです。

おかげさまで、日々いそがしく過ごさせていただいてます。
ちょっとたて込んでくると、なかなかPCに向かう時間がとれず。。。
のんびり暮らしておりますので、その辺はご容赦くださいませ。


さて、先日「赤ちゃんお手当て講座」のお手伝いをさせていただきました。

「赤ちゃんにお手当ては必要なの??」 「なにをするの?」
というお声もあるかと思いますが、
おっぱいの吸いが悪かったり、反りが強くてだっこしにくかったり、
置くとすぐに泣いてしまったり、便秘がち、向き癖があるなどなど、
「そんなものかな」と思われることでも
「お手当て」すると変わってきたりするのです。
(もちろん1回で解消!というわけにはいかないのですが。)


お手当ての時には、赤ちゃんのペースを崩さないことがまず大事なのですが、
安心して眠っていただいた方が、スムーズにお手当てができます。

その際の秘密兵器が「おひなまき」!

e0192203_2344923.jpg

(ウチの「くまこ」で練習中の風景)

きゅっとくるんで、背中のCカーブをつくると
お母さんのおなかの中にいたような感覚になるみたいです。
これで、抱っこしていると大体眠りに落ちてしまいます★


眠ってしまったら、Cカーブを崩さないようにバスタオルなどで
丸くクッションをつくってその上へ。

その姿だけでも、なんだかとっても幸せな気持ちになりますが、
お手当てをして、ゆるんでくるとさらに表情がやわらかくなります。


こどもだけでなく、大人もまあるくなると落ち着きますよね。

たまには、まあるくなってみましょう。
思ったより、心地よいかもしれませんよ。


*「おひなまき」の仕方は、YouTUBEでも見られるそうです。
ご興味あるかたは検索してみてくださいね。
[PR]
by kogomi_dou | 2012-11-20 00:07 | お手あて
こんばんわ★
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 店主のまえだです。
いつもご利用ありがとうございます。

日に日に、寒くなり冬が近づいてきましたね。
温かい食べ物や、マフラーなどのぬくもりもうれしい季節でもありますが、
お身体の冬の準備もできてますでしょうか。
夏の疲れがとれないところに、寒さがくるとこたえます。
今のうちにお身体のメンテナンスをおススメします♪
ご予約はHPからでもお受けできますヨ。
こごみ堂HP http://www15.ocn.ne.jp/~kogomi/


~11月のお知らせです~

★11月のお休み  
 11/4(日)~11/7(水)、11/22(木)、11/23(金)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 11/14(水) 11/28(水) 19時~20時 3000円
   代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内のサロンでのストレッチクラスです。
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。

  ○Umiのいえ(横浜) 11/11(日) 10時半~12時 1500円
   好評のご夫婦参加、親子参加OKのクラスです。
   ゆったり、わいわいからだをほぐしましょう!
   *同日、子どもクラニオお手当会も行っています。
     赤ちゃんから中学生までのお子様の気になる症状のある方はおススメです。
   詳細は、Umiのいえhttp://www.uminoie.org/  045-324-873 まで。

明日、4日から高野山で瞑想会の合宿に参加してきます!
どんな学びと出会いがあるのか楽しみです。
また、下旬にはクラニオのステップアップの講座も受講してきます。
今月はパワーアップの月となりそうです。
 

最後までお読みくださってありがとうございました★
みなさまにとって、実りのある季節でありますように♪
[PR]
by kogomi_dou | 2012-11-03 22:18 | お知らせ