こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちごはん

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今日で2月も終わり。
早いものですね~042.gif
今年の目標は進んでいますか?
少しだけゆっくりして振り返る時間があってもいいかもしれないですね。


かくいう私も、ここのところ夜に用事がある日が続いていました。
夜、出てしまうと夕飯がおろそかになります。
用事の前に、ちょっと食べ、帰ってからまたなにかつまむ、という風になります。
そうするとおなかは満たされるのですが、
気持ちはなんか中途半端に感じます。

帰りが遅いと、気持ちのクールダウンにも時間がかかります。
帰って2時間は経たないと眠れない。
しかも、疲れているとお風呂に1時間半から2時間位かかることもあるので
(湯船につかって眠ってしまうから)
だんだんと布団に入る時間が遅くなります。

ここのところ体力があるから、なんとかもちますが、
さすがにそんな生活はずっとは続けていられません。

眠りの質が落ちる・食事が不規則 になると
まず代謝が落ちるので太りやすくなります。

からだが重いなー、むくんでいるなー、と感じたら要注意です。
(私の場合)


昨日は久しぶりに、うちでゆっくり夕ご飯を食べました。

ごはんと味噌汁と納豆があればいい!

そんなんでいいの?
と以前は思ってましたが、疲れた体にはそれくらいがちょうどよい。

具だくさんの重ね煮のお味噌汁は、おだし不要なので作るのもラクちん。
野菜がたっぷり入っているから、ほかのおかずもなくてもOK。

外で食べる機会が多い方ほど、
おうちごはんがほっとする、と思うのですが、いかがでしょう?

たくさんつくらなくてもいいと思うのです。
1品だけでも、ゆったり手を使ってつくってみる。

そんなことひとつでも、ほっと一息つけるかもしれませんヨ058.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-28 10:45 | たべもののこと

からだの感受性をあげる

こんにちは001.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。
今週は、ストレッチ講座の多い週です。

先日訪れた、障がい者の施設でのお話。

ある方が
「片側を下にして寝ていて、朝起きるとき腕の感覚がないことがある」
とおっしゃってました。

うーん、そういったことありますよね。

「寝ている」というと、
「じっとしている」印象が強いですが、
実は、結構寝返りをしたりしていることも多いはず。


からだを動かすことで、昼間の疲れをとったり、
自己調整する働きも眠っている間に行われているのです。
子どもの寝相が悪いのもそういった働きだと思うと納得ですよね。


しかし、年を重ねてきたり、疲れがたまってきたりすると
そういった「自己調整力」も徐々に低下してきます。


からだが
「危険だよー」と察知すると
アタマで考えなくても、勝手にからだが動いてくれるはず・・・、
なのですが、
からだを動かさなくなると
どうやらそういった回路もうまくつながらなくなるようです。


からだを動かすことは、
筋肉をきたえたりするだけでなく、
そういった神経などの伝達物質にも働きかける役割があるんですね。


「とっさに動けるからだ」になるために、
少しなにかを始めるのもいいかもしれません056.gif


*次のストレッチクラス(単発参加OK)
2/27(水) ボディクルック(代々木VILLAGE) 19時~20時 ¥3000
問合せ・申込 ボディクルック 03-6300-5191(開催前々日12時まで受付)
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-22 11:40 | ストレッチ講座

お休み時間、満喫中★

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今日のご予約は3時からなので、しばし「お休み」満喫中です。

e0192203_13451555.jpg
・・・ということで、「ヘナDAY」!
冬は寒いので、ついついヘナを
ぬるのが億劫に。
ヘナは「髪染め」と思っていませんか?
トリートメント効果や、デトックス効果のが
ワタシは着目しています!

春のからだづくりに向けて、
頭皮からデトックスです。

クラニオのお手当てが入るとさらに
効果UPなんだけどな~。

自分でちょこっと「耳のお手当て」しました★



e0192203_13492990.jpg

そして、レモンで「酵素」づくり。

この切り方でいいのかなあ?
砂糖は沖縄の黒糖&さんごカルシウム入り
しかないんだけど。

初めてなので、どうなるやら?

[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-16 13:51 | その他
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今日は、生活クラブ生協関係のストレッチ講座を小田原(鴨宮)で行ってきました。

体験講座ということで、ベーシックな内容を1時間強。
冬から春への移り変わりの時期でもあるので、
脇腹のストレッチを多めに、呼吸を深くするような動きも取り入れました。


このナチュラル・ストレッチ講座では
呼吸を使った簡単な動きでからだをゆるめていきます。
ヨガの動きに似たものも多いですが、
自分の「気持ちいい」場所を探して伸ばしてもらう、
ということに重点をおいています。


そして、ポイントは4つ。
① 呼吸を意識してみる
② ゆっくり動かす
③ 動かしている場所を意識してみる
④ 人とくらべない


とくに②は、最近とくに大切かなと思っています。
ゆっくり動かすことで、からだの深い部分にある小さな筋肉に
働きかけることができるのです。
また、表層の大きい筋肉もゆっくり動かすといろんな部位が使われます。
そうすることで、まんべんなくからだを使うことができます。
誰でもじんわり・ぽかぽかになります。
からだに負担も少ないので、だれでもできるし、
続ければからだのバランスを整えたり、体質改善にも役立ちます。


からだのお悩みは、だれもがなにかしらは持っているもの。
「気楽にからだとつきあうとは?」、そんなお話もしながらの講座です。


今月のその他のストレッチクラスは
2/17(日) Umiのいえ(横浜) (お子さん連れ・ご夫婦参加OKの講座)
2/27(水) ボディクルック(代々木)
です。
詳細は「お知らせ」のカテゴリー「こごみ堂2月のお知らせ」にありますので
よかったらご覧くださいませ。

e0192203_2216262.jpg



「新幹線発祥の地」の鴨宮。
知らなかった!!

新しいことに出会うのも
出前講座の面白いところです。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-13 22:19 | ストレッチ講座

手でまぜる

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

なんか「食べもの」のハナシばっかりで恐縮ですが
「食べること」って大事なので。

陰陽調和料理の講座で和え物をつくるときに
ミホ先生が、
「手で水気をキュッとしぼってから、
和えるのもお母さんの手でやってくださいね~。」
とおっしゃってました。

手っていろんなものを伝えるんですよね。
特に「愛情!」って思わなくても。

手で和えてる姿をみたら、
素材と調味料ととっても仲良くなっている気がしました。


そして、おいしい!


自分でつくった塩麹和えも菜箸で混ぜるより
しっかり味がなじんでました。


そういえば、手で混ぜるチェプチェなども好きです。
おそばとかうどんとかパン類とか手でこねたりするものも
そんなに数はつくらないけど、好きですね。


なんか無心になるのですよ。


仕事で「お手当て」しているときもそうなんですけど。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-09 12:52 | たべもののこと

食べものとからだ

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

陰陽調和料理講座の3回目に参加してきました。
昨日のテーマは「手当て食」。
頭痛や咳・鼻水などちょっとした不調の時には
なるべく薬を使いたくないもの。
そんなときに役立つ手当て食を学んできました。

前回、お砂糖や嗜好品(コーヒーやアルコール)、添加物の化学物質は
陰性ということも学びました。

そういえば、薬もいろんな成分を抽出したりつくっているなー、
と思うと「陰性」ですよね。
大量に摂取するものではないと納得。
しかも、お菓子やアルコールが日常生活で摂取過剰ならなおさら、ですよね。

とはいえ、今流行りのインフルエンザや高熱が続く場合などは
お医者さんでしかできない診断や処置が必要だったりします。
「おかしいな?」と思ったら、すぐにお医者さんに行ける判断力も大切です。
ここらへんがムズカシイところではありますが、
「からだの声」がきけるようになりたいものですね。
(これには直観力を鍛えることも必要。)


昨日は、この時期にぴったりなカラダを温めたり、風邪のひきはじめにぴったりな
梅醤たんぽぽ茶や梅醤葛湯、れんこん葛湯などの試飲もありました!
葛湯は、麦芽糖や梅シロップなどでほんのり甘くすると飲みやすい。
お子さんもOKなほっとする味です。

「おいしい」と思える味は、からだに必要な味のようです。

おうちでできることは「おいしく」「ほっとする」というのは重要ですね。



さて、今日は重ね煮にはなってませんが、ほうれん草を蒸し煮にしてみました。

e0192203_11182410.jpg
食材はひとつでしたが、
昨日教わったようにお水は少な目、蓋をして強火で。
青菜の色が鮮やかになったら
お鍋ごと冷まします。

できた~。
本日は、これを塩麹和えでいただきました★
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-08 11:23 | たべもののこと
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

2013年もはや1か月が過ぎました。
明日は節分、明後日は立春。
旧正月も2/10と控え、いよいよ春到来です。

気温の変動も激しく、調子を崩しやすい時期でもあります。
どうぞ健やかにお過ごしくださいね★


~2月のお知らせ~

★今月のお休み
 2/10(日)、2/14(木)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 2/13(水) 2/27(水) 19時~20時 3000円
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   春に向けてこわばったカラダをほぐすのにいい時期ですよ!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内 *単発受講OK)

  ○Umiのいえ 2/17(日) 10:30~12:00 1500円(ご夫婦2500円)
   子連れ・妊婦さんOKなクラスです。
   畳のお部屋でお子さんを遊ばせながらリラックス&リフレッシュ!
   ご家族連れでどうぞ!(お弁当持参でゆっくりできます)
   ストレッチの後に施術(30分)のご予約もできます!さらにゆるみます!!!
   ご予約 Umiのいえ 045-324-8737

★その他
   Umiのいえの「こどもお手当てDAY」(2/9)にお手当て人として入ります!
   お子さんの気になる症状にプロのセラピストがチームでお手当て。
   畳のお部屋でおもちゃや絵本で遊びながら、お手当てできるタイミングをみながら
   行います。くつろぐつもりで来てくださいね!
   (アレルギー・ぜんそく・便秘・冷え・頭痛・肩こり・赤ちゃんの頭の形・向き癖・
おっぱいの飲み方が気になるなどの症状のお子さん(赤ちゃんを含む)がいらしています。)
   お手当て希望・詳細はUmiのいえHPをご覧くださいね。http://uminoie.org 


** みなさまにとって更なる始まりの月になりますように **
  
  
[PR]
by kogomi_dou | 2013-02-02 17:05 | お知らせ