こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

昨日4/28、Umiのいえで開催された
「知っておきたい電磁波のこと、暮らしの中の知恵」
という講座を聞きにいってきました。


講師は、全国電磁波測定士協会の永谷さんと堀口さん。
永谷さんは名古屋在住でクラニオのお手当て仲間でもあります。
堀口さんは、横浜市鶴見区の方。
お近くにこんな活動をされている方がいるとは!なかなか心強いです。


電磁波には、低周波の電磁波(PCとかIH調理器とか)と
高周波の電磁波(携帯や無線LANなど)があること。
からだに必要な電磁波(太陽光や地磁気など)と
からだに悪い電磁波(電気製品や携帯、ハイブリット自動車など)
があることを教えていただきました。

からだに必要な電磁波はなめらかな波形を描くのに対し、
からだに悪いとされる電磁波の波形はカクカクとしたデジタル波形、だそうです。
なるほど、感覚的なものではカクカクしてるとそれはあまりからだにやさしくなさそうです。


電磁波はなんとなくからだに悪そうと思ってますが、
不定愁訴(どこも悪くないのに体調が悪い)とか、
神経や目、皮膚や免疫力の低下にも影響するとのこと。
例えば、電化製品は静電気を起こしてホコリを寄せ付けやすいですよね。
ホコリが集まるとアレルギーの発症とも関係してくる、ということらしいです。
また、PCをやり過ぎると目がチカチカするとか眠りが浅くなるという症状も
そういった影響を受けていることもあるかもしれません。


電磁波対策グッズもいろいろあるそうで、
まずはそれを使ってみるのもひとつの手。
それから、アースがつけられるものはアースを!ということでした。
アースは感電防止だけではなかったのです。
不要なエネルギーは地球に返す。
やっぱりこれが基本なのかもしれません。

それから電子レンジなどは使っているときに近づかない。

使わないときはコンセントを抜く。
不必要な電化製品は買わない。
これは、電力を使わない生活にもつながりますね。


また、対策と同時に電磁波の影響を受けにくいからだづくりも有効とのこと。
ヒトのからだもイオンがあり、電気が流れているともいえます。
しかし、流れが悪いところがあるとそこに影響がでやすい。
汗ばむくらいの運動はやはりいいみたいです。
それからミネラルを十分にとり白砂糖は控えめに。
お砂糖は体内のカルシウムを消耗するそうです。


体調が悪いのはなんだろう? というとき、
これもひとつの影響かも、
と考えるきっかけになればいいですね。


いろいろ聞いたお話をほんの少しだけ紹介させていただきました。
ご興味ある方は、いろいろ調べてみられるとよいかと思います。


原発事故から2年たちましたが、
節電という観点だけでなく、電気のことを考えてみようと思いました。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-29 23:52 | からだのこと

そして、再び味噌仕込み

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先程お客様がおひとり帰られて、一息ついているところです。

GW初日の今日、午前中は掃除・洗濯・そして
ふたたびの味噌仕込み!

冬は、煮大豆が含まれたキットで簡略化してしまいましたが、
今回は、大豆から煮ました★

e0192203_163153.jpg



じゃじゃん。
鍋いっぱいすぎる大豆ですが(汗)
4時間くらいコトコトと。


e0192203_164589.jpg



大豆を煮ている間に塩と麹を混ぜます。
この混ぜる作業、無心になるのです。


e0192203_1653128.jpg

つぶしの作業の写真は省略ですが、
5Kgのお米の袋をとっておいて、
その中に煮豆を入れてつぶします!

大豆と塩・麹をよく混ぜて容器へ。

おいしくなってね~♪

冬に仕込んだ味噌と今回は違う麹。
どのような変化がでるか楽しみです。

作った味噌がやはり美味しいですよ~!


[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-27 16:08 | たべもののこと
こんばんわ072.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日お知らせした、オルタ館(新横浜)でのストレッチ講座、
無事終了しました♪

今回のテーマは
「むくみ・だるさ対策ストレッチ」。
下半身を中心にすっきりさせるストレッチを行いました001.gif


テレビをみながらでもできる足のマッサージや
むくみに効くポイントを説明しながらゆったりと。
簡単な足首回しもポイントを押さえるといろんな関節に効いてきます!


参加された方には「股関節が固くて~」とおっしゃっていましたが、
からだの揺らし方を少し工夫しただけで、どんどん足が開くようになりました。

「こんなにやわらかくなったのは生まれて初めてです!」
というお言葉までいただきました049.gif

毎度のことですが
ゆっくり大きく呼吸を使いながら動かすと
筋肉のいろんな部分をムリなくストレッチすることが可能です。

元アスリートの方からは
「(準備体操などとはまた違う使い方だったので)面白かった」
という感想もいただきました。


ストレッチ終了後は、姿勢もすっきり
背も伸びたように感じられました★


からだを動かすことは、毎日続けられればいいですけど、
リフレッシュのために行ってももちろんOK。

楽しみながらできることがいちばんです。

オルタ館の「生活文化サロン」でのストレッチクラスは
春と秋の2回行う予定です。
また日程が決まりましたらお知らせしますので、
ご都合つく方はぜひご参加くださいね♪
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-25 21:42 | ストレッチ講座
こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今月もいくつかストレッチ講座をさせていただいておりますが、
スポット講座があります!

春なのに「だるい」 「むくんでいる感じがする」という方!
下半身を重点的にストレッチして足元からすっきりしてみませんか?
呼吸を使った簡単な動きで、リラックス・リフレッシュにも最適です。
からだがスッキリすると気持ちも変わりますよ~♪


まだまだ受付中ですので、
ご予定の合う方はぜひご参加ください★


○日時 2013年4月25日(木) 10:30~12:00
○場所 オルタナティブ生活館 和室(新横浜駅より横浜線沿い徒歩約7分)
○参加費 1000円
○ご予約 フォーラム・アソシエ 045-472-7093


お友達を誘っていらしてみてくださいね!
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-15 11:53 | ストレッチ講座
こんにちは♪
すこしご無沙汰の横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

4/7(日)Umiのいえにてナチュラルストレッチクラス、開催してきました。
この土日は超低気圧接近!!ということで
開催もあやぶまれましたが、午前の開始を午後に変更。
朝起きてみれば、風は強いけどよく晴れた良いお天気になりました058.gif


小さいお子さんがいらしゃるとなかなかゆっくりからだを動かしたり、
どこかに出かけてゆったり、なんてしにくいですよね。

Umiのいえのストレッチクラスは子連れOK。
お子さんは同じ部屋のおもちゃや絵本コーナーで遊びながら、
ときには親子でぺったりしながらストレッチします。
(見守りスタッフもいます。)

今回はご夫婦参加3組と今週出産予定の妊婦さん1名の計7名の参加。
普段なかなかカラダを動かす機会がない~××
首肩ガチガチですっ!!
という方が多かったので、呼吸を使いながらゆっくりからだをほぐしていきました。

そしてペアでの参加が多かったので、
今回は二人一組でできるものも少しお伝えしました★
背中あわせになって、ゆーらゆら。
少しずつ体重を相手に預けながら、からだをのばしてゆきます。
(写真がないのが残念!)
相手の体温や重みで、じわーんじわーんとゆるみます。

なんかとても気持ちよさそうだったので、
結構時間をとってやっていただきました。

背中がやわらかくなって、背骨の通りがよくなると
首・肩・腰も動かしやすくなります。


ふわーん、だらーんとしながら1時間半。
しっかりストレッチしていただきました。


終了後の感想を一部ご紹介しますね。
「そんなに激しい動きでないのにからだがぽかぽかしました」
「普段じっくりからだを動かすことができないので、1時間半ゆっくりのばせてよかったです」
「途中から動かしてるのか眠っているのかわからなくなりました」


うーん、とにかくじっくり動かす時間がとれることがまず大事!ですね。


親子で来られるので、からだバリバリなお父さん・お母さん、
一度いかがですか?
ストレッチ後のセラピーも別料金で受けられますよ♪

次回は5/26(日)10:30~12:00です。
参加費 おひとり1500円 カップル2500円
お申し込みは直接Umiのいえ までお願いいたします。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-09 10:56 | ストレッチ講座
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

新しい年度が始まりました。
いろんな生活の変化を迎えられた方も
多いのではないでしょうか?
不安と期待となかなか心休まらないかもしれませんが、
ひとつひとつを味わってお過ごしくださいね!

~4月のお知らせ~

★今月のお休み
 4/20(土) 4/21(日) 4/29(月)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 4/10(水) 4/24(水) 19時~20時 3000円
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   こわばったからだを気持ちよく伸ばしましょう!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内 *単発受講OK)

  ○Umiのいえ 4/7(日) 10:30~12:00 1500円(ご夫婦2500円)
   子連れ・妊婦さんOKなクラスです。
   畳のお部屋でお子さんを遊ばせながらリラックス&リフレッシュ!
   ご家族連れでどうぞ!(お弁当持参でゆっくりできます)
   ストレッチの後に施術(30分)のご予約もできます!さらにゆるみます!!!
   ご予約 Umiのいえ 045-324-8737

★その他
   4/20,21はダンスの習作展参加のため、お休みをいただきます。
   10分前後の小さい作品をつくるのですが、どうなることやら??
   4/29は野草摘みの講座に行ってきます!
   自然の恵みを活用できるようになりたい!
      

   

** 今月も楽しい月でありますように **
[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-02 12:41 | お知らせ

酒粕クラッカー

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

4月ですねー。
はやいですねー。

今日から新たな生活のスタートを切った方も多いかと思います。
この土日はゆっくり休めましたか?

私は、昨日は久しぶりになあんにも予定のないOFFでした。
昨年度、ついに電子レンジ生活から卒業!
新しくやってきたオーブントースターでクラッカーを焼いてみました★


e0192203_1016588.jpg



今回はワット数が変えられるトースターです。
600Wで14~15分。
ほどよく焼き色がつきます。


e0192203_10184725.jpg



冷ますとパリッとしますが、
焼きたてのちょっとしっとりとした感じも
また美味です。

酒粕がチーズのような風味になって
ついつい、つまみ食い多発。


ああ、休日満喫♪ でした。

[PR]
by kogomi_dou | 2013-04-01 10:23 | たべもののこと