こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蕗(ふき)を食す

こんばんわ072.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。


今年は、「イロイロやってみよう」ということで
初めて蕗のアク抜きから挑戦です066.gif

e0192203_21581750.jpg


塩で板ずりして、お湯で茹でること3~5分。
皮をむいて水にさらすとこんな感じ★

うーん、きれい!


e0192203_2205041.jpg



蕗の葉っぱもアク抜きします。
こちらもまずはグツグツと。


e0192203_2224797.jpg



葉っぱのほうがアクが強いそうなので、
水につけて一晩おいておきました。


e0192203_222556.jpg



茎の部分は、フツーに麺つゆで
さっと煮てみました。



e0192203_226954.jpg



葉っぱは、味噌と胡桃で絡めます。


e0192203_2281094.jpg



特に蕗味噌は、パンにも合います★

味噌豆腐も、ほんのりチーズ風味になるので
パンに塗って蕗味噌を載せても美味でした。


山菜の苦みは、毒素排出効果もあるので
食卓に少しずつ取り入れるといいかも。

中医学では、苦みは心臓の経絡に入ります。
夏場はとくに心臓の経絡を労わった方がよいのですが、
初夏のこの時期も暑いので、苦みは適しているようです。

蕗も季節に合った食べ物なんですね。

今日もおいしくいただきました001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-29 22:17 | たべもののこと

もう、小指はたてない

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日、ストレッチ講座をしてきたところ、
スタッフさんが「最近小指の斜め下あたりが痛いんです」
とおっしゃられました。


触れさせていただくと、
小指が外にねじれていて、「痛い」おっしゃるあたりに力が入っている模様。

「ええと、小指を外側に張る動きとか最近しませんでしたか?」と聞くと

「あ、そういえば、小さめの太鼓(和太鼓)を叩くとき、
バチを小指をたてて持ってました!
小指はたてないで薬指に沿わせてって言われるんですけどね~」

ご本人、納得!

「それから、鉦を叩くときも小指、開いてました~(汗)」

「でしたら、小指はたてないほうがよさそうですよねー」


日常のちょっとしたことで、からだは反応します。
意識しないでやっていることが、痛みなどにつながることもあります。

あ、あれがこーいう症状につながっているんだな、
とわかると気を付けることもできます。


それ以上に、「やっぱりからだって正直だなあ!」
と思ったできことでした006.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-29 11:14 | お手あて
こんにちは001.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

只今、フリーペーパー「ぱど」にお店情報掲載中です★
白楽・東神奈川地区の方、ぜひチェックしてみてくださいね。

それ以外の地域の方もちらのアドレスで見られます。

初回の方の特典割引ありますので、
「最近疲れがとれにくい~!」
「そろそろ腰や肩が限界!」
という方、ぜひ一度お試しくださいませ♪

お待ちしております016.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-23 09:58 | お知らせ

「こごみ」登場

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日、盛岡に行ってきました。
関東と違って、あちらは桜もまだ残っていました。
菜の花も満開。
1日目は曇ってましたが、岩手山もきれいに見えました。
岩手生まれではないですが、
毎年この時期に岩手の景色をみるとほっとします。


e0192203_10391285.jpg帰りに山菜を買って帰りました。
「ふきのとう」と「こごみ」。
少量パックは一つ60円!

ふきのとうは「蕗味噌」に。(奥)
手前は、ウチの屋号にもなっている
「こごみ」。
後程、お浸しと天ぷらにして食べました。


ウコギ、タラの芽などの山菜も
あちらでご馳走になりました。


季節を感じる贅沢な食卓。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-15 10:46 | からだのこと

泣いてもいいよ

こんにちは001.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先日、UmiのいえのクラニオDAYで赤ちゃんのお手当てをさせていただきました。

まんまる抱っこがしにくかったり、置くとすぐ泣いてしまう赤ちゃんは
背中や首の緊張が強い場合が多いです。

今回もくるくると「おひなまき」をして抱っこ。

この日お手当てしたおふたりは
ひとしきり泣いてから眠りにつきました。

「ゆるむ前に大きな声で泣くこともあるんですよー」
「(だから)泣いてもいいんだよー」

とよくお母さんや赤ちゃんにお声をかけることがありますが、
こないだ自分でも「確かに泣くとゆるむよなー」という体験をしました。

なんか「深いワケもなく泣きたい時ってありませんか?」
や、深いワケってほどでなくても、何かのきっかけで「泣きたい」って
思うときがあります。

年甲斐もなく
「うわーん」
と泣けてしまうと、そののち結構スッキリします。

実は、こないだ、それ、やってしまいました。
(周りの人は結構メイワクだったかもしれませんが。)

でも、おかげでなんだかスッキリしちゃいました。

感情を表にだせることって大事です。
そういう環境も大事です。


できれば、そんなに「泣く」ことがないほうがよいかもしれませんけどね。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-10 10:11 | 赤ちゃん・子ども
e0192203_16255168.jpg
地図通り約90分で山頂へ。
「雨降り」山とも異名のある大山ですが、今回は雨に降られずに登頂。
天気はよかったけど、富士山は見られず。でも、よい景色です。


e0192203_16284617.jpg
前回は2月に登ったので人もまばらでしたが、さすがのGW。
カップル・子連れもたくさん。3,4歳くらいの子も登っているのには感心!


e0192203_1629529.jpg
阿夫利神社本社です。
この上さらに「奥ノ院」があります。
この「奥ノ院」が私は好きです。
拍手を打つと、頭がスーッと天とつながるような感じがするのは、今回も同じでした。
これで、悩みも晴れるかな?

e0192203_16324420.jpg
大山にはステキな木がたくさんあります。
帰り道で見つけた、2本の木。
違う種類なのに、隣にぴったり並んでいます。
なんだか神々しい。


「この季節はどんどん足を動かした方がいい」と身体感覚の先生がおっしゃってましたが、
今回歩いて納得。
考えすぎて頭キリキリになっていたのが、ようやく下がってからだの感覚が落ち着きました。
下山で足はガクガクになったけど、とってもスッキリしました。
まさに、何か「越えた」感じです。
山のパワー、いただきました001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-08 16:42 | 修験の山めぐり
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

GW中に、大山(おおやま 神奈川県伊勢原市)へ行ってきました。
大山登山は2度目。
12年ほど前に登って、いろんな転機を迎えました。
今回も、ちょっと決めかねていることがあったので
いっちょ登ってスッキリしてこようと、急遽出発です。

e0192203_1681951.jpg

10時前に伊勢原駅に着いたのに、バス乗り場は長蛇の列。
そしてケーブルカーも長蛇の列。
ようやく阿夫利神社下社に着いたのは12時少し前でした。
この日は「大山狂言・仕舞」の奉納があるとのことでしたが、
こちらはパスし、下社右にある神泉でのどを潤してから、山頂を目指します。


e0192203_16144392.jpg

幣で身を浄めてから登ります。
無事、登りきれますように!


e0192203_16161373.jpg

木の根と石の多い道を登っていきます。
大山は、古来より船の目印ともなっていた山だそうです。
海運の神だけでなく、産業・酒造の神様、水神様、雷の神様の山です。
神社だけでなく、中腹には大山寺という真言宗のお寺もあります。
こちらには不動明王が祀られています。


e0192203_16211192.jpg

ちょっと前後しますが、こちらは大山寺から女坂を少し下がったところの「爪切り地蔵」。
弘法大師が一夜のうちに手の爪で彫ったとの言い伝えが。
お顔がなんともよいです。
去年行った高野山とのつながりも感じます。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-08 16:23 | 修験の山めぐり

お風呂部 ~鎌倉編

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

GWもマイペース営業中ですが、
合間にお休みもいただいております001.gif

4/29和ハーブ講座の帰りに、銭湯に寄ってきました!

e0192203_1015752.jpg
材木座にある「清水湯」さん。

昭和30年代に建てられたとのこと。
風格があります!

温泉、というわけではないですが、
「昔ながらの銭湯」はくつろげます。

入口の番台、高い天井、
柱時計。
トイレももちろん(和式)です(笑)

近所のご年配の方が多くいらしてました。

あ~、ゴクラク★
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-06 10:19 | お風呂部
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

GWまっただ中、
みなさん楽しく過ごされてますか?
どうぞ怪我や病気のないようにお過ごしくださいね!
連休のお疲れはどうぞ「こごみ堂」でほっこりと★


~5月のお知らせ~

★今月のお休み
 5/6(月) 5/11(土) 5/12(日) 5/19(日)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 5/8(水) 5/22(水) 19時~20時 3000円
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   こわばったからだを気持ちよく伸ばしましょう!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内 *単発受講OK)

  ○Umiのいえ 5/26(日) 10:30~12:00 1500円(ご夫婦2500円)
   子連れ・妊婦さんOKなクラスです。
   畳のお部屋でお子さんを遊ばせながらリラックス&リフレッシュ!
   ご家族連れでどうぞ!(お弁当持参でゆっくりできます)
   ストレッチの後に施術(30分)のご予約もできます!さらにゆるみます!!!
   ご予約 Umiのいえ 045-324-8737

★その他おしらせなど
   4月より、地域情報誌「ぱど」への掲載を始めました。(9月くらいまで)
   妙蓮寺・白楽・東神奈川エリアの方、チェックしてみてくださいね♪
   こごみ堂もこの5月で8周年です。
   これからもどうぞよろしくお願いいたします。   
        

** 今月もいいことたくさんな月でありますように **
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-04 10:48 | お知らせ

和ハーブを探しに

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

実は、本日5月3日はこごみ堂開業日(パチパチ!)
最初の会社勤めの時の友人が施術を受けにきてくれました。
長いおつきあいはありがたいなあ、と思いつつ
ひっそりとお祝い気分で過ごしている1日です。

とはいえ、ほかにもお伝えしたいことがあり。
先日4/29、和ハーブ協会主催の「鎌倉和ハーブ塾」というのに
参加してきました★

身近に生えている草でも意外と食べられるものが多いって
ご存じですか?

そんな草たちを知って、食べて、元気をもらっちゃおう!という講座です。
(・・・これはワタクシの解釈ですが006.gif

e0192203_1812289.jpg
野生の三つ葉。
これを食べるとスーパーでは買えなくなるという・・・。
味も香りもとってもしっかりしています。


e0192203_18135474.jpg
鎌倉駅から銭洗弁天を通り源氏山公園を抜けて、
「たからの庭」さんへ。とても気持ちのよい場所です。


e0192203_1815645.jpg
タンポポを水にさらして、サラダにします。
タンポポは日当たりのよい場所のものより、岩場などちょっと影になった場所のもののほうがやわらかくておいしい、とのこと。


e0192203_18174881.jpg
カキドオシやタンポポ、ハッカやサンショウ、クコ、ヨモギ、ミツバなどを使ったサラダや白和え、ハーブチキンなどをいただきました。
(お料理は 「和ハーブダイニング&バー さらさ」さんがご用意くださいました。)
クコの枝を入れて炊いたご飯がもっちりしているのにビックリ!
様々なハーブも買ったものとは違ってとっても力強く、まさに、「元気をいただいている」感じ。

西洋ハーブもいいけれど、身近にはいろんなハーブがあることを知った1日でした。
草と仲良くなるには「同じ場所を4つの季節ごと歩いてみる」
という今回の講師、小海寿子さんの言葉も印象的でした。


散歩がまた楽しくなりそうです♪
[PR]
by kogomi_dou | 2013-05-03 18:34 | 旅・さんぽ