こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野草茶、あります

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

昨日、「薬草茶をつくる」講座の2回目に行ってきました★
先日採取した草を乾かし、今回はブレンドしてみるという試み。

e0192203_1238616.jpgこちらが今回お持ち帰りした分の野草たちです。
(カキドオシ、ヨモギ、スギナ、クマザサなど)

小諸の風に吹かれた草たちは
きれいな緑を残したまま乾燥されてました001.gif

それぞれを120度くらいで焙煎すると
良い香りが部屋に立ち込めます。
(家庭で飲む前にも焙煎をするとよいとのこと)

ブレンドによって、かなり味や色が変わるのにもビックリ!

もちろん、それぞれ薬効もありますが、
まずは、身近な草をおいしくいただくこと、かな?



今なら、野草茶、お出しできます。
よかったらお越しくださいませ♪
(なくなってしまったらゴメンナサイ)
[PR]
by kogomi_dou | 2013-06-30 12:47 | たべもののこと

らっきょう漬け

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

日々、からだを扱っておりますが、
やはり普段から「食べるもの」も大事。

添加物などは食養の考えでは、「からだを冷やすもの」。
なるべく少なくしたいものです。

そして今日は、お砂糖(これもからだを冷やしますが)入ってますが
らっきょう漬けに挑戦しております。

e0192203_1127198.jpg

土つきの「らっきょう」さん達。
2Kg、結構な迫力です。
洗って、根っこと茎を少しカットします。


地味な作業ですが、
もくもくとやることは
心が落ち着きます。



e0192203_1128556.jpg

塩で一晩下漬け。
ふむふむ。

台所にピリッとした香りが
漂っています。

只今、甘酢作成中。
冷めたら漬け込みです。

さてどうなることやら?
[PR]
by kogomi_dou | 2013-06-27 11:33 | たべもののこと

枇杷ジャムをつくる

こんにちは! お久しぶりです!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです001.gif

「便りのないのはよい便り」
ではないですが、忙しく過ごさせていただいております。
感謝です★

いろんな方とお会いしたり、いろんな場所に出かけたりする日々での
リラックス法として、料理(どっちかというと実験?)があります。


今日は、いただいた枇杷がまだ残っていたので
「枇杷ジャム」をつくってみました。

e0192203_1274311.jpg


皮をむいて、種をとり、食塩水へ。


e0192203_128680.jpg


砂糖とともに鍋へ!
意外とお水がでてさらさらした感じ。


e0192203_1293820.jpg


レモン汁をいれて完成。
ずいぶんとコンパクトになりましたが
きれいなオレンジに仕上がりました★

ちょっと甘すぎたか??
次回の課題です。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-06-24 12:13 | たべもののこと

薬草茶をつくる

こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今年は
「身近な草と仲良くなろう!」
をテーマに生活しています。

そんなワケで先日、「薬草茶」をつくる講座に参加してきました★

e0192203_14533590.jpg
この日は小諸(長野県)で草摘みです。
高速バスで都内から約3時間。駅前にはきれいなお庭ができてました。


e0192203_14543632.jpg
さらに駅前には「小諸城址 懐古園」も。子供のころにも行きましたが、緑豊かな落ち着いた場所です。


e0192203_1455364.jpg
チベット医学を修めた小川康さんのもとで山歩き。先日、鎌倉で見た草たちもいました!


e0192203_1457487.jpg
滝の水で、摘んだカキドオシやスギナ、ヨモギなどを洗います。


e0192203_145976.jpg
乾かして、次回の講座ではブレンド茶をつくるそうです!どうなるのかな~006.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2013-06-09 15:02 | 旅・さんぽ
こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

現在発売中の「ケイコとマナブ」7月号に
ナチュラルストレッチクラス(@代々木VILLAGE)の様子が
少しだけ載っています!

とはいえ、メインの取材は
出身校・東京療術学院の「セルフケアコース」の紹介。
コース受講生様がスタジオレッスンを受けられているところの
様子の取材協力です。

「ワンデイセミナー&短期コース」の特集ページのP14に
私もちょこっと写真がでておりますので、
書店でお気づきの方は探してみてくださいね♪


代々木VILLAGEの「ナチュラルストレッチ」クラスは
サロン・ボディクルックの中にあるスタジオレッスンのひとつです。
1回3000円でどなたもお気軽にうけられるクラスです。
木の床・珊瑚の壁に囲まれてゆったりからだをストレッチ★

少人数で行うので、のんびりできますよ。

今月のクラスは
6/12(水) 19:00~20:00
6/26(水) 19:00~20:00

開催週の月曜日 12:00までにご予約くださればOKです。
お待ちしております!

〇ご予約:ボディクルック 03-6300-5191(9:30~21:00)
[PR]
by kogomi_dou | 2013-06-07 11:08 | お知らせ
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今年ももう6月。
梅雨もやってきて、季節の早さを感じます。
まだまだ雨は少ないですが、
これからちょっとじとっと重い季節がやってきます。
ゆったりとお過ごしくださいね。


~6月のお知らせ~

★今月のお休み
 6/29(土)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック 6/12(水) 6/26(水) 19時~20時 3000円
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   単発受講OKです。梅雨のだるさを伸ばしてリフレッシュ!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内)

  ○Umiのいえ 6/23(日) 10:30~12:00 1500円(ご夫婦2500円)
   子連れ・妊婦さんOKなクラスです。
   畳のお部屋でお子さんを遊ばせながらリラックス&リフレッシュ!
   ご家族連れでどうぞ!(お弁当持参でゆっくりできます)
   ストレッチの後に施術(30分)のご予約もできます!さらにゆるみます!!!
   ご予約 Umiのいえ 045-324-8737

★その他おしらせなど
  ・地域情報誌「ぱど」への掲載中です。
   妙蓮寺・白楽・東神奈川エリアの方、チェックしてみてくださいね♪
  ・野草摘みの講座に少しずつ参加しています。
   6/2は小諸(長野)へ野草摘みへ。次回は摘んだ野草で薬草茶にする講座にでてきます。
  ・6/29はケイタケイ’sムービングアースオリエントスフィアの新作「LIGHT38」の
   スタジオ公演(試演会)に参加のため、こごみ堂はお休みです。
   

** 今月もいいことたくさんな月でありますように **
[PR]
by kogomi_dou | 2013-06-06 08:43 | お知らせ