こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。


それは、Kちゃんのひと言で始まりました。


「そろそろマジメにO脚をなんとかしたいと思っているのよねー」

そして次に、

「カイロ(プラクティック)かなにか探そうと思ってるんだー」


いやいや、ウチでもやっているから!

・・・どうやら「こごみ堂」でO脚のバランス調整もやるとは思っていなかったようで。(宣伝不足。)
整体の学校では、メニューの「売り」として、O脚のバランス調整やテーピングの授業がけっこうありました。
私も開業当初は、O脚の知人にモニターになってもらい、施術やテーピングの練習。
いまやその彼女はO脚はほとんど気にならず、生理痛も気にならなくなったとのこと。

O脚・X脚は膝に負担がかかるだけでなく、足首や股関節にも影響してきます。
O脚・X脚にお悩みの方に冷えや生理痛などに悩まされる方が多いのも、
膝から股関節にかけてのねじれがあることで、股関節(とおなか)への血液循環が悪くなっていることも原因のひとつとしてあるようです。
なので、膝に不調がある方は、膝周辺だけでなく、太ももやふくらはぎの筋肉のバランスをとったり、
足首や股関節などのバランスを細かく調整することで症状がやらわぐ場合があります。


さて、本日はKちゃんのO脚モニター第一回目。
写真を撮らせていただき、膝の間の隙間を測ってから、
膝・足首中心に股関節・肩・顎関節への施術を約60分行いました。
(股関節→骨盤と肩甲骨・顎関節は連動しやすい部分なので)

e0192203_2238437.jpg
こちらが施術前。左右の骨盤にズレがみられます。膝の向きはやや内向きで、ふくらはぎが外に張り出しています。(膝の間 7センチ)


e0192203_22385954.jpg
施術後。写真の撮り方がヘタでわかりにくいかもしれませんが、左右の骨盤の位置が変化しました。左(画面だと右)のふくらはぎの張りが少し減りました。足首近くの隙間も少し減っていますね。
足のむくみもとれ、膝の間も6センチに!手の長さの左右差も変化しました。


これから3~5回くらい、連続で受けていただいて、その模様をお伝えする予定です。


O脚以外のモニターも募集します。
詳しくは、後程ブログにアップさせていただきますので、チェックしてみてくださいね。
(モニター価格となります★)
[PR]
by kogomi_dou | 2013-08-22 22:51 | お手あて
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

お盆ですね。
ご実家でゆっくりされている方も多いかと思いますが、
「こごみ堂」は本日も営業中。
車の通りも少なく、静かな午前中です。

さて、一足はやく「お盆休み」をいただき、先日トマトの収穫のお手伝いにいってきました。
所属している「生活クラブ」の「計画的労働参加」です。
単なる「農業体験」ではなく、取り扱っているトマトジュースの原料となるトマトの収穫を
みんなで手伝おう!というものなのです。

e0192203_10514983.jpg
今回お世話になったSさんの畑。奥はりんご。手前がトマトです。
畑はいくつかあって、3日間場所を移動しながらの収穫です。
他の農家さんへお手伝いに行ったもチームもあります。


e0192203_10521120.jpg
こちらのトマトは地這です。
日除けの藁をどけるとトマトがゴロゴロ。
軸を起こすようにするとスルリととれます。


e0192203_10592686.jpg
トマトの蔓に隠れてキジさんが抱卵してました!
Sさんに聞いたら、13,4年ぶりくらいに見た、とのこと。
貴重な場面に遭遇しました。


e0192203_1114366.jpg
ジュース用のトマトは、何種類かあるとのこと。
これが工場に運ばれて、おいしいジュースとなります。
炎天下の手作業、大変です。
Sさんも息子さんは「跡を継がない」ということだとか。
それでも、4年前参加したときは、50代60代中心で女性が大部分だったのですが、
今回は、男性率UP、しかも下は大学生から3,40代の男性の参加者も。
女性も私と同じ年代の人も増えてました。
参加者の傾向からすると、農業に興味のある人の層は広がっているのかなあという
印象です。そこはなんだか明るい兆しを感じました。
現地の生産者さんのお話だけでなく、参加者同志の農作業の情報交換や
その他のお話もなかなか楽しいものでした。

熱中症で倒れる人もなく、無事に終えることができてまずは一安心。
なれない私達を迎えてくださり、休憩用の飲み物やおやつを用意してくださった農家のみなさんにも感謝です。
ビール漬けのつけものや、手作りの抹茶ういろう、おいしかったです!
[PR]
by kogomi_dou | 2013-08-15 11:14 | 旅・さんぽ

腕はいがいと重いのだ

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

日頃から肩コリにお悩みの方、多いと思います。
「こごみ堂」にいらっしゃるお客様にも沢山いらっしゃいます。
そういう方の肩周辺は
①肩の上部が固い
②肩甲骨が外に広がっている
③肩甲骨の動きが悪い
④肩が前側に入り込んでいる(猫背気味)

ということが大部分ですが、まれに
⑤腕の重みを肩関節が支えきれなくて痛みを感じる
場合もあるようです。

とにもかくにも、肩周辺は日々結構な緊張を強いられています。


その解決の一端になるようなWS
「ロルフィングワークショップ
重力に抵抗しない身体の使い方(上肢編)」

に参加してきました。


こちらのWS、実はクラニオのお仲間・山本しんさんの主催のもの。

講師は、ロルファーの橘隆徳さん。
武道やダンスの経験もある方です。
忍者の先生にもついているとのこと(←こちらも面白そうですよね。)

からだが固くて、腕をぶらぶらとゆすることもできなかった体験から
どうやってからだを変えていったのか、お話と実践を交えての講座でした。

ロルフィングは、筋・筋膜療法やクラニオセイクラルセラピーと同様、筋膜を扱います。

筋膜はふだんはサラサラして動きやすい状態にあるけれども
怪我をしたり、使いすぎたりすると粘着性をもつ、とのこと。
これが動きを悪くする原因だそうです。

筋膜は、からだのクセや感情が動いたときのからだの反応なども記憶するといわれています。
要するに「記憶」や「経験」の残る場所。

なので、緊張しているからだには、緊張を緩めた状態のからだを記憶・経験させてあげることがまず大事になります。

今回は、鎖骨の動きを補助してみることや、肘の関節、手首の関節などの可動性を上げることで、腕の重さがどう変わるか、動かしたときにどう変わるかなどを体験しました。

鎖骨は肩甲骨と接している部分なので、
そこを肩の上下に合わせて少し動きを補助してあげるだけで
格段と肩の動きや腕の重さの感覚が変わってきます。

それに加えて、肘、手首の関節も動かしてあげると
さらに腕がどーんと重く感じて力が抜けてきます。

赤ちゃんが眠ると、ずしんと重く感じますよね。
まさにそんな感じです!

腕は、女性でも3キロ、男性だと4~5キロくらいあるそうです。
それだけのものを支えるのは結構大変なことなのですが、
からだがうまく連動して働けば、その負担は大分軽くなりますし、
全体的な動きもスムーズなものとなります。

今回のWSは上肢中心でしたが、
最後の方に行った、足の重心を感じるというワークも面白かったです。

足の親指や小指側、かかとに重心をかけ、一度引き上げるようにして再度重心を落とす
ということを左右行いました。

ぶわぁっと足の甲のアーチの角度が変わったり、
背骨からからだがふたつに割れて広がるような感じがしたり。

重心を変えるとからだの感覚がこうも変わるのか、
という体験をしました★


生物が地上に誕生するとき、ものすごい重力のチカラとの闘いがあったといいます。
その重力があるからこそ、今の生物の構造があるともいいます。

もちろん重力だけでなく、引力との拮抗が大事なんですけど、
もっと重力(大地のチカラ)っていうのに身を預けてもいいかな、と思います。

緊張する(こわばる)っていうのは、キュッとがんばっているということですよね。

もっとラクになってみてもいいかと思うけどなあ。

「からだのゆるめかたがわからない」という方、
こごみ堂でも、施術やストレッチのセッションでもお伝えしております。
よろしかったらお問合せくださいませ。
HP http://www15.ocn.ne.jp/~kogomi/

山本しんさんのHPはこちら。オモシロイことやってます。
ココロとカラダの学びの場
http://manabinoba.exblog.jp/

[PR]
by kogomi_dou | 2013-08-07 10:17 | からだのこと

ぷちリメイク★

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

本日はのんびりDAYだったので、
「繕いもの」をしました。


e0192203_21174525.jpg


あちこち綻んで捨てようかと思っていたシャツ。
しかし、長袖は農作業や草取りなどに便利なんです。


着心地のよいシャツだったので、
綻んだ部分などを気に入った布をあて「ちくちく」。


e0192203_21203296.jpg

はい、後ろもこんな感じ。

まったくもってお裁縫は得意ではありません。
が、自分で使う分には下手でも愛着がでます!?


縫う際に、どうしても姿勢がよろしくないワタシ。
こういうときもカラダの使い方の勉強になります。


ちなみに、藍染めのモンペもひざ当て完了。
来週のトマトの収穫にこのシャツとモンペ、
活用してきます★
[PR]
by kogomi_dou | 2013-08-04 21:24 | eco活
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

暑中お見舞い申し上げます058.gif

みなさん、夏を楽しんでますか?
私は今年は、海に川に花火大会に001.gif
思い出に残る日々をお過ごしくださいね。

~8月のお知らせ~

★今月のお休み
 8/11(日)~13(火) 8/16(金)~18(日)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック  8/14(水)、8/28(水) 19時~20時 3000円
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   単発受講OKです。夏の疲れをリフレッシュ!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内)

  ○Umiのいえ 
   今月はお休みです。


★その他おしらせなど
  ・地域情報誌「ぱど」への掲載中です。
   妙蓮寺・白楽・東神奈川エリアの方、チェックしてみてくださいね♪
  ・夏のお疲れが残っていると、秋冬の体調管理にも関わります。
   この機会にぜひとうぞ。
  ・夏休み中にお子様の集中ケアも行っています。
   肩こり・頭痛・歯ぎしり等症状にも対応いたします。

  

** 今月もいいことたくさんな月でありますように **
[PR]
by kogomi_dou | 2013-08-03 10:30 | お知らせ