こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

酵母を育ててパンづくり

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

PCの具合がいまいちよくありません。
そして、けっこー、やることたまってます。

なのに、葡萄で酵母を起こしてみました。

e0192203_23502062.jpg

これが、初日の葡萄さん。

酵母をつくり始めてすぐに
涼しい日が続き、
湯たんぽをお隣にして
育てました。


e0192203_23533580.jpg

1週間後、
ようやく葡萄がぶくぶくと。

こちらは、
葡萄酵母と強力粉を混ぜた元種です。

ぷくぷく2日目くらいの写真。


e0192203_2355104.jpg

元種作成から4日目。
いよいよパン作りです。

捏ねて寝かせて。

こちらは一次発酵させたもの。
こねてから5~6時間寝かせました。


e0192203_23562884.jpg成形して、さらに2次発酵。

オーブンはないので
「オーブントースター」で焼いちゃいます。
1200Wで5分。
900W、600W、1200Wと調整しつつ約8分。
表面が焦げないように見守ります。

外はカリッと、
中はもちもちに焼けました♪

うーん、やればできるもんだ!

それにしても
水と果物で酵母ができちゃうのは
やっぱりスゴイ。
イキモノのフシギ。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-30 00:04 | たべもののこと
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

ストレッチ講座、この秋もぞくぞく開催中ですが、
報告間に合わずスミマセン・・・。

そんな中
スピンオフ企画で
「家族も癒そう!おうちでできる「手当て」を学ぶ」
という講座を、
昨日24日に生活クラブオルタナティブ生活館(新横浜)で行ってきました!


e0192203_2324885.jpg「触れる」ことは、
コミュニケーションの基本だよね、
赤ちゃんは触れられて育つよね、
頭で判断するより、
体で感じることは多いよね

という話から、

「優しい手」ってどんな手なんだろう
というワークも取り入れつつ

クラニオの「お手当て」を
少しだけ体験して、やってみる

という内容をしてみました。



少ない人数でしたが、
「来るべき人が来たんだな~」
という感じでした。

からだも癒され、
いろんな気づきもあったようです。

よかった、よかった♪

「こういう触れるということや
薬に頼らないやり方は昔はたくさんありましたよね、
そういうのって忘れられてますよね」
というお言葉をいただいて、感激です。

まさにそうなんです。

そういう、「忘れられた知恵」みたいなのを
今一度お伝えできたらなあ、と思います。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-25 23:14 | ストレッチ講座
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

しばらくぶりですが、
Kちゃんの「O脚改善プロジェクト」の第4回です。

施術日は10/5。
前回より3週間ほど空いてしまっていたのですが・・・。

e0192203_2340631.jpg
おー、なんとスッキリしたままではないですか!
膝の間も5.5センチ。優秀です。


e0192203_2343454.jpg
終了後のが、膝の間が空いている感じですが、幅は5.5センチと変わらず。
膝から上、腿の部分がやはり施術後だと細くなった印象があります。
立ち仕事で足がむくむことはあるが、前ほどパンパンに張らなくなったとのこと。
膝だけでなく、背中や肩・顎の緊張もあるので、そちらもゆるめながら。

この日は、おまけでワイルドフラワーのカードも引いてもらいました!
気になるキーワードがいくつかあった様子。
お花のメッセージとパワーがお役にたちますように。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-24 23:47 | お手あて

漆の里 浄法寺へゆく

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

よく岩手には行くのですが、
この夏、ようやく浄法寺へ行ってきました。

e0192203_1227913.jpg
浄法寺町にある天台寺は瀬戸内寂聴さんが住職を務めたことでも有名です。
登り口の桂の大木からは清水が湧いており、「霊水」として知られているそうです。


e0192203_12261777.jpg
山門も趣があります。


e0192203_12332880.jpg
本堂です。
そういえば、しめ縄が張られていますね。
神仏習合の名残でしょうか。右手を登ったところには神社もあります。
本堂の木造の菩薩形坐像がとてもよろしいです!
大きなお顔がすべてを受け止めてくれるようです。
八体の木造の平安仏もやわらかいお顔をしていておススメです。

この天台寺で使っていたお椀などが浄法寺塗りとして広まっていったとのこと。
浄法寺は国産漆の約6割を生産している土地。
木を植え、育て、漆を掻き、使用しながら、漆文化を守っています。
その品質もトップクラス。

天台寺の下の浄法寺歴史民俗資料館では、
小さいながら漆掻きや漆器、漆の実からできたろうそく、
またこの地方の民具やオシラサマなどの信仰などの資料もみることができます。


e0192203_12252033.jpg
中でも印象に残ったのは、この地方、昔は養蚕が盛んだったとのこと。
養蚕にまつわる民具がいくつかありました。
(だからオシラサマ信仰もあったんですね。)
現在は養蚕はしておらず、
代わりに盛んになったのが、写真の「たばこの葉」の生産。
たばこの葉は、農薬をたくさん使うそうで、桑が育たなくなってしまったそうです。

なんともフクザツな思いでそのお話をききました。

e0192203_1248418.jpg
最後に、滴生舎へ。
若い人を育てながら、製造・販売もしているところです。
内側に中国産の漆を使い、外側を浄法寺漆を塗った器と
ALL浄法寺漆を塗ったもの、やっぱり光り方が違いました。
もちろん中国産漆を使っている方はお値段がお手頃なんですが、
みてしまうと、どうしてもALL浄法寺に目がいきます。


e0192203_12524337.jpg買っちゃいました★

おおぶりですが、具だくさんのお味噌汁や
煮物の盛り付けに。

少しずつ色が変わってくるので
今後が楽しみです。

お値段はしますが、
長く愛用できます。

職人さんの技を守るためにも、
よいものを購入し、使うのは大事。

安いものばかりに囲まれていると
自分も「安く」なりそうな感じがすることも。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-14 13:04 | 旅・さんぽ

逆子ちゃんのお手当て

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

先月になりますが、逆子の妊婦さんのお手当てをさせていただきました。


帝王切開の手術を翌日に控えてのご依頼、
鍼灸や逆子体操もしたけれどダメで、
先生からは「この子はひっくりかえらないね」と言われたそうです。

手術が決まったけれど
「やっぱりできれば自然分娩をしたい!」
ということでいろいろ探されて、ようやくクラニオセイクラルセラピーを
みつけたとのこと。

手術をするにせよ、赤ちゃんが動くにせよ、
お母さんの緊張がとれてゆったりできることは必要なので、
まずはそのことをメインにお手当てを行いました。

もってきた湯たんぽをおなかに置くと
「もぎゅもぎゅ」
とおなかの赤ちゃんが動きはじめました。

クラニオを受けるのが初めてで
やや緊張ぎみだったお母さんも
お手当てが進むにつれ
ゆったりとした寝息が聞こえるようになりました。

お腹を温め、骨盤周りをお手当てし、
緊張が伝わりやすい、肩・首・頭をじっくりとお手当てして終了。

赤ちゃんはお手当て中も、
ぐるんぐるんと羊水の中を遊泳。そしてたまにお昼寝。
という感じでした。

この日は、頭が下にいくまでは動かなかったのですが、
「明日に備えて、からだをあたためて、
赤ちゃんとどう生まれてきたいか、いつ生まれてきたいか
お話たくさんしてみてくださいねー」
とお伝えしました。


翌日、電話を受け取ると
「奇跡が起こりました!戻ってました!」
と。

なんと、
点滴を打ち、手術の準備をし、最後にエコーで確認したところ
赤ちゃんの頭が下になっていたとのこと。

ということで、急遽手術は中止。

先日、2回目のお手当てをさせていただきました。
前回のやや緊張した空気と違い、
ご家族みんなで赤ちゃんとお話し、誕生を待ち望んでいる、という感じでした。



そろそろ予定日、
こちらも、無事に生まれてくることを願って、
楽しみに連絡が届くのを待っているところです。
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-11 10:25 | 赤ちゃん・子ども

びわの種で杏仁豆腐

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

いろんな出来事があって、ブログに書きたいこと満載ですが、
まずは「食べ物」のお話から。

一服つくのに、デザート! いいですよね★


e0192203_13554791.jpg


夏前に干しておいた、びわの種。

ようやく「なんちゃって杏仁豆腐」を
つくってみる気分になりました♪


e0192203_13571036.jpg


皮は固いと思いきや、
ピーナッツみたいに、すぐむけました。

細かく刻むと、香りは「杏仁」!

フシギです!


e0192203_13583957.jpg

刻んだびわの種(3つ分)を200ccの牛乳に浸すこと30分ほど。
ほどよく香りが牛乳に移ります。

今回は、寒天を煮溶かしたところに、
びわの種の入った牛乳と砂糖を入れて
つくりました。

うーん、自分でつくれちゃうのね!
なかなかイケます♪
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-07 14:02 | たべもののこと

草履つくり

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

おかげさまで、草履の受注、たくさんいただいております。
一旦、受注は9月いっぱいで締めきりました。
また、お受けできるようになったらお知らせしますね。



e0192203_22285632.jpg

草履つくり用の道具です。
縄をかける台と「箪笥工房 はこや」さんの「あぐら椅子」は欠かせません。
草履つくりは、自分の足の親指に縄をかけたりもしますが、
台を使うと、サイズそろえもラクですし、網目がゆるみません。
「あぐら椅子」は座って作業するのにちょうどよい高さになるんです。


e0192203_22332846.jpg
こんな感じでつくっています。
足で押さえながら、網目を詰めたり、サイズを確認したりしてます。

編む際も、
指をそろえて使ったり、手首を返したり。
なかなか普段使わないからだの使い方をします。

現代社会では、親指や人差し指を使うことが多いですが、こういう「むかし仕事」では、そんなことはないようです。

そんなことも感じます。



ご注文いただいた方々、いましばらくお待ちくださいね!
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-05 22:48 | 日本のよきもの
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

今年は秋の訪れが早い気がします。
首元、足元を冷やさぬようお過ごしくださいませ!

~10月のお知らせ~

★今月のお休み
 10/6(日) 10/20(日)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック  10/9(水)、10/23(水) 19時~20時 3000円
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   単発受講OKです。夏の疲れをリフレッシュ!
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内)

  ○Umiのいえ 
   10/13(日) 10時半~12時 1500円(ペア2500円)
   ご家族連れ、ご夫婦OK、妊婦さんOKのクラスです。
   お子さんを畳の上で遊ばせながらストレッチ♪
   日頃のガチガチなからだをゆるめましょう!
   お弁当持参もできますよ★
   ご予約 Umiのいえ045-324-8737


★その他おしらせなど
  ・モニター募集します! 
   妊娠されている方で腰痛・股関節痛・逆子等でお困りの方、
   筋・筋膜療法のバランス調整やクラニオセイクラルセラピーを受けてみませんか?
   経過を記録したいので5回は受けられる方を募集します。
   料金はモニター割引で1回につき3500円です。
   ご興味ある方、お知り合いでお心当たりある方、お問合せ・ご予約おまちしております。

  ・草履の第一次注文は9月で締めきりました。
   今月よりわらじ作りに入ります。これが一段落したらまた注文開始予定です!


** 今月も実りのある月でありますように **
[PR]
by kogomi_dou | 2013-10-04 09:55 | お知らせ