こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紫蘇ジュースをつくる

こんにちは001.gif
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

「オシゴト、ダイジョーブかしら??」
とご心配の方もいるかと思いますが、
ええ、ぼちぼちやっとります。

お手当てもストレッチも、
ほっこり・まったりとした時間なもので
なかなか言葉にできず・・・。

レポートは徐々にあげますのでしばしおまちください★


今日は先日いただいた紫蘇でジュースの仕込!

e0192203_11264783.jpg



ボウルの重さを抜くと
だいたい130gくらいでした。

e0192203_11292065.jpg



沸騰したところに紫蘇を入れて
10分強、煮出します。

e0192203_11295057.jpg



一度漉して、
砂糖を溶かし、お酢をいれてできあがり!

e0192203_1131164.jpg


残った紫蘇は
甘酢につけたもの(左)と
刻んで干してからふりかけになる予定。(右)

ネットで調べたら載ってました。
うーん、便利です。

いろいろ作るのは、
面倒に思う方もいるでしょうが
よい気分転換になります♪

[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-28 11:36 | たべもののこと
こんにちは。

横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

そろそろ糧カテゴリーに「農作業」ってのも
つくったほうがいいかしら???

毎年恒例の生活クラブの畑の草取りに行ってきました。

e0192203_11294689.jpg今年の作業は、ネギ畑。
除草剤はなるべく使わないので
(ということだったと思う)
地道に草取りをします。

今回だけでなく
何回かにわけて、
生活クラブの組合員の有志が
「草取り隊」として参加。

ネギの近くの草をとっていきます。

土がふかふかして気持ちイイ!
なるべく踏み固めないよう注意です。


e0192203_1133453.jpg


お世話になったOさんのところのとうもろこし。
「ホワイトショコラ」!
もぎたて、生でもあまーい★

こんなサプライズがあるのも
畑ならでは!


ちなみに来週は
「とうもろこし収穫体験」もあるそうな。



e0192203_1137444.jpgちなみに、この「草取り隊」の作業は生活クラブのお店に並ぶ野菜の草取りなんです。

終了後は、規格外の野菜もいただきました★
もらっていかないと「廃棄」になっちゃう、
ということで、たくさんいただいてきました。
赤紫蘇も。
紫蘇ジュースをつくろうかな。

草取りはやはり大勢いるといいですねー。
どんどんとった草がつみあがっていきます。

それにも負けず、野菜も成長してきます。

お店でまた会うのが楽しみになりますね♪
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-27 11:47 | たべもののこと
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

先日お知らせしました
6/27 頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーは
最少催行人数に達しなかったため中止となりました。

Umiのいえでは、ぞくぞくと東京・横浜でのセミナーを
行っていますので、
ご都合つくときにぜひご参加くださいませ♪


・・・・・ということで、

6/27は、こごみ堂でのセッションの受付が可能となります。

1日フリーにしていたので、いまのところ
どの時間帯でもOK!

ご予約は、こごみ堂HPより、お問合せのページからメールをおくってくださいね!
もちろんFBのメッセージも可能です。

ご予約お待ちしておりまーす001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-24 10:44 | お知らせ
こんにちは!
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

今日は、頭蓋仙骨療法セミナーのおしらせです。

日々、こごみ堂の施術でも活用している
「お手当て」(頭蓋仙骨療法=クラニオセイクラルセラピー)。

そっと触れているだけなのに、
からだがふわーっとゆるんていく
そんなフシギな感覚を味わう方も多いセラピー。

それって、施術者が「なにかしよう」と思っているのではなく
受けてる方の自然治癒力を、施術者が
そっと寄り添って、サポートしているだけなんですね。

そばで見守っている人がいると
なんだか安心する。
緊張していた自分に気づく。
自分にできることもあったと気づく。

そんな感じのセラピーかな。

セラピストや医療関係者だけでなく、
どんどんオウチでも活用していただきたいです!

そんな頭蓋仙骨療法を学ぶセミナーの
今回講師をさせていただきます。

まだ、定員に余裕がありますので、
ご興味ある方ぜひいらしてくださいませ!
また、お知り合いの方にもお知らせ歓迎です!

6/27、新月の日。
新しいことを始めるのに最適な日です。
お会いできるのを楽しみにしています♪♪

(受講者は、セラピスト・助産師・看護師・理学療法士などのほか
一般の主婦の方も多数受けられています。)



以下、UmiのいえHPより転載です。

第85期 頭蓋仙骨療法ベーシックセミナーin東京 


【日時】 2014年6月27日(金)9:30~17:00
     
【会場】 東京スポーツ文化館 BumB 研修ルームA 
【講師】 前田ゆきの
【受講料】 30,000円(事前振込)※おさらい会チケット3回分つき(期限4ヶ月)
再受講はチケットなし半額(10500円)

【お申込】 件名に「参加日、頭蓋仙骨療法セミナー、お名前」を、本文に
       「お名前、ご職業、所属、携帯電話番号、住所、参加動機」を本文に明記の上、
       cranio@umi.lar.jpまでメールにてお申し込みください。


※みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-22 10:57 | お知らせ
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

ワタクシ、こうみえて「貧血」の「低血圧」なんです。

なので、日々そこそこ気をつけてはいるのですが、
最近、久しぶりにクラクラきておりました。
タブン、やや胃腸が疲れていたのと
緑黄色野菜不足と
少しばかりの疲労の蓄積。

e0192203_22394991.jpgそんなときのレスキューは
まず、ナツメ!(補気・補血)
そしてレバー!(造血)

なのですが、
今回は、知人のすすめで
アサイージュースを摂取!

流行っているのでご存じでしょうが、
アサイーはアマゾンのヤシ科の植物。
ポリフェノールや鉄分が豊富です。

(こんなに流行ってアマゾンの植生は
大丈夫なのか、とも思いますが・・・)

ふむ、確かに元気になってきた感じです。

フラフラしなくなったら、適度に動くことも必要。
低血圧なので、動いて血圧を上げるのだ。

今日は、自転車で2駅先まで行って
無事お出かけも完了です。

明日もゆるゆると過ごしますー。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-21 22:51 | からだのこと

今年の梅仕事

こんにちは。

横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

今年の梅仕事、その1。
注文していた、奈良の梅がやってきたので
梅シロップづくりです。

e0192203_10532773.jpg毎年似たようなお姿ですが、こんな感じ。

「今年は、果実酒などが流行っていて、
氷砂糖が売切続出だよ!」

と聞いてましたが、ホント、
某スーパーでは棚がカラカラ。

地元の「OK」にいったら、ありました。
大量に。 さすがです。

梅雨の時期は、食べ物が痛みやすいですが
こういった熟成させるものにはよい季節。

梅も青いと毒がありますが、
熟成させるとおいしくなるんだよね、フシギ。

夏の盛りにお水や炭酸で割って飲むのを楽しみに!

ウチの階下の音楽のオシゴトしている住人が
ギターを弾きながら
「ありの~ままの~♪」 って唄ってます。

うーん、のどか。

でもこれからオシゴトいってきますー。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-19 11:00 | たべもののこと
おはようございます。

横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

備忘録的に、行ったお風呂の記録を作成中。
今回は小田原周辺です。

e0192203_9102064.jpg箱根登山鉄道「風祭」駅下車
「小田原温泉」。

駅おりてすぐの鈴廣(かまぼこや)を抜けて通りを右にいくとあります。
営業時間は6時までなので、
はやめの移動がおススメです。

地元密着型らしく、
「初めてです」というと
おばちゃんが入り方から効能まで
懇切丁寧に説明してくれます。

アトピーやぜんそくにもいいとのこと。
ううむ、呼吸器系が弱いので
ちょっと通ってみたい。



e0192203_9154658.jpgこちらは同じく箱根登山鉄道「箱根湯本」駅裏の「かっぱ天国」。

商店街じゃない方の裏山にあります。
写真が夜間モードが効かないので
これしか撮れませんでしたが、
入口は提灯だらけで、初めて入るには
勇気がいりそうなインパクトです。

裏に磨崖仏(お地蔵さん)も
あるのがおススメ。

階段を上がると古風な建物があります。
「奥座敷」って感じです。
お風呂は露天のみ!(洗い場あり)
なかなかおおらかな感じです。


[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-16 09:31 | お風呂部

お風呂部 ~蓼科編

こんにちは。

横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

5月に信州に行った際に、よい温泉に入ってきました。


e0192203_12315935.jpg渋・辰野館という
武田信玄由来の温泉です。
あまりの効用に
信玄も人に伝えたくなかったとか。

由来は、もっと深く少名毘古那神が
この薬湯を発見したともいわれ、
建物内にも小さなお社がありました。

古い木造の建物は趣があり、
お風呂も洗い場なし!
洗うな! 湯に浸かれ! 的な
昔の湯治場の雰囲気があります。

ぬるめ、なのに芯からホカホカでした。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-15 12:41 | お風呂部

田んぼの作業をする

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

こないだ知り合いの
田んぼの作業のお手伝いに行ってきました。

今回の作業は「代掻き」。
田植えをする前に、田おこしをして
水をはって、土を平らにならすという作業。
(という説明でよいのかな?)

耕運機と鍬や代掻き用の道具(校庭をならすようなアレです)を
使って高低差をならしていきます。

なかなかの重労働ですが、
いかに筋力を使わずに作業をするかなどの研究にもなりました。

耕す場合は、持った時に「ちょっと重いかな」というもののほうが
振り下ろした時の反動がつかえるので、ラクでした。
軽いと腕の力を使うんですよね。

やはり薪割りのときと同じ原理です。

ただ今回は「振り下ろす」だけでなく
「ひく」動作もあるので、
そこそこ腰が疲れます。
(背面を使うからか、場合によるとお腹も使うのですが
 どうやらおなかの奥の背中側にヒビく感じがします。)

先日の「身体感覚講座」で
「現代では「ひく」作業がほとんどなくなってきている」
という話があったので、
確かに道具を使う農作業は「ひく」作業が多いかも
ということも実感できました。

足元は、最初長靴を履いてましたが、
雨の心配もなさそうなので、裸足に。
やわらかい土と固い土、砂交じりの場所と
変化がわかりやすいです。
また、高低差や水の流れによる温度の違いも
ダイレクトに感じることができて面白かったです。

あと、中国武術に「ショウ泥歩」という
泥の中を歩くような歩き方、というのがあって
その練習にもなりました!

うーむ、実地訓練!
役に立つ!

そんなことをふむふむと考えつつやってたので
あまり働き手としては有能ではなかったかもしれません。

作業中は濁ってよく見えなかった田んぼでしたが、
作業が落ち着いた場所では、水が澄んで
土の様子がよくわかるようになっていました。

田植え前の静かな感じがでてきていました。

ふうむ、こうやってできてゆくのね。


田植えには参加できませんでしたが、
なかなか充実した半日でありました。
(苗取りを少しさせていただいたので
苗には触ったので結構満足♪)

あ、でも次は田植えに参加したいですね。


★後日談として
腕は筋肉痛になりませんでしたが、
肩甲骨のヘリ(脇の下のあたり)が筋肉痛になりました。
それより、翌々日の踊りの稽古の方が筋肉痛でした042.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-12 23:35 | からだのこと

6月 リフレシュガー

おはようございます。

横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

6月も菊名の整体「リフレシュガー」にヘルプに入ります。

6/13(金) 17:00~22:00
6/20(金) 13:00~22:00


菊名駅前です。(横浜線のホームから見えます。)

お時間のある方、ぜひ週末にお体をやすめにいらしてくださいませ001.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2014-06-12 09:58 | お知らせ