こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

同じリズムで

おはようございます。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

いつもオシゴト以外の話題が多くなってますが、
オシゴトのことを書くのは結構ムズカシイ。

プライベートな部分でもあるし、
それぞれがそれぞれ独自のセッションであるから
1回1回が違った体験で、
受けていただいた方にじっくり味わってもらえたらなあ、
ということと、
自分でもなかなか言葉にしずらかったりするもので。


それでも時に、「ああ、すごいなあ」と思う場面は幾度も。


先日も、お母さんと赤ちゃんのお手当てに伺ったときに、
お母さんがリラックスしてうとうとし始めた頃、
別の場所にいた赤ちゃんもすやすやし始めたとのこと。

赤ちゃん、お母さんのお手当てが終わってからもずいぶんと眠っていました。

そういう親子のシンクロって、赤ちゃんのときほどわかりやすい。
赤ちゃんはお母さんのおなかからでてきたばっかり。
まだまだお母さんのリズムとつながっているんですね。


今週末もお母さんと赤ちゃんがいらっしゃいます。
どんな出会いになるか、楽しみにしています。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-08-27 09:45 | 赤ちゃん・子ども

夏油温泉(岩手)

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

長い夏休みを満喫したので、おすそ分け(?)シリーズです。

間をあけず、今回も「日本秘湯を守る会」会員である
夏油(げとう)温泉にいってきました!!

e0192203_2103970.jpg

冬は通行止めになってしまうので、季節限定の温泉です。
山も登ろうと思ったのですが、雨で断念。
徒歩20分の天狗岩までも「熊出没注意」だったので、今回は見送りです。

e0192203_2153230.jpg



e0192203_2154621.jpg

ハイキングができなかったので、せめて「洞窟蒸し風呂」まで行ってみようと。
ここまでの道も一人歩きでは、かなりの深山幽谷ぶりです。(徒歩5分程度ですが)
確かに洞窟、蒸されていました! 懐中電灯をもっていなかったのが悔やまれます。

e0192203_2175364.jpg

観光ホテルもありますが、「元湯夏油」さんは昔ながらの風情です。
「自炊部」というのがあって、長逗留して湯治もできます。(もちろん自炊可。ご飯を頼むこともできます。)
かつては、湯治がメインだったころの宿泊施設の名残がみうけられます。
昭和!の山小屋!という感じです。

e0192203_21284272.jpg

敷地内にある「薬師神社」へ。たたずまいがよいです。
温泉はやはり「薬」。
樹齢約850年の杉も素晴らしく、触れされていただきました。

e0192203_21294151.jpg

「平家の落人伝説」「アイヌ由来の名称」などからして、濃い云われを持つ夏油温泉。「霊泉」です。

ちなみにお風呂は源泉の露天が5つ。内湯が2つ。
露天は夏油川に沿ってあり、景色も雄大です。
(露天は混浴と女性専用の時間に分かれています。)
一番人気の「大湯」はものすごおおく熱くて(まさに熱湯風呂!)、
おいそれと体をつけることができません。
かけ湯を何度もして、チャレンジ。
烏の行水くらいしかつかれませんでしたが、やはりつかるとさっぱりします。

お風呂7つ×2回ずつ入ったので、ばっちり堪能。
夜行バスの旅の疲れも大分軽減です。
皮膚や傷にもよいらしく、7月の虫さされの後もちょっとはよくなったかも!?
[PR]
by kogomi_dou | 2014-08-22 21:30 | お風呂部

唐沢鉱泉(八ヶ岳)

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

夏休み中です。
信州へいってきました。

e0192203_10481961.jpg

台風後の空。 青さが違います。

e0192203_10491838.jpg

知人の畑にて。 鹿よけの柵を直し、トマトや豆の支柱を立て直しつつの収穫。
ありがたや。

e0192203_1051116.jpg

「日本秘湯を守る会」所属の唐沢鉱泉。
砂利道をガタガタ登って、天狗岳登山口のそば。
登った甲斐がありました。(車で、だけどね)
二酸化炭素冷鉱泉で、加温してあり、お風呂はややぬるめ。
シュワシュワで、ゆったり入っていられます。
浴室は木造。岩や苔も風情のあるお風呂です。
昭和な談話室も充実。
滞在中2回いっちゃいました。
漫画も読んで、のんびりと。
ほぼ貸切状態で満喫してきました!

今回は、ちょっと「木こり」、食べる・だらだら・お手当て・風呂、というお休み満喫コース♪
[PR]
by kogomi_dou | 2014-08-13 10:59 | お風呂部
こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

毎日暑いですね!
こんな時は、いつもより
ペースダウンしてお過ごしくださいませ。

冷たいものもついつい摂り過ぎてしまうので
食事の際は温かい汁ものを食べたりすると
ほっとしますよ♪

~8月のお知らせ~

★今月のお休み
 8/1~8/2、8/11~8/17

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック  8/13(水)、8/27(水) 19時~20時
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   夏は意外と運動不足。伸ばしてからだの巡りをよくしましょう!
   単発受講OKです。
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内)

  ○Umiのいえ 
   今月はお休みです。

★その他
  暑いこの季節、からだもバテバテになりがちです。
  クラニオのお手当ての体験、承ります。
  ご家族、お知り合いの方にどうぞお声かけください。
  紹介してくださった方にもサービスいたします☆☆

   
♪♪ 皆様にとって、今月もステキな月でありますように ♪♪
[PR]
by kogomi_dou | 2014-08-07 12:10 | お知らせ