こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おんぶしてますか?

こんにちは。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

少し前になりますが、
11/8にBaby Carring &Baby wearing研究会主催の
Blandine Bril先生のレクチャーを聞きにいってきました。

内容は、「Carrying babies in different parts of the world」。
世界での乳幼児の運搬についてのミニレクチャーです。

その中で印象に残ったのは、
1 「働く」母は、おんぶをしている
2 おんぶの仕方は昔も今もあまりかわっていない
3 おんぶの仕方は荷物の運び方と似ている
4 国によっておんぶの高さが違う
 
ということ。

もちろん、1の働き方によっては、赤ちゃんを駕籠にいれたり、吊るしたりしますが、
なにかをする場合は、抱っこよりおんぶ、なんだなーと改めて実感。

あと、アフリカの女性が腰のあたりで子どもを背負って農作業している映像にもビックリ!
体格によっておんぶの仕方も変わります。
日本人の腰だと子どもが滑り落ちてしまいます。
そして、さらに感心したのは、母親の労働が刺激になり、
子どもの発達にも影響するとのお話。
日本でも、おんぶしている子が料理手順や調味料の場所を覚えて、
お手伝いできるようになると、スムーズにできた、という話も聞きます。
振動や音、作業の内容。たとえ母親の背中で眠っていたとしても
なんらかの作用はありそうですよね。

それにしても、どの国でも大体、紐や布でシンプルにおんぶしていました。
今はおんぶ紐やらキャリーやらいろいろあるけれど、
日常あるもので十分用が足せるんですね。
現代人は、「折ったり」「ねじったり」「結んだり」って作業をしなくなってきていることも感じました。


今回の講演は、だっことおんぶに関するその他の研究発表もありました。

理化学研究所の黒田公美さんのお話では、
・抱っこは、親と子の共同作業であり、
・動物の親が子を運ぶ時は危機が迫っているときで、
・子もじっとして運ばれることに協力している
との内容が印象的でした。

人間の赤ちゃんも、座って抱っこしているときより、
抱っこして動いているほうが、じっとして眠りに入りやすくなります。
きっと、人間もそういった動物の本能が残っているからなんでしょうね。


今回は、「研究」されている方のお話を聞くことができ、
さらに抱っことおんぶについて興味をもちました!

このきっかけをいただいた、
だっことおんぶの専門店「北極しろくま堂」の園田正世さんも参加されるシンポジウムが
横浜でも開催されます。(Umiのいえ主催)
残念ながら、満員御礼!とのこと。

私も27日は行けないので、
また開催してくれないかなあ。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-11-24 15:11 | 赤ちゃん・子ども

わらじを編む

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」まえだです。

縄ない・お正月飾りのWSに続いて
わらじ編みのWSもすることになるようなので、
本日はそのシュミレーション。

e0192203_2394147.jpg自分でやるときは、台を使ってしまうのですが(その方が形を整えやすいのと、目を詰める作業がラクなので)、募集人数が多いようなので、自分の足で編む方法でやります。

ということで、やってみました。

足の親指に紐をひっかけて編んでいきます。
ちと女子にはお行儀の悪い座り方です(汗)。
運動不足の人は足の指つっちゃうかしら?
結構、キープ力が必要なので時間をかけすぎると脛の外側がちと痛くなります。

ゆっくり形を整えながらやっても20分くらいで片足完成でした。
初心者はもうちょっと時間かかりそうですね。


e0192203_23193446.jpg

こんな感じでできました!

布はぞうりをつくった時に余ったものを活用。
なかなかかわいいです。

結ぶ紐は布でもいいのですが、今回は縄を長めにして利用。


e0192203_23225431.jpg

かかとの部分からもってくる輪が長すぎてしまったので、
履いたときに、ちょっと変形バージョンになってしまいました。

今、資料を見たら、サイズの合わせ方とか、いろいろちゃんと書いてありました。

今度は資料をみてつくってみます006.gif
[PR]
by kogomi_dou | 2014-11-01 23:27 | 日本のよきもの
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

すっかり朝晩冷え込んできましたね。
私も早々と布団も冬物を出してきました。
風邪もそろそろ流行ってきています。

体の不調は早めのメンテナンスを。
どうぞお気軽にお問合せ・ご予約くださいませ。


~11月のお知らせ~

★今月のお休み
 11/14(金)~11/16(日)


★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  ○ボディクルック  11/12(水)、11/26(水) 19時~20時
   自然素材を使った空間でゆったりストレッチ♪
   冷え対策にもどうぞ。
   単発受講OKです。
   ご予約は直接ボディクルック 03-6300-5191 まで。
   (代々木駅徒歩1分、代々木VILLAGE内)

★その他
  11/14~11/16は沖縄出張でお休みします。
  11/15は石垣での頭蓋仙骨療法セミナーを担当します!
  11/16は本島での赤ちゃんお手当て講座のヘルプも。
  関東近県では11/12・28の所沢での頭蓋仙骨療法のセミナーも担当します。
  お近くの方、まだ残席ありますのでご参加ください。
  ご興味ありそうな方がいらしたら、どうぞおススメしてみてください!
  セラピスト・医療関係者だけでなく、ご家庭でも役立つお手当てですよ~。
  詳しくはUmiのいえHPをご覧ください。
[PR]
by kogomi_dou | 2014-11-01 09:48 | お知らせ