こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
横浜・妙蓮寺「こごみ堂」 まえだです。

桜の花も見頃を迎え、春満開。
新しいことにチャレンジする方も多いのではないでしょうか。
心もカラダもととのえて、よい春をお過ごしください!

~4月のお知らせ~

★今月のお休み
 4/18(土) 4/19(日)

★新宿 サロン・ド・ソロラでも施術が受けられます
   新宿駅より徒歩8分、大久保駅より徒歩3分の便利な場所♪
   お仕事帰り、お買い物ついでにぜひどうぞ!
   (ご予約はできれば2日前までにお問合せください。)

★ストレッチ講座 
  休講中です

★その他お知らせ等
   4/18、19はアースデー(@代々木公園)です。
   Umiのいえのお仲間がクラニオブースで出展いたします。
   「気になっていたんだけど機会がなくて」というみなさん、
   どうぞお立ち寄りくださいませ!
   ゆるゆる・ほわっと、からだが軽くなりますよ♪
   (私も19日は参加の予定です。)


♪♪ 今月もたくさんの笑顔に満ちた月でありますように ♪♪
[PR]
by kogomi_dou | 2015-03-31 09:08 | お知らせ

染めてみました

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

3/25のボディクルックの最終レッスンも
常連さんにご参加いただいて無事終了☆

本日午前のお客様が帰られた後、
ためていた玉ねぎの皮で
古いトートバッグとTシャツを染めなおしました。
使えるものはリサイクル♪


e0192203_2121931.jpg

量は、ええと適当です042.gif
ぐつぐつ煮てから皮を取り除きます。


e0192203_2123248.jpg

写真だとわかりにくいですが、
ほんのり赤みがかった染め液になります。

トートバッグは
使い込んですっかり色あせてマス。

しばらく煮てから、冷まします。


e0192203_21264140.jpg
ミョウバンの媒染液につけて、
またしばらく置きます。

再度、染め液で少し煮てから冷まし、
水洗い。

こんな感じに染まりました。
(お天気悪くなってきたので部屋干しです002.gif

周りに自分で染めちゃう方、多いです。
なので、こんなんでよいかしら??
いろいろ情報収集して
またイロイロ染めてみたいと思います。

人間五感の中でも触感って
ずいぶん深い無意識とつながりがあるように思うのです。

なので、
肌に触れるものは、なるべく心地よく・自然のものでありたい。
とはいえ、なかなかムズカシイのですけどね。

少しずつ、できるところから。
[PR]
by kogomi_dou | 2015-03-29 21:39 | eco活
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

いよいよ来週3/25(水)が
代々木ボディクルックでの
ナチュラルストレッチ 最終レッスンです!!

暖かくなってきたのに
からだがミシミシしている方、
疲れがたまっている方、
新年度を前にリフレッシュしてみませんか?

たった1回でも
からだを動かすと違いますよ~。

どうぞお待ちしております♪

3/25(水) 19:00~20:00 3100円
予約 ボディクルック03-6300-5191
[PR]
by kogomi_dou | 2015-03-20 22:08 | お知らせ

野生を食す

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

先日、宮崎に神楽を見に行ってきました。
宮崎の神楽は神話をもとにしているだけでなく
地域に古くから伝わる神様も登場します。
そして、森林地域も多い土地柄、狩猟文化も
多く残る地域で、神楽にもそういった演目や
供物に猪頭が供えられたり、猪汁のふるまいが
あったりします。

毎年参加させていただいている神楽ツアーでは
猪肉料理も楽しみの一つ。
今回は、猪肉三昧に鹿肉、山女魚の野生満載の旅となりました。

e0192203_21443388.jpg
神楽前夜。
ツアーの企画をしてくださった方のおうちで
鹿肉のシチューをごちそうになりました。

臭みがなくて食べやすいんです。
トマト味によく合います♪

このあと猪汁もご馳走になりました001.gif


e0192203_21472297.jpg
神楽中も猪汁のふるまいや、猪肉の炭火焼きなどがありました!
とくに炭火焼きは歯ごたえがあって香ばしかったです。
この村の猪はドングリをたくさん食べているので美味しいお肉になるとのこと!
(写真がなくてスミマセンが)
神楽明けはちょうど山開きの日。
釣りも解禁とのことで、夕飯のおかずをゲット。
宿泊先の古民家の囲炉裏で塩焼きです。


e0192203_2153229.jpg
山女魚の一部は味噌汁の具に。
いい出汁が出て、身はほわっとやわらかい。
解禁直後のお魚は、まだぼんやりしていて、20日くらいたった方が本当は美味しいそうですが、十分美味でしたよ~♪


e0192203_21563549.jpg
村の古民家では自炊なので、温泉の直売所などで野菜を購入して猪鍋づくり。
今回の猪肉は大分の方が持ってきてくださいました。
猪肉の下ごしらえにも参加。
日本酒でグツグツ煮て灰汁を取ってから、水で洗います。
その後、お鍋で肉と野菜を入れて煮て、汁を作ります。
お肉の質にもよるのですが、臭みもなく固くもない
美味しい猪汁ができました。
写真は翌日の猪汁ぞうすい。
味が染みてさらに旨みがでていました。


猪は、行動力旺盛なところからもわかるように
猪肉を食べると力がつきます。
また、カラダを温める作用もあり、
冬の夜神楽には欠かせない食べ物でもあります。

今回は、猪肉のおかげでパワーが充填されました!
元気に行動できるのも食べ物のおかげ。

宮崎の神楽のパワフルさは、野生満載の猪肉と
焼酎が重要な要素になっていますよね。
[PR]
by kogomi_dou | 2015-03-10 22:13 | たべもののこと
こんにちは。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

先週、大阪で赤ちゃんの免疫力を高めるという
「運動」をしていたNPO法人の代表が逮捕されるという事件がありました。

ニュースでその「運動」の映像も流れていましたが、
みているだけでヒヤヒヤしました。
赤ちゃんの首がグラグラ、
不自然な方向に曲がってしまっていました。

親御さんが見ていたら、さぞかし不安を感じたのではないでしょうか。

お亡くなりになったお子様のご冥福をお祈りするとともに
ご家族・身の回りの方のご心労をお察しし、お悔やみ申し上げます。


当店、こごみ堂でも
赤ちゃんやお子さんへのお手当てを行っています。
ですから、この事件はかなりショックが強いものでした。

赤ちゃんへの触れ方を今一度確認するとともに、
保護者の方への説明などもしっかりせねばと身を引き締めております。

なので、今一度ご説明させていただきます。

当店で行う赤ちゃんへのお手当ては
頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)の手法を用いております。
赤ちゃんのおなか周りや、お耳、頭などを主に触れます。
触れる際は、起きている場合は赤ちゃんの動きに合わせて、
ときに授乳しながらやお昼寝のあいだにお手当てしたり、
抱っこしながらお手当てしていきます。
ご機嫌の悪いときはお手当てを中断し、休憩することもあります。
基本的にお母さんの目の届くところでお手当てし、
無理に体や首をひねったりすることはありません。

初めての方は、どんな施術をするのか不安だと思われますので、
まずは、お母さんやご家族の方がお受けになることをおススメします。

大人へのお手当て(施術)も赤ちゃん・お子様と基本的に変わりはありません。

受けていただいて、また不安なことはご質問いただいたうえで、
お子様のお手当てをご依頼いただけると幸いです。


今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kogomi_dou | 2015-03-08 17:14 | 赤ちゃん・子ども