こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製カッテージチーズ

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」のまえだです。

食べ物のハナシばかり続いておりますが(汗)
食がからだをつくる、ということでおつきあいくださいまし。

ワタクシ、普段はあまり牛乳を飲みません。
が、たまあに料理に使うこともあり。

先日牛乳を買ったのですが、
案の定余りそうな予感・・・。

なので、今回はチーズに変身!

e0192203_2358132.jpg牛乳自体はあまり飲みませんが、
乳製品はそこそこ好き。

ええとどうやって作るんだっけな?

料理のファイルを取り出してつくりました。


牛乳をあっためて、
お酢を入れて、漉すだけ。

ううむ、簡単でした。
野菜につけて食べちゃいました。
サンドイッチに挟むとおいしそうだなあ。
今度はそうしてみよう。
[PR]
by kogomi_dou | 2015-04-29 00:03 | たべもののこと
こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

ウチには精米機があります。
だいたい、玄米を食べていることが多いのですが、
こないだのように、
麹をつくったり、混ぜご飯をしたり、
おなかの調子がわるいときなんかは
白いお米がほしいこともあるもので。

で、そのときに出る「米ぬか」、
精米機持っているみなさん、どおしてますか?

ウチではぬかみそに入れたり、お風呂に入れたりすることが多いです。
それでも余るので、今回はクラッカーとパンケーキに投入!

e0192203_23483370.jpg

酒粕のクラッカーに
小麦粉100gのところ、
米ぬか30g、小麦粉70gにしてみました。

ちょっとモフモフしてましたが、
胚芽のプチプチ感もいい感じでした。


e0192203_23511954.jpg
パンケーキ。
お玉山盛2杯の小麦粉と
ティースプーン1杯のベーキングパウダー、
砂糖10gくらい?と卵と牛乳。

この小麦粉の1/3くらいを
米ぬかにしてみました。

いつもは水なんですが、
牛乳を使ったせいか
ふわっといい感じに仕上がりました!

けっこう美味ーい。

今回ははちみつと
レモンの皮を煮たものをトッピング。

ほかにいいアイデアがあれば教えてくださいまし。
[PR]
by kogomi_dou | 2015-04-27 23:57 | eco活

藁の鍋敷

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

暖かくなると
藁の作業がしやすくなります。

「穀雨」の時期もすぎ、
農作業もいそがしくなってくる季節。

今のところ、私はそんなに忙しくないですが
なんとなく「藁仕事」は農閑期というイメージなので
できるうちにどんどんやっておこうという気持ちになります。

e0192203_2221710.jpg
まずは、藁の準備から。

干してお米をとった後の藁です。

まだ葉っぱがついている状態なので、
葉をとる作業をします。


e0192203_22241123.jpg
少しずつ小分けにして
軍手を使って葉を落としていきます。

こんな感じにすっきりと。

だいぶ嵩が減ります。


e0192203_22264758.jpg
藁は捨てるところがないといいます。

以前はこの落とした葉っぱをどうしよう
と思ってたのですが、
こういうのを利用して、芯(左のもの)にします。

余ったものは、またまとめて
綯った縄をきれいにする「たわし」代わりに。


e0192203_22301910.jpg


で、縄を綯って
芯にくくっていきます。

足に挟んでやると
やりやすいのです。


e0192203_22313615.jpg


途中経過。


e0192203_2232174.jpg

できあがり

アースデーにも
少し出しましたが、
「リース??」
とよく言われました。

まあ、そういう使い方でもいいですが、
一応、鍋敷(釜敷)なんですけどね。

たまに販売中です。
(藁屑がでたときに作るので
数量限定になってしまうのだ)
[PR]
by kogomi_dou | 2015-04-26 22:35 | 日本のよきもの

麹をつくる

こんばんわ。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

この2週間近く、PCが壊れておりまして
ようやく修理から戻ってきました。
その間、音信不通になってしまい
ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるかと思います。
改めてお詫び申し上げます。


さて、
PCがない生活はなんとなくのんびりと時間が過ぎ、
いろんなものを作ってみました。

まずは、やってみたかった麹づくり。

e0192203_21232465.jpg


種麹はネットで購入。
一晩つけたお米を
2時間ほど水切りしてから蒸して、
40度くらいまで冷まします。
1㎏につき8g(ほんとはもっと少なくていいそうですが)
の種麹を数回に分けて混ぜ込みます。

この回は7合でつくってみました。


e0192203_21342218.jpg
温度が下がらないように、
発泡スチロールの箱に湯たんぽをつめて
15~20時間。
実は、外出して帰ってきたら
やや冷めてしまってました。

一度、混ぜて保温しなおしたら
復活してきたようなので続行。

ふわっと香りがたってきて
混ぜるとほかほかしています。

写真は多分、2回目に混ぜたときのもの。


e0192203_21355664.jpg3回混ぜた後、7~8時間すると完成です。

写真ではなかなかわかりにくいのですが、
見たことのあるような姿になりました。

温度管理がおおざっぱだったので
ちゃんとできているか心配でしたが、
まずは塩麹に。
(大丈夫でした)

大量に作った分は、
なんと自家製味噌に使用。
数か月後、どうなっていることやら??

よく育ちますように。
[PR]
by kogomi_dou | 2015-04-26 21:43 | たべもののこと
こんにちは。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

10年以上、のんびりと続けている陳式太極拳。
このたび、ご縁があって、クラスをもつことになりました。

平日昼間の子連れOKのクラスです。
ですが、おひとりでも男性でも可です。
(ただしお子さんがまわりで遊んでたりしますけどね)

ゆっくり、じっくり、型を覚えながら、
からだの軸や重心を意識したり、
からだのつながりが感じられるクラスにしたいと思っています。

からだの感覚が変わると動き方や姿勢も変わってきますよ~!

武術初めての方でもOKです。
ご興味ある方、どうぞお越しくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス》

太極拳には色々な流派がありますが、
後世に簡略化される前の古い流派、陳式太極拳をお伝えします。
型を覚えつつ、からだのつながりを意識し、
からだの流れもよくなるといいな、というスタンスでやります。

ゆっくりした動きですので、体力に自信のない方でもどうぞ。
体の内側が、足腰やお腹、指先までじわっとつながっていく気持ちよさを味わいましょう!
子連れ可ですが、保育はしませんので、横でうろちょろしてもらっていたり、
抱っこやおんぶしながら、できる範囲で一緒に動いてみましょう。


【日時】
5月11日(月)13:00~14:30(12時より入場可)
6月16日(火)13:00~14:30(12時より入場可)

【参加費】お一人1620円(税込)
  
【持ち物】動きやすい服装をおもちください。

【場所】 Umiのいえ 横浜駅より徒歩約10分

【予約・問合せ】 Umiのいえ https://coubic.com/uminoie/369193
[PR]
by kogomi_dou | 2015-04-05 12:56 | お知らせ

農業をまなびます

こんにちは。
横浜・妙蓮寺の整体「こごみ堂」まえだです。

週1回程度のペースですが、農業の勉強をすることにしました。

理由は、
「自分で野菜をつくってみたいから」

が、一番大きいのだけど、
やっぱりからだは食べ物がつくっている、
その食べ物のことをもっと知りたいな、と。
作って、その過程がわかると
味わい方も変わるのだろうな、と。
また、季節の移り変わりや、天候、
自然との関係ももっとダイレクトに感じるのではないか、と。

e0192203_11104453.jpg昨日4/3、開講式でした。
なんと、野菜・果樹コースの応募倍率は2.5倍だったとのこと!
いやあ、運がよかった。

1年目は道具や作付、管理などの実習。
2年目は農家さんへ実習です。
実習は班に分かれて作業を行います。

班のメンバーには初心者から
農家を目指す方、自然農を実践されてる方、
森林にも詳しい方、ボランティア活動をされてる方、企業で農に関することをしている方など様々。

楽しい1年になりそうです!

[PR]
by kogomi_dou | 2015-04-04 11:19 | たべもののこと