こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
横浜・妙蓮寺 お手あて&手しごと「こごみ堂」店主 まえだです。

昨日、無事、「しつらい」の発表を終えてきました。
美術・音楽・演劇・ダンスが独自でありつつリンクする
なかなかおもしろいイベントでした。


そして、いよいよ明日から始まります!
今年もいろんな場所で踊ります。
どの場所もとても魅力的なところです。
シルバーウィークのお出かけがてらお越しください。


LIGHT津々浦々シリーズ2015
ケイタケイ『春の祭典』農地に立って

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「春の祭典」の農地に立って 
根源的な力をもとめて 働く。
真の自然になれる肉体を 探し続ける
肉体を超えた魂の舞を知りたいと
今日も農地に立つ
                    ケイ タケイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0192203_11083.jpg
東京・狛江    9/19(土)17:30 多摩川緑地公園
埼玉・ときがわ 9/20(日)16:00 旧大椚第一小学校校庭
群馬・妙義    9/21(月・祝)16:00 妙義神社
群馬・沢入    9/22(火祝)15:00 沢入国際サーカス学校
栃木・宇都宮  9/23(水祝)16:00 be off
千葉・下総中山 9/26(土)18:00 遠寿院
茨城・鹿嶋 9/27(日)17:00 鹿島灘の浜辺(下津海水浴場)

●当日・予約 2000円
●予約・問合 マルメロ TEL 03-5627-7583
        movingearth1969@gmail.com
        http://movingearth1969.tumblr.com/

[PR]
by kogomi_dou | 2015-09-18 11:19 | お知らせ
こんにちは。
横浜・妙蓮寺 お手あて&手しごと「こごみ堂」の店主・まえだです。

本日・明日、お休みをいただいていますが、お知らせです。

いよいよ明日、
斉藤成美作品「しつらい」 の本番です。

「しつらい」には、
ととのえ準備する
などの意味があります。

7月からいくつかの場所で稽古を重ねてきました。
そのほとんどは「踊りのための場」ではない場所。

どうしたら、作品づくりの場になるのか。
どういう場をつくりたいのか。
こうしてみるとどういう場になるのか。
自分のイメージした場所を呼んでくることはできるのか。

など、途中、いろんな試みをしてみました。

基本的な作品のコンセプトや流れは
作者の斉藤さん(なるちゃん)にお任せでしたが、
そういう積み重ねの中に、結構発見があり、面白い日々でした。

今回はblanClassという場での発表。
ここは、以前「Bゼミ」という美術の学校があって、
知人の何人かが学んでいた場所でもあります。
Bゼミ卒の方々と遊んだ日々は楽しくもあり、
いろんなことも学んだ日々でもあります。

そういう縁の面白さも感じつつ、
なにかが浮かび上がってくるといいな。


岸井大輔[アジアで上演する#12 fin.|戯曲『好きにやることの喜劇(コメディー)』上演]
9月17日(木)19:00~22:00  @ blan Class(京急線井土ヶ谷駅徒歩約3分)
  詳細はこちら →http://blanclass.com/japanese/schedule/20150917/
[PR]
by kogomi_dou | 2015-09-16 10:11 | お知らせ

ベランダ菜園

こんにちは。
お手あて&手しごと 横浜・妙蓮寺「こごみ堂」店主・まえだです。

おかげさまで、最近外に出かけることが多いため、
ブログがなかなか更新できておりませんが、
元気でやっております。

暑い夏にまけずせっせと水をあげたベランダのコたちも
収穫時期に入ってきました。

e0192203_9471235.jpg



薄荷とバジル、唐辛子の花には、
毎日蜂がやってきて蜜を吸っていきます。




e0192203_951163.jpg



バジルは摘んで、ジェノベーゼソースに。


e0192203_952935.jpg


唐辛子もだいぶ赤く色づいて、
一部を収穫☆

あわただしい日々の中、植物の成長をみるのは楽しい。
また、収穫したもので「なにをつくろうかな」と考えるのも楽しみ。
それが結構気分転換になっています。



[PR]
by kogomi_dou | 2015-09-15 09:54 | たべもののこと