こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

葛湯であたたまる

こんにちは。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜 妙蓮寺) まえだです。

寒い時、あたたかい飲み物がうれしい。

今回は葛湯で。

e0192203_1092720.jpg

兄からもらった「お年賀」に入っていた葛湯。

お湯を注ぐと、鴨が2羽浮かびます。

葛はからだを温め、気の流れもよくします。
首・肩のコリにもよいとのこと。

常備してあると、風邪の引き始めにもよいですよ。
(その場合は、葛100%のものを探してみてくださいね。)
[PR]
by kogomi_dou | 2016-01-15 10:16 | たべもののこと

ふきのとう

こんにちは。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜 妙蓮寺) まえだです。

今朝はずいぶんと冷え込みました。
朝から湯たんぽ大活躍です。

そんな寒さ厳しい折ながら
季節は確実に巡ってきます。

先日、愛知県東栄町に花祭をみにいってきました。
そこの産直で出会ったふきのとう。
もうそんな季節なのですねー。
この時期散歩に出ると、やっぱりついつい足元が気になります。
(なにかおいしいものが顔を出しているんじゃないかと思って)


春の食べ物は体の毒を出すため、
苦みがあります。
なので、少しずついただきます。

てんぷらか、ふき味噌 ですかね。

e0192203_11402774.jpg
[PR]
by kogomi_dou | 2016-01-13 11:42 | たべもののこと

七草がゆ

こんばんわ。
お手あて&手しごと「こごみ堂」(@横浜 妙蓮寺) まえだです。

昨日は小寒。
いよいよ寒さも本番です。

そして今日は七草がゆの日。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろ 春の七草

今年はおウチのベランダにあるもので♪

e0192203_21202618.jpg


ちいさい大根と人参、間引きしたホウレンソウと小松菜。
ねぎ、なずな。

ひとつ足りませんが、ここはご愛嬌。


e0192203_21235944.jpg

浄法寺塗(滴生舎)の漆のお椀で。

お味噌と海苔の佃煮をトッピングして。

採れたてをいただけるシアワセ。

ありがたいことです。

[PR]
by kogomi_dou | 2016-01-07 21:26 | たべもののこと