こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お風呂の会

久々に「お風呂の会」稼動です。

蒸し暑いこの時期、稽古あとに「銭湯でスッキリ汗を流したーい!」
と思っておりました。

そして、ようやく本日念願の「太平館」へ行ってきました!!!

太平館は、大倉山(横浜市港北区)にある黒湯温泉の銭湯。

月1回ストレッチ講座をしている作業所の近所なので、
場所は知っていたのですが、単独でいくと、駅から徒歩10分。
何かのついでか、余裕がないとなかなかいけず、
とうとう今日になってしまいました。

稽古が終わったのが夜の8時。
都内から横浜に戻ってくると9時を回ってしまいます。
夜の商店街はやや寂しげです。
薄暗い明かりの下、お寿司屋さんの看板の奥を覗くと、
やってました、太平館。

入口を入るとすぐに番台。
女将はお客さんとおしゃべり中。
なんかとてもゆるい感じがいい。

昔ながらの中央の番台から敷居があって、右が男湯、左が女湯。
脱衣所も広々していて、そこから先がすぐお風呂場です。
最近行った銭湯の中でもずば抜けて洗い場が広いです。
蛇口がいっぱいあるにも関わらず、お客さんは3,4人ほどでしたが。
天井部分も吹き抜けでなかなか開放感があります。

壁にはもちろん富士山の絵。
お風呂は、超音波マッサージ湯(白湯)と黒湯です。
まずは、超音波の方で、背中や足のコリをとり、それから黒湯へ。
ぬるめで長時間入っていられます。

多摩川の黒湯に比べるとサラサラかな?

お湯から上がると、脱衣所の扇風機と小さい庭が開け放たれていて、
いい風が感じられます。

お湯が熱すぎないので湯上りにも汗を再びかくということはなかったですね。

しかも、今日の夜は、雨上がりの風が心地よく吹き、
家に帰るまでそんなに汗をかかずに済みました。

途中のコンビニで豆乳を買い、水分補給。

後は寝るのみです。

テレビでは、今日はどこも選挙速報です。
アツイ夜はまだまだ続きそうですね。

[PR]
by kogomi_dou | 2010-07-11 23:23 | お風呂部