こごみ堂ノオト☆vol.2 kogomidou.exblog.jp

ここちよいカラダ、ココロ、暮らし


by コゴミ
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元気の素ってナンダロウ?

久しぶりの雨ですね。
気温も落ち着いてからだもホッとしています。

アツーイ日が続いていたのと、からだを動かす日が続いていたので
ややお疲れモードの1週間でした。

そこで、「元気になるには、何が必要か??」
と改めて考えてみました。

栄養や睡眠ももちろん。
しかし、血管が元気でないと、やはり栄養や酸素って行き渡らないのではないか?

ということで、読んでみました。

『若返り血管をつくる生き方』高沢謙二(講談社α新書)

血管の老化の四大要因は、高血圧・糖尿病・高脂血症・喫煙、だそうです。
つまり、生活習慣を見直す必要がありそうです。
そして、「ふくらはぎを鍛える」ということ。

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれ、よく動かすことで静脈の戻りもよくなります。
静脈の戻りがよくなる、ということは血流がよくなることにもつながります。
心臓だけが、血液の流れに関係しているのではなく、
静脈が二酸化炭素や老廃物を運んでくれるから、新しい酸素や栄養が全身に
いきわたるのですね。

で、静脈の中には弁があって、周りの筋肉が働くことで、うまく作用して血液が
流れていくのです。
だから、筋トレ(というほどでないにせよ)は、ある程度は必要。
とくに、手先・足先はこまめに動かすとよいと思います。
(筋肉の大きさ的には、足の筋肉(ふくらはぎ)のが大きいので足を動かしたほうが
効率がよいかも。)
かかとの上げ下げくらいでも、ふくらはぎは動くので、
座っているときに、足を動かすというのは、この本でもオススメされていました。

じーっと休んでいても、心臓は動いて血液を運んでいるんですよね。
その助けになるくらい、ちょこちょこ動いてみようかな、という気になります。
血流がよくなると、代謝もよくなる!
美肌にもつながる!
と思えば、ちょっとは「マメ」な人になるかなァ??

by kogomi_dou | 2010-07-29 10:11 | 本やART